「苔盆栽」も 今の内に やっておこう~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   桜も満開~!! & めだかも全開~!!・・・
     いよいよ・・・楽しい"春爛漫" の季節になってきましたネ~!!
 
 ただ、今日・明日天気"雨"…(涙~!)…種親めだかの選別が出来ないので~・・・
  雨の合間を縫って、今日は終日「苔盆栽」の作業に 没頭してましたヨ~・・・!!


"満開の桜~"・・・昨日(3/2)近くの公園にて撮影。
dc040308.jpg

dc040313.jpg
↑夕方行きましたが、まだ多くの花見客が 満開の桜を楽しんでいましたヨ~!


↓ビオトープ水槽で、 "春全開のめだか達~"・・・(4/3朝撮影)
dc040323.jpg

dc040314.jpg
↑半分以上の水槽のめだかは、群れて集まってきますネ~!! ・・・(ほぼ警戒心ゼロ~!・・・)
ぼつぼつ抱卵している子たちの泳ぐ姿も 散見されるようになってきましたヨ~・・!(笑顔~!)


◆さて、今日の 「苔盆栽」 作業の様子です・・・

↓3/3に植え付けた 第一弾の「苔盆栽」が~・・・余り、元気ありませ~ン!!(涙)
dc040334.jpg
↑水をやったり 一部張り替えたり、用土を変えたりして 再度 養生を試みる事にします。

↓去年の「苔盆栽」の一部にも、枯れたものや 茶色に変色したものがあります。
dc040327.jpg
↑15鉢ほどリセットし、キレイなグリーンの絨毯の復活を目指します。

↓今回の用土は 少し配合を変えてみる事にしました。
dc040325.jpg
↑赤玉(小粒)6⇔富士砂2⇔山コケ1⇔ケト土1の比率で 混ぜて用土を作りました。

↓赤玉土はフルイにかけ、細かい土を除いてから 用土に使うことに変更です。
dc040331.jpg
↑どうも 粉末や泥状のものが交じったのままの赤玉土を 用土に使うと、
  水持ちが悪く 鉢の中に 十分な水分を蓄えられないナ~・・?? と感じたからです。


~<両手が "泥んこ" なので~…途中の写真は 撮れてませ~ん!! (ゴメンナサイ…)>~


↓リセット終了です!!・・・今回やり直したもの・新たに作成したもの の写真です
dc040335.jpg

やり直し分①→苔を貼り替え、モミジの幼木を植えてみました。
dc040336_20160403212424d57.jpg

やり直し分②→笹の枯れた部分を剪定し、苔も貼り直しました。
dc040339_201604032124439b7.jpg


新規立上げ分①→黒松の苗木をメインに 新たな容器に苔を植えました。(右側の鉢)
dc040337.jpg
新規立上げ分②→前回残ったヤマゴケで 新たな鉢を立ち上げてみました。(左側の容器)


岩盆栽の手直し①→枯れて黄色くなった苔を新たに貼り直しました。
dc040340.jpg
↑幸い、この岩の松は定着して元気なので、枯れた苔の部分だけの貼り直しです。

岩盆栽の手直し②→苔は着生したのですが、松の苗木が枯れてしまったのでやり直しです。
dc040338.jpg
↑松の代わりに、カエデを植えることにしました。(苗木は清光園芸で入手分です)

↓カエデを植える場所を、今までより深く掘り込んでから 苗木を慎重に 植え込みました。
dc040333.jpg
↑水槽に下1/5程度沈めていたので 水を含んでおり、作業は楽にやれました!

↓やり変えた鉢類は、半日陰になる単管棚の下段に置いてしばらく様子を見る事にします。
dc040342.jpg


これら以外の「苔盆栽」は、春の訪れとともに、緑々して 元気になってきました。
これからの季節、我が家のビオ水槽周りには、手作りの「苔盆栽」がズラ~ッと並びます。
暑くなると この苔盆栽が清涼感を醸し出してくれ、我が家には 欠かせない風景になります。

更に、岩盆栽や一部の盆栽鉢は、ビオ水槽のレイアウトにも使おうと計画していま~ス!!


~~めだか以前には 全く興味・関心のなかった「盆栽」なんですが・・・
 ビオトープに目覚めてから、分からないなりに 盆栽仕立ても楽しむようになりました!!~~

 どうか~・・・今日の作業で、元気な「苔盆栽」が 復活しますように~~・・・


      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

春休みの雪乃チャンと一緒に~・・・

4月スタート!!・・あれやって~これやって~・・・

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

こんばんは

こんばんは。

苔盆栽、すごくいい感じですね。
私は、イワヒバ、頑張って無事、越冬出来ました!!
失敗したかと思いましたが本日、無事、復活してました。

私もコケ類は、大好きで道に生えているコケもはがして持って帰り
地道に育て、ミニ盆栽に使っています。笑

メダカのフタもやっと外しました!!
晩に閉めて朝に開ける作業がなくなりました。

メダカさんたち凄く元気です!!

植え替えも全て終わりホッとしています。
よったけさんのオークションで4鉢購入しました。
これで準備OKです!!

はなさんも順調ですね♪
いよいよですね。
採卵ワクワクです!!

また新しい記事、楽しみにしています♪

2016年04月04日 21:35

comment avater

sora

こんばんは。
お久しぶりです。仕事が忙しくて、なかなかPC立ちあげれませんでした(^_^;)

桜といいメダカシーズン到来ですね(#^.^#)

メダカを見れるのが楽しくなりますが、その分お世話も冬より忙しくなるので大変ですよね・・・(^_^;)

そうそう、兵庫の龍野で「春の展示会」が行われます。
ジ~ジさん、龍野は岡山よりなので、行きやすいかも・・・
もちろんsoraは参加予定です(*^^)v

2016年04月04日 22:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

イワヒバの越冬・・おめでとうございます!!
コケのミニ盆栽もやっておられるんですネ~!(嬉しい!)

これからも 色々情報交換しながら 楽しみましょうネ!


> よったけさんのオークションで4鉢購入しました。


よったけさん宅の植物は 元気が良いと評判ですよネ~。
どんな種類を買われたのか 知りたいです!
また、成長の様子もブログ記事にして下さい!
楽しみに 待っていま~ス!!

   では、又・・・

2016年04月05日 19:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

お仕事お忙しそうですが、いよいよめだかシーズン到来ですネ~!!(笑顔)
お互いに、大いに楽しみましょう!!


> そうそう、兵庫の龍野で「春の展示会」が行われます。・・・
> もちろんsoraは参加予定です(*^^)v

私も 是非 行ってみたいです!!
出来れば soraさんのご都合に合わせて、お会いしたいナ~!!
行かれる日程が決まったら 一度事前にご連絡いただければ・・
 できるだけ スケジュールあわせてみますので・・

 お会いできるのを楽しみにしています!!
では、 又・・・
 

2016年04月05日 20:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)