4月スタート!!・・あれやって~これやって~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 待ちに待った~・・・4月が始まりました!!
入学・就職・転勤など 新年度から生活が一変される方も多い季節ですネ~・・!!

私(高齢者)にとっては 昨日までと余り変わり映えしない 4月1日ですが・・・
でも、何となく 「サ~・・やったるゼ~!!」と 新しい気持ちに切り替えられる節目の日です!!


↓しかし・・・今日(4/1)は 朝から"雨~!!"・・・
dc040119.jpg
↑肌寒くて 折角の意気込みも、出鼻をくじかれたような~・・・(涙)

↓でも、ビオ水槽のめだか達は 元気イッパ~イ!!
dc040111(修整1)

dc040115(修整1)

dc040118(修整1)
↑私の姿を察知して・・・”エサくれダンス"があちこちで 始まります!! (笑顔~)

まだ 選別前で 混泳水槽と、品種分けが済んだ水槽が 混在していますけれど~・・・(汗)

3月末までには、採卵体制を完了させる計画でしたが~・・・やっと、ここまで進みました!!
 (若干 遅れていますが~・・・マ~許容範囲内と言うことで・・・大丈夫でしょう!)


↓昨日迄に、冬越し発泡を全て片づけて、棚に空きスペースを確保しました。
dc040108.jpg

↓ここに 取り合えず 黒NV容器を並べてみました。
dc040109.jpg
↑手前に写っているのは、孵化・稚魚育成用の 100均パンケースです。

↓全部で25コの採卵容器が 軒下棚に一列に並びましたヨ~・・!! (チョツト満足~・・)
dc040110.jpg
↑あとは、今春の種親たちを選別して、順次こちらに入居させる予定です。


約半分残っている 水生植物の株分け作業も 天気が回復したら行なうつもりです。
更に、山野草やコケを使った"苔盆栽"も 作りたいんですよネ!!

 
  それらプラス・・・同時並行で 計画していることがあります!!

↓それは~・・・この兵馬俑前のスペースの有効活用です!!
dc040121.jpg

dc040120.jpg


段々と日差しも厳しくなりますが、夏場でも涼しい"談笑コーナー"を作りたいナ~!!!
 (来訪された方々と お茶でも飲みながら、めだか談議が出来たら 楽しいですよネ~・・)

更に、大き目水槽を置いて "めだかビオトープ" を増やし、
 ユックリ座って めだかの群れ泳ぐ姿が眺められる‥そんな 空間を作りたいんですがネ~‥!!!

ああやって~…こう並べて~…などと 夢想中の4月スタートの日です。(笑)
   具体的になったら 又改めて ご報告したいと思っています。



アッ!そうそう~…昨日、今春2組目の"めだかの輪"が広がりましたヨ~!!! (笑顔)

↓ご主人が代理で見えられ、奥様が容器に希望品種をメモ書きしてくれていました。
dc040101.jpg

dc040102.jpg
↑勿論、元気イッパイの子を 多めに里子に選んで 差し上げましたヨ~・・・!!
こちらも ドン・ドン "めだかの輪" が広がることを 祈ってま~ス・・・!!


        では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「苔盆栽」も 今の内に やっておこう~!!

越冬ビオ水槽の撤去→採卵容器の設置~!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんばんわ!
雨でしたが朝の水温17度とメダカには快適だったのでしょうか
とっても元気に泳いでいましたねー

我が家は雨だったので蓋をしたのですが
ジ~ジさんはもう蓋をせず、ですか??

兵馬俑前のスペースとっても楽しみにしていますよ~
我が家のお茶スペースは同居の関係で
折り合いがつかないので駄目になりそうです(^^;)
かなり片づけたのですが…

どうにか庭にお茶スペースは確保するつもりです♪♪

私も稚魚が増えたら欲しいと里子希望の方がいるので
これからめだかの輪がいそがしくなりますね~♪

2016年04月01日 20:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!


> 雨だったので蓋をしたのですがジ・・~ジさんはもう蓋をせず、ですか??

ハイ! フタを止めて もう1週間以上になります。
寒の戻りの時には、チョツト心配しましたが、全然平気でしたヨ!


