「めだか屋デ~ト!!」・・・桔梗さんご一家と~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

"寒の戻り"で 朝は冷え込みましたが、太陽が昇ると 暖かくなりました!!

↓3/25朝/晴天の写真 (いつもの 見慣れた風景ですが、真っ青な空・・・!!)
dc032601.jpg


◆2日前にUPしそびれた、 「めだか屋デ~ト!!」について 報告致しま~ス!!

高齢者と呼ばれる年になって・・・
 娘よりズ~ッと年下の女性と 待ち合わせてお会いするなんて・・・
 何だか ドキドキ・ウキウキ~・・・(こんな気分・・・何年振りかナ~?(笑))

合流場所は、いつもお馴染みの 倉敷ロードプラザ 「めだかの宿2」 で~ス。

約束の時間に到着~・・・クルマから降りて来られたのは~・・・
 ブログでも活躍中の、桔梗さんご一家!!
   (お義母さん+娘さん2人+ご本人)の4名様で~ス!!・・・「お久し振り~・・!!」


長女の"〇どかチャン"の可愛い挨拶 ・・・「ジ~ジ、こんにちわ~!」
  ・・・私の緊張は一気にほぐれましたよネ~!!・・・(笑)

↓まず、"〇どかチヤン"と "あ〇かチャン"のお目当ての 「小動物園」に直行です。
dc032505(修整1)
↑↓はじめは、チョツトオッカナビックリでしたが、すぐ馴れて・・・
dc032543.jpg

dc032527(修整1)
↑頭をなでたり、エサを上げたりして 楽しく遊んでくれてました。



次に、本命の"めだか観察"に、改装工事で1ツ残した飼育ハウスへ皆さんで~…

↓「めだかさんがイッパイいるネ~」 「アッ! てんとう虫も泳いでいる~」と大はしゃぎ!
dc032515.jpg
↑お母さん(桔梗さん)が、一人でジックリ観察するには…目が離せず、中々大変ですが~‥

同行されたお義母さんが、「子供2人のお守りは私がやるから、貴女ユックリめだか見なさいヨ~」
  と優しい心遣い・・・お子さん2人の面倒をみてくれる事になりました!
  
↓その間に、桔梗さんは お目当てのめだかを 女性スタッフと一緒に 真剣に物色!!
dc032516.jpg
「倉敷錦」 「赫月」 のオリジナル品種に ターゲットは絞られたようです。


本来なら、ここで キレイなめだか写真を載せるところですが~・・・

↓大ピンボケ~・・・!! (コメンナサイ!)
dc032605.jpg

dc032608(修整1)



キレイな写真は、桔梗さんのブログ 「きょうはお庭でなにしよう」 でご覧下さい!
言い訳・・・私は当事者ではないので、撮影もそこそこ適当に~・・・
  ・・・当然、結果は、こうなりますよネ~(涙)

そんな合間にも、お義母さんや女子スタッフも交えて "めだか談議~!!"
 楽しい楽しい1時間半は、アッと言う間に過ぎてしまいましたヨ~!!!

果たして、お気に召すめだかがゲットできたのかナ~・・・??
その当たりの感想は、桔梗さんブログで ご確認下さい!!



お会いする話になった時、約束した"物々交換"は・・・
桔梗さん→ 「ウィロー・モス」/私→ 「ミニタコ壺」 でした。



↓皆さんとお別れして帰宅後、早速ビン詰めのモスを取り出し・・・
dc032546.jpg
↑緑モッサモサの キレイな「ウィロー・モス」 がイッパイ入っていました。

↓取り合えず、聞いた方法で、流木・タコ壺・溶岩石にモスを貼り付けます。
dc032545.jpg
↑釣り糸でグルグル巻きにしてみました。(これでイイのかナ~??)
   (作業中の写真は撮れていませ~ん!)

↓幹之水槽に、沈めた写真です!!
dc032549.jpg
↑わからないー??→→・・・中央黒い石=溶岩石/右=流木/左=タコ壺が写っています!


後刻ネット検索したらベタベタ厚く貼り過ぎたようです (初心者‥シッカリ調べてからやれ~!)(涙)
更に桔梗さんのコメントで、めだかの居ないエビ専用水槽の方が良いとのアドバイス~~(大汗)

すぐ、ヌマエビ50匹の専用水槽に移しましたけど~…うまく殖えてくれるかナ~・・???


・・・と言うことで~・・・
 …楽しい「めだか屋デ~ト」の様子を ありのままご報告しました!!


