水生植物の株分け&植替え~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日は朝から雨~満開の桜も 雨に打たれて ハラハラと散っていますネ~…(涙)


↓昨日は 市役所の福祉課に出向き、「老人会の補助金」を申請してきました。
CIMG1200.jpg
↑新年度の恒例手続きですが、収支報告・新会員登録等 結構手間取りますネ~(汗) 
 結局、午前中かけ やっと手続きが終了! (これも役目ですからネ~--(苦笑い))


◆午後からは、まだ手付かずのままだった 残りの水生植物の株分け&植替え
睡蓮に続き、これで冬越し水草の 約8割の手入れが完了できました!(笑顔)

↓水草容器から鉢を取り出しました。 コケにまみれて汚いナ~・・・
CIMG1201.jpg
↑茶色に枯れた茎・葉は取り除き、芽吹いた新芽を分けて いきます。

↓用土&植物をザッと水洗いして、根っ子を適当な大きさにマトメて並べます。
CIMG1202.jpg

↓赤玉土+腐葉土を水で練り、新たに用意した鉢の底に敷きます。
CIMG1203.jpg

↓更に マグァンプ→練り土→植物の植込み→表土を被せます(いつもの手順通り)
CIMG1206.jpg

↓合計18コの鉢植えが 完成しました。
CIMG1205.jpg
↑今回は、バコバ・オモダカ・アサザなどの植え付けをやりました。
 ウオーターポピーやコイン・クローバーなどの葉浮性水草は、まだ残っています。

↓元の専用容器(衣装ケース)を水洗い→水を張って沈めます。
CIMG1210.jpg
↑左側2コのピンク衣装箱にちょうど収まってくれました。
あと10日程経てば、根が張って 新芽もドンドン立ち上がってくるでしょう
新たにセットする予定の、新・ビオ水槽で、水辺を彩ってくれると思います。


"暖かい雨"の予報でしたが・・・
  何だか"冷たい雨"で~・・・少し肌寒く感じる"春の日"なりました。

今日はお外での作業はあきらめました!!
  明日からに向け英気を養う、"休養の一日"にすることにしま~ス!!

   

     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

いよいよ~・・種親選別スタート~!!

春休みの雪乃チャンと一緒に~・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)