> 兵馬俑前のスペースとっても楽しみにしていますよ~


スーケルであちこち測ったり、どんな水槽にするかなど、
 色々考えています。(楽しい時間ですネ~)
完成したら、ご招待しますので 是非お越し下さいネ!
〇どかチャン・〇やかチャンと一緒に 楽しくオシャベリしたいです!


> これからめだかの輪がいそがしくなりますね~♪

めだか掬いも良いけど、里子を手渡して喜んでもらえるのも
 めだか飼育者の楽しみだと思います。
先ずは、採卵→孵化→稚魚育成を 大いに楽しみましょう!!

   では、又・・・

2016年04月01日 23:10

comment avater

さい

楽しみですね

岡山に行かねば( *´艸`)使命感

じ~じさんに桔梗どん、静楽庵さんにロードプラザさん。

そして元山梨県民として岡山の桃を(笑)

なんていう野望を抱いてます( *´艸`)

2016年04月03日 04:35

comment avater

noboru

87さん 今日は
春めいて気温が上がってきました。

採卵準備が着々と出来ていますね。
中旬を過ぎると速い子は産卵を始めるのでしょう。

最近、睡蓮のポット苗を入手しました(温帯性とか)が
ポットが小さいので植え替えが必要とのことですが、
いつ頃に、どれくらいの大きさの鉢が必要でしょうか、、、。
アドバイスをお願いします。

2016年04月03日 10:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 楽しみですね

  さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

> 岡山に行かねば( *´艸`)使命感・・・


オオッ~・・!!! 岡山くる~!?・・是非 おいで~・・!!!

その気になったら、近いもんですヨ~・・!!(笑)
私の現役時代は、多いとき月2~3回は名古屋に出張してました。
もし、さいさんが岡山に来られたら~・・楽しいでしょうネ~・・・

いつの日か~・・そんな日を楽しみにしていま~ス!!

   では、又・・・
>
> じ~じさんに桔梗どん、静楽庵さんにロードプラザさん。
>
> そして元山梨県民として岡山の桃を(笑)
>
> なんていう野望を抱いてます( *´艸`)

2016年04月03日 17:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

4月になりましたネ~!(笑顔)
いよいよ "めだか遊び"の本格シーズンです!!(楽しみ~・・)

4月下旬位から 採卵をスタートする予定でいます。

さて、温帯睡蓮の植替えの件ですが・・・
植替え時期は、これから4月中位が 良いと思います。
(夏に花を咲かせるには、早目の方がベストです)

鉢の大きさは、直径20cm~以上の"平鉢"(高さの低いもの)が良いです。
深い鉢は必要ありません。(根を横に広げるので深さは不要です)
(水槽に沈める場合も 深いと水を張って水面まで10cm以上確保が困難)
結構ひと夏で根を張りますので、大き目の鉢の方が成長を助けます。
(私は20~23cm位の平鉢を使っています)
"睡蓮の植替え方法"をネット検索すると 沢山の事例がありますヨ。

noboruさんも いよいよ睡蓮にまで手を広げて~・・本格的になってきましたネ~!
めだかの泳ぐ姿+水草の花が咲くと、一層癒されますヨ~・・!!(楽しいです!)

もし、不明な点があれば 何でも聞いて下さいネッ!!

では、又・・・

2016年04月03日 17:49

comment avater

hana

初めまして

少し前に巡り巡ってたどり着きました、
依頼、楽しく拝読させて頂いています、

広い庭で、ゆったりとメダカ飼育が出来て素敵ですね、
庭に兵馬俑って、凄いですね、\(◎o◎)/!
どんなになるのか、楽しみにしています。

2016年04月04日 00:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 初めまして

  hanaさん、初コメント 有難うございます!!

ようこそ~!・・我がブログへ お越し下さいました~!!
拙いブログですが、これからも よろしくお願い致します!

兵馬俑前スペースの活用~・・思案中です。
何分DIY苦手な者が 一人でやろうと考えていますので、
 何がどうできるかわかりませんが・・・
いずれ、形が出来ましたら 記事にしたいと思っています。

hanaさん・・同名ですネ~(笑顔)・・
 これからも 時には コメントも宜しく~・・・
 
   では、又・・・

2016年04月04日 17:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)