越冬ビオ水槽の撤去→採卵容器の設置~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 ここ数日、日中は暖かくなってきて、桜の開花情報もあちこちから~・・・
 イヨイヨ~・・・"春本番"になって来ましたネ~!! (待ちに待った季節の到来です!!)

「何とか3月中に 目鼻を付けたい~!!」 と、春用への移行作業、頑張ってますヨ~!!(笑)
<暖かい日差しの下で、毎日コツコツと 水槽の移転・撤去作業を続けています!>


3/29現在の 我が「めだか屋敷(?)」の 春を迎える準備の様子を ご報告しま~ス!!

↓今日夕方までに 少~し"春仕様!"に変貌できました!
dc032912.jpg



①、"冬越し用発泡ビオ水槽"の 撤去作業を 地味~に やっています。

↓昨日迄に14コ/今日3コの発泡を減らして、めだか達はプラ舟などに合流させました。
dc032701.jpg
↓冬の間、ほぼ放置。・・・藻がイッパイで~汚ったないナ~・・・(汗)
dc032703_20160329174422a83.jpg
↑でも、めだか達は ほぼ全匹越冬できたようです!! (★は意外に少ない!・・良かった~!)

↓役目の終わった発泡容器は、ゴシゴシ洗い、天日干し~・・・又冬に活躍してもらいます。
dc032910.jpg
↑手間が掛かっても 冬の保温を考えると、私はヤッパリ発泡を愛用しますネ~・・・

↓冬越しめだか達は 品種別に分け、プラ舟ビオ水槽他の同種類のめだかと一緒にします。
dc032705.jpg

dc032724.jpg

dc032477.jpg
↑採卵する種親めだかは、4月になってから、厳正に ジックリ選別しようと考えています。


②、 プラ舟10コも、春用の場所に移転しました。

↓現在8コのプラ舟を、L字型に並べ直した状態です。
dc032913.jpg
↑太陽が高く昇るようになり、門近くも お日様が朝から当たるようになりましたので…

↓こちらは現在空き部屋が3コありますが、発泡の残りに住む子達が 順次入居の予定です。
dc032922.jpg


③、レトロ水槽群にも、次々に 越冬しためだか達が入居しています。
  (事前に、全てリセット→水作りは 完了させていました!)

↓空き室は 全て 埋まりました!
dc032918.jpg
↑ヌマエビ爆増の火鉢も、めだかとエビが 上手く共存して欲しいナ~・・(祈)


④、空いた軒下の一等地スペースには、採卵容器を並べていきます。

↓発泡を撤去した 日当たり抜群のこの棚全体に 採卵容器を設置します。
dc032902.jpg

↓とりあえず、採卵用の黒Nコロを 20コほど並べてみました。
dc032915.jpg

dc032916.jpg
↑サ~ッ!!・・・いつ抱卵してもOKの体制が 段々 整ってきましたヨ~!!(笑顔)

↓奥に見える 発泡が片付けば、ここが 孵化容器置き場に変わります。
dc032903.jpg
↑明日・明後日で、残り発泡6コは 撤去完了できる目途が立ってきましたネ~!
  あと一息ダ~!!・・・暖かい好天が続いてくれるのを願っていま~ス!!


・・・と言うことで、当初計画通り(?)・・・(やや遅れ気味ですが~)・・・
   段々と"春→夏"に向けた 水槽の衣替え が進行中です!!・・・
    
   全ての採卵体制が完了しましたら、又ご報告したいと思います。



      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4月スタート!!・・あれやって~これやって~・・・

「めだか屋デ~ト!!」・・・桔梗さんご一家と~

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

沢山容器がありますね〜!!
僕じゃ管理できません(笑)

メダカカラフルですね!
卵採るの、わくわくしますよねヾ( ´ー`)ノ

2016年03月29日 23:15

comment avater

めだか感動屋

採卵準備もバッチリで
あとは気温が落ち着いて
メダカ達が抱卵するのを待つばかりですね♪
採卵の準備をしていると本当にワクワクしますね☆

2016年03月30日 09:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!


> 沢山容器がありますね〜!!> 僕じゃ管理できません(笑)


そんな事はありませんが、貴方は学生⇔私は年金者ですから
 ヒマにあかして何とか 維持しています!(涙)
(現在、40Lクラスの水槽が40~50コ位ありますかネ~・・)
(多分一人でビオ風にやるのは限度かナ~・・(笑))
その割には、駄目めだかばかりで、ブランドめだかは少ないです。
 でも、楽しく やっています!!

まもなく採卵シーズンです!お互い大いに楽しみましょうネッ!!

   では、又・・・

2016年03月30日 16:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、いつもコメント 有難うございます!!

> 採卵準備もバッチリ・・・


やや計画より遅れ気味ですが、何とか冬越し発泡からの移住は
 目鼻が立ち、少しホッとしています。

採卵までに、残り半分の水草の植替えと、種親選別が残っています!
日中は暖かくて、作業のピッチも上がって来ましたので、
 何とか間に合わせられそうです。(汗)

本格的な抱卵シーズンが間もなくですよネ~・・!!
お互い、大いに楽しみましょうネッ!!(笑顔~)

では、又・・・

2016年03月30日 16:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)