春休みの雪乃チャンと一緒に~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

小学校の春休みも残りわずか--今日は、孫娘の『雪乃チャン』が朝から一日,我が家に~-・-  久しぶりに ズ~ッと 一緒に、楽しく過しましたヨ~…!!(笑顔) ◆午前中は、「春の交通安全教室」に 一緒に参加しました。 テーマは "音楽で学ぶ 交通安全"で、老人会と子供会から150人ほどが参加し、  県警本部の白バイ隊や保育園と音楽大学の鼓笛隊がゲスト出演するという豪華版教室です。 ↓ご当地キャラクターのももっち兄妹も ズ~ッと一緒に遊んでくれ、子供達は大喜び~!! CIMG0028.jpg ↑ももっちと2人で敬礼~!!…白バイに乗って ご機嫌~・・・ ↓会場は、隣り町の 自動車教習所を 午前中貸し切っての開催です。 CIMG0055.jpg ↓まず、保育園達の可愛い演奏で 教室のオープニングが幕開けです。 CIMG9999.jpg CIMG9996.jpg CIMG9995.jpg ↑父兄のわが子への熱い応援で、会場は結構 華やいだ雰囲気になりましたヨ~! (笑) ↓白バイ隊員による 違反車追跡の模擬演技・・・ CIMG0005.jpg CIMG0011.jpg ↑実戦さながら、サイレンも鳴らしての追跡・・・迫力満点でしたネ~。 ↓老人による、急ブレーキ体験には 私も参加して、急フレーキの危険さを体感しました! CIMG0015.jpg CIMG0024.jpg ↑急ブレーキなど ほとんど使ったことがないので、逆に緊張しましたが~・・・ ↓地元のケーブルTVも取材に…午後からのニュースで様子が流れてました。 CIMG0048.jpg ↓締めくくりは 音大生の素晴らしいマーチに 参加者みんなが聞きほれていましたネ~。  CIMG0002_201604052219220ad.jpg CIMG0052.jpg CIMG0038.jpg ↓白バイやパトカーにも 乗せてもらえて・・・雪乃チャンは 大喜びでした!! CIMG0029.jpg CIMG0026.jpg ↑颯爽と 白バイにまたがった、雪乃チャンの 真剣な表情~・・・ 明日(4/6)から、全国一斉に "春の交通安全週間" が始まりますヨ~。 皆さん~!!・・・ 安全運転を心がけ、事故などないよう気を付けて運転しましょうネ~! "音楽で 交通安全"・・・中々気の利いた、楽しい教室になりました。(楽しかったネ~!) 県警さんも 最近は余り肩の凝らないこんな企画で、安全運転をPRしてくれるんですネ~!    (チョツト・驚き~~!) ◆午後からは、『雪乃チャン』と2人で、睡蓮の植え替えをやりました!! ↓今回は第2弾で、残り半分の睡蓮の植え替え作業です。 CIMG0056.jpg ↓水槽から取り出した 睡蓮鉢6コ。 CIMG0057.jpg ↓用土を洗い落し、根っこをすべて切り落として まる裸にします。 CIMG0062.jpg ↑1茎1芽にして、鉢に植えていきます。 ↓底土を入れ、肥料を入れてから 再び用土を被せます。 CIMG0066.jpg ↓表土をパラパラと上に撒いて、完成です。 CIMG0069.jpg ↓元の専用水槽に沈めて、全ての作業終了~!! CIMG0073.jpg CIMG0072.jpg 雪乃チャン・・・両手の手袋が 泥んこになりながら、頑張って全行程を手伝ってくれました!! お陰で、いつもは作業過程は中々写真に撮りにくいのに、今回はチャンと撮れましたヨ~!! 「夏には、キレイな花が咲くとイイネ~・・・!!」と話しながら、楽しく作業が出来ました!! 残り僅かになった春休みの一日を、朝からズ~ッと一緒に過ごせて・・・  87(はな)ジ~ジにとっては、何物にも代えがたい 楽しい休日になりましたヨ~!!(満足~!)            では、又・・・ よろしかったらポチッとお願いします!   ↓   ↓   ↓      メダカブログランキング参加用リンク一覧
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

