室内→屋外移転(第2陣)&ホテイ草の越冬結果 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 ~桔梗さんとの 「めだか屋デイト」のお話は、次回にしようと思います!~
理由・・主役の桔梗さんが明日発表だそうで~・・脇役の私も 急遽記事内容を変更します!


と、言うことで~・・・本日のテーマは・・・
 室内水槽第2陣の屋外移転ホテイ草冬越し結果のお話です。


、室内水槽④(黒NV)の『夢ヒカリスーパーラメ』を 3/24に屋外に移住させました。

去年10月末に 作出者の"温羅さん"宅から、まめまめさん経由で我が家に来ました。
既に 冬用水槽は全部満室状態だった為、急遽室内で、黒Nコロを立上げ、
 発泡容器で周りを囲って保温するという VP待遇で、常温越冬してもらいました。

↓我が家に到着直後の 『夢ヒカリ』たち (2015/11/3撮影)
dc110102.jpg

dc110106(修整1)

dc110108(修整1)
↑まだSサイズでしたが、ラメも入り 非常にキレイなめだかで 思わず身震いしましたネ~!!(笑)
ハウスネーム『雪乃ヒカリ』の直系親族ということもあり、「春まで無事に~!」・・が大課題でした。

↓PCデスクの一番近くに水槽を置き、 今冬の間、毎日眺めて暮らしてきました。
dc112911.jpg

dc112532_20160325221316f09.jpg


↓もう"春本番"ということで・・・いよいよ屋外デビューさせることにしました!!
dc032494.jpg

dc032491.jpg
dc032493.jpg
↑とは言え・・・冬中、ぬくぬくと、恵まれた環境しか知らない子たちですので、
  屋外の温度変化や厳しい環境に序々に慣らす必要があるのでは~・・・と考え、
   しばらくは 軒下の黒NV容器 (新規立上げ仮住まい) で様子をみることにします。

もう少し気温が安定し、産卵の気配が出てきたら、ジックリ種親を決めたいと考えています。



②、今年の ホテイ草越冬結果を 報告します。

↓余分のホテイ草を集めた水槽・・・全滅ですネ~!!(屋外・フタなし)
dc032102.jpg
↑前年の実験でも フタなしでは越冬出来ませんでした。(今回も同じ結果です。驚きません!)

↓軒下発泡(フタあり)で、元気に越冬したホテイ草
dc032103.jpg
↑結果は歴然!!・・・
屋外でも軒下&フタあり&発泡(プラ舟もOK)なら 冬越しできますネ~!!
結論・・ホテイ草は・・寒さに弱い→
  →特に 霜・氷・雪に会うと ほぼ枯れる!!・・・が立証できました!


あとしばらくは "寒の戻り"などもあり、まだ油断はできませんが、
 一応 春先の採卵容器に入れるホテイ草の数量は 確保することが出来ました!!(笑顔)



以上、2点の報告を終わります!!

*「桔梗さんとのめだか屋デート」は、又改めて 更新させて頂きます!
(今日のUPのつもりで 段取りしていましたが・・・延期~~・・新・記事が遅くなりました!)
(ゴメンナサイ! ・・・&乞う・・次回記事へご期待を~・・・) (笑)


   では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「めだか屋デ~ト!!」・・・桔梗さんご一家と~

孫娘・花チャン、青森へ帰る~・・チョツト淋しい~・・

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
この所、晴天続きですが朝は冷えて2~5度でした。

お孫さんが帰られてガッカリですね、楽しい思い出を
お土産にして。

キレイめだかですね、「雪乃ヒカリ系」とか
屋内から外に出す時期ですか、
内も屋内水槽のメダカが3つありますので外に
出す準備をしようかな。

ホテイ草見事に越冬出来ましたんですね、
内ではおもとハウスのホテイ草(プランター入れ)は
全滅しました。
最近、ネットやホムセンで20本買いました。

2016年03月26日 13:00

comment avater

桔梗 唯

こんにちは!

わざわざ日記の内容を変更してくださって…なんかすみません
子供たちが寝てくれて日記はかけたので
更新すればよかったー!!

ホテイ草しっかりした葉っぱですね
我が家のは元気がなく来季はもっと暖かい場所で
発泡に入れて越冬しようともいます(^^)

夢ひかりもかなり綺麗ですがスーパーラメですか~すごい!
今度お邪魔した時見せてくださいね♪群泳たのしみにしています

2016年03月26日 18:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

> お孫さんが帰られてガッカリですね・・・

アリガトウございます! 時間と共に 少し元気になりました!(笑)

あと数日 朝晩の冷え込みが続くようですが、
 その後 暖かくなった頃が 屋外デビューのタイミングだと思います。
 (少し早まったかナ~・・とチョツピリ後悔してもいます・・(不安))

ホテイ草は 今年も何とか越冬してくれて、ホッとしています。
もう新・ホテイ草を入手されたんですネ~・・・
春本番への準備、着々と進まれているようですネ。

 ボツボツ、忙しく楽しい季節がそこにやって来ました!
お互いに 大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年03月26日 21:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、昨日はお疲れさんでした!!

今日HP勉強でめだかの宿に行ったら、女性スタッフがちょつと心配気にしてました。
「あれで良かったのかナ~?」「ホントに気にいってもらえたでしょうか?」・・と・・
5~6月頃には、今チッチャイ子が一人前になるので、その頃又来て欲しいそうです。

「夢ヒカリスーパーラメ」・・・1つ先行く種類のようですが、今回見た限りでは
 ラメ具合は・・もうひつと弱いように感じました。(涙)
これから、一月位で変身してくれると 嬉しいのですが・・・(?)

アアッ~・・記事変更の件・・・
 大体書き上げて、先に桔梗さんのブログ覗いたら、「明日公開します」だったので、
 主役のUP前に出すのをためらってしまいました(苦笑)
本日内容拝見しましたので、これから少し手直しして、私も明日記事にしますヨ~。
(中身は 貴女に比べると △×ですが・・・マ~勘弁して下さい!)

お義母さんや、お嬢ちゃんにも よろしくお伝え下さい!

では、又・・・

2016年03月26日 22:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)