あと数日で寒さは去って、一気に"春の陽気"に戻る予報ですネ~!!
いよいよ、"春本番"の到来です!・・・"めだか遊び"楽しみましょう!!


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

越冬ビオ水槽の撤去→採卵容器の設置~!!

室内→屋外移転(第2陣)&ホテイ草の越冬結果

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

記事にしていただいてありがとうございます♪
ふふふ、大きなおしりがうつりこんでますね(笑)

子供の名前ですが、すみません訂正しますね
上がのどか、下があやかです(・∀・)
せっかく覚えていただいたのにすみません~

タコツボわりとつるつるしていましたので
活着するのはむずかしいかもしれません。
やすりで少し傷を入れてやると活着しやすいですよー

残ったものは瓶やバケツにエビと一緒に入れておくだけで
コケずに増えますし、冬も外で越冬できます
また為になるお話きかせてくださいねー♪楽しみにしています!

2016年03月27日 13:39

comment avater

OTTO

ドキドキデートで 若返りましたでしょ?(笑)
羨ましい。

2016年03月27日 16:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!


> 子供の名前ですが・・> 上がのどか、下があやかです(・∀・)
> せっかく覚えていただいたのにすみません~

イャー・・ご免なさい!! 何度も、「あやかチャン!」て呼んでしまったナ~(苦笑)
 次回会う時には 絶対間違えないようにします!!
あやかチャンにも 謝っておいて下さい! 「ご免ネ・・あやかチャン!!」

> タコツボわりとつるつるしていました・・
> やすりで少し傷を入れてやると活着しやすいですよー

ご指南、アリガトウ!!・・早速明日、やり直しておきます!
 "モス"初心者・・これからも色々教えてくださいネ!!

今日も一日中、屋外で 水草の植替え・株分けをしていました。
太陽の下だと暖かいです!!・・楽しい季節になりました!!

では、又・・・

2016年03月27日 21:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

楽しいデイト~・・・ホントに若返ったかも~!!(笑)
お義母さんや お子さんと達とも スッカリ顔馴染みになれました。
ご近所に、気の合う"めだ友"さんが出来て、嬉しいです!!

和歌山はまだ朝晩の冷え込みが厳しいようですネ~。
体調管理に気を付けながら、"春準備"がんばって~・・!!

では、又・・・

2016年03月27日 21:41

comment avater

めだか感動屋

楽しい時間を過ごされたみたいですね♪

それにしてもめだかの宿2さんは
本当に楽しいところですね~(*^-^)
近くにあったら私も毎週通ってしまいそうです(笑)

2016年03月28日 10:03

comment avater

ぶっち

おはようございます

おはようございます。

ハナさんの画像、顔は見れませんでしたがなんとなく見れました!!
お若いですね~。

メダカショップでデ~トですか....。
すごく楽しかったでしょう!

私は、水生植物の植え替え作業、やっと半分終わりました。
土がなくなりかけているのである分だけ仕上げようかと...。
これが終われば水槽の水替えが待ってます。
春は、忙しいですね。

まだまだ気温の変化が激しいのでお体、お気をつけてください。

2016年03月28日 10:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

まだお会いするのは3回目ですが、トッテモ楽しいご家族です!
お近くなので、又 お会いできるのを楽しみにしています!


> めだかの宿2さんは・・本当に楽しいところですね~(*^-^)
> 近くにあったら私も毎週通ってしまいそうです(笑)

主体は、生産者が持ち寄って販売する 野菜・果物・生花の販売コーナーですが、
 ロバ・ヒツジ・ヤギなどのいる小動物園も併設しています。
めだかは社長の趣味が昂じて始まったのですが、お客さんも多いです。
前面改築がスタートして、今は乱雑気味ですが、楽しい集いの場所ですヨ~!

もし、お近くに来られたら 是非覗いてみてくださいネ!

では、又・・・

2016年03月28日 13:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: おはようございます

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

桔梗さんのブログに チラッと写っていましたネ~(苦笑)
高齢者ですが、「気持だけは若くいたい!」と思っています(笑)

水生植物の植え替え、もう半分終わられたんですネ~・・
我が家も 現在 水草系は半分位のところですが、
 これからの作業あれこれを考えると、残りも急がねば~(焦る~?)

楽しい季節の到来です!!・・忙しいですが・・
 お互い、大いに楽しみましょうネッ!!

では、又・・・

2016年03月28日 13:17

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)