水生植物の株分け&植替え~・・・

「苔盆栽」も 今の内に やっておこう~!!

comment iconコメント

comment avater

さい

たのしいですねい

女の子はテキパキやってくれそうですね( *´艸`)( *´艸`)
春の交通安全週間…スピード、一旦停止、いつもより気を付けねば←違

2016年04月06日 00:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: たのしいですねい

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

もう一人の孫娘の「花チャン」と違って,「雪乃チャン」は 器用ですネ~!!
我が家の水槽棚のペンキも すべて「雪乃チャン」が塗ってくれました。
もともと工作好きなのは、パパの血筋だと思います。(我が血筋はダメ~・・)
2人で、楽しい"春休み"が過せて・・ジ~ジは満足で~ス!!(笑)

安全運転で~…では、又・・・

2016年04月06日 01:22

comment avater

桔梗 唯

交通安全のイベントときくと
体験することもなく運動場に座らされて
マイクをもったお巡りさんが解説していくイメージしかありませんが
最近はこんな風に飽きない工夫がされているのですねー

大人になってからあまり白バイやパトカーに
お世話になりたくはありませんが
乗っていいなら雪乃ちゃんのように
白バイにまたがってみたいですねー

睡蓮も植え替えお疲れさまでした!
植え替えをお手伝いすることで
さらにめだかに興味を持ってくれるといいですねー

2016年04月06日 05:02

comment avater

noboru

87さん 今日は
交通安全の模擬訓練は楽しく学べたようです、
雪乃チャンとラッキーですね。

睡蓮の植え替えの様子を投稿されて良かったです、
植え替えやってみます。

2016年04月06日 09:24

comment avater

OTTO

愉しい一日となりましたね。
睡蓮植え替えも 可愛い助手がいれば
苦になりませんね。
お疲れ様でした。

我が家もあと少しで 植え替えが、終わります。
次は、メダカの引越しと まだまだやることが沢山あります。

2016年04月06日 12:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

警察の交通課から 老人会会長への直接依頼だったので断り切れず
正直、シブシブの参加でしたが~・・楽しい企画でビックリしました!
10数名の会員にも無理に参加を頼んだのですが・・・
 皆さん一様に 「楽しかったネ~!」の声に ホットしています。
(岡山県警本部も 改善が進んでいるのかナ~・・??)(笑顔)

雪乃チャン、しっかり手伝ってくれ、大助かりでしたヨ~!
植え付けポイントを教えると すぐマスターしていましたし、
 夏に花が咲くのを 二人で楽しみにする約束もできました!
例年以上に 楽しい"春休み"になり・・嬉しい~!(笑)

 産卵もボツボツ始まりましたネ~!!
お互い、これからのシーズン大いに楽しみましょう!!

   では、又・・・


2016年04月06日 18:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

> 交通安全の模擬訓練は楽しく学べたようです、
> 雪乃チャンとラッキーですね。


本人も半分イヤイヤだったようですが・・終わってみると楽しかったようです。
私も ローカルTV局のインタビューを受けたりして、久々のTV出演でした!

> 睡蓮の植え替えの様子を投稿されて良かったです、
> 植え替えやってみます。


参考になれば、私もうれしいです!!
早めの植え替えに 挑戦してみてくださいネ!

では、又・・・

2016年04月06日 18:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

雪乃チャンも もう5年生になり、立派に助手の役割をやってくれます!
今日(4/6)も オモダカ等の植替えを、自分で段取りを考えながら
 粘り強く 手伝ってくれて 大助かりでした! (笑)

私も OTTOさんと同じで、水草の処理が終わったら
 いよいよ 産卵親めだかの選別に取り掛かる予定です。
何だか同じペースで 準備が進んでいるようで 嬉しいです!!

"春本番"と共に、忙しく楽しい日々がはじまりますよネ~・・
お互いに 大いに"めだか遊び"を 楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年04月06日 23:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)