孫娘・花チャン、青森へ帰る~・・チョツト淋しい~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

長~い春休みを終えて・・・昨日、孫娘の花チャンは、青森へ帰って行きました!!

2/29に帰省し、3週間・・・ ノンビリできたかナ~??
途中1週間ほど 横浜の母(私の長女)のもとへ帰ったり、
 広島・神戸の 仲良し友達に会いに行ったり~、叔母(次女)達とショッピングに出かけたり~・・
 ・・・ほとんど我が家にジッとしている事はありませんでしたが~・・・
青森での獣医学実習から開放されて、自由に羽根を伸ばせた春休み になったことでしょう!

↓我が家で寛ぐ・・・花チャンと愛犬ボン・・・
dc030501.jpg
青い髪の毛‥カツラではありまシェ~ン!!‥いつもの美容院で染めました!(チョイ、ショツク~!)

祖父母の我々と出かけることはほとんど無し~!(涙)・・・でも楽しい滞在期間でしたヨ~!
思い出も色々出来ましたが~・・特に今回の帰省では”食事”が印象的だったかネ~!(笑)

↓大好きな中華料理店には 2回も行きました!
dc030916_20160321181751d7d.jpg
dc030913_201603211817442f8.jpg
dc032114.jpg
dc032112.jpg
"デブ活中"とか・・「バ~バのように、肥りたい~・・」んだそうですネ~・・(苦笑)

↓その他、インド料理店(カレー専門)にも行きました。
dc030746.jpg
dc030752.jpg
↑オーナーもスタッフも全員インドの方。 味はもちろん"本場インド・カリー"で~ス!。

↓我が家で・・家族みんなでの賑やかな "お寿司パーティー" も~・・・
dc032010(修整1)
dc032006_20160321182541997.jpg
dc032005.jpg


他にも、好物ばかりが並んだ自宅夕食や、友達とのランチなど‥良く喰ったですネ~!(呆れ顔)
  (*都度の写真は、割愛しました!・・・) (「グルメ・ブログ」になりそうだし~・・)

めだかにも、チョツピリ関心を示してくれました!
dc030903.jpg
dc032107.jpg
↑「指を入れると皆~んな集まって来るヨ~‥」「可愛いネ~‥」 と母+娘で大喜び~!・・・
  (飼育するジ~ジとしては・・・ ウレシィ~!・・・瞬間でした!!)



青森への帰路は、クルマで~・・・計20時間程掛かるでしょう!
横浜までは、母と娘で交代の運転。そこからは犬と2人だけでの長距離ドライブ~・・・
 心配にならない訳がない!!・・・けど信頼して・・・くれぐれも安全運転でネ~・・・

サヨウナラ~!!・・・気をつけてネ~・・・
dc032129(修整1)
↑途中、横浜で一泊するので、少し安心ですが~・・・ヤッパリ~・・・無事を祈ります!!


滞在中は‥犬の鳴き声がうるさかったり、朝寝坊が気になったり~‥もしましたが・・・
イザ、帰ってしまうと~・・・ヤッパリ・淋しいナ~!! 
妻は・・食事のことや犬2匹の世話でが終わって・・ ホッ~!・・ですが~
(2人とも、ポカッと 心に穴が空いていま~ス‥) (お互い何も言いませんが‥わかるよネ~‥)

 マァ~・・・5月には、又帰ってくると約束してくれたので・・・我慢しましょう~!!


  ・・・とんだ、 "孫話"で、失礼いたしました!!・・・では、又・・・





よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

室内→屋外移転(第2陣)&ホテイ草の越冬結果

渓谷へビオ用の黒石を採集に~・・!

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

こんんは。ほっしーです。
お彼岸も過ぎ、だいぶ暖かくなってきました。そろそろめだかをいじりたいのですが、ちょっと忙しいのでメダはほったらかし。なんもしていません。
ところで、以前のブログで発砲スチロールに色をつけていましたが、簡単に出来るのでしょうか?当方、発砲スチロールを黒に塗ろうと考えています。塗料はどんなものがいいのでしょうか?油性?水性?スプレー?はけ塗り?はげないのでしょうか?いろいろと教えてください。

それから、ホームセンターに行くといろいろなポットや鉢がありますが、水抜きの穴をふさぎ、コーキングなどを施したら、水漏れは大丈夫でしょうか?もちろん、メダカの容器に使いたいのです。

もうひとつ。そろそろ水生植物も買いたいのですが、ホームセンターなどではまだ売ってません。やっぱり、もう少し経って四月にならないと無理でしょうか?

たくさん質問して申し訳ありませんが、教えていただければありがたいです。

2016年03月23日 22:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

お仕事第一! めだかは第二!・・焦らないで、ユックリ準備して大丈夫ですヨ~!(笑)


> 発砲スチロールを黒に塗ろうと考えています。塗料はどんなものがいいのでしょうか?
油性?水性?スプレー?はけ塗り?はげないのでしょうか?いろいろと教えてください。

実は、私も今回が、発泡の色づけ初めてなんですヨ。(作業も途中休憩中・・(??))
私が塗ったのは・・「ラッカー乾燥型/水性スプレー」(発泡・木材・ホピー工作用)です。
在庫処分品ですので同じものはあるかわかりません。<大日本塗料製品>
できれば"水槽に使う/スプレー式/黒"など 店員に使用目的をハッキリ伝えて
 聞いてみるのが一番無難だと思います。(迷う前に専門家に聴け!ですヨ~・・)


> ホームセンター・・ポットや鉢がありますが、水漏れは大丈夫でしょうか?・・・

園芸用プランターなど沢山の種類がありますが、
ポイントは水抜き穴用の栓が付いているものを選ぶことです。
(通常、底敷きのプラの一部に付随して付いているはずです)
栓は内側からねじ込むと 基本水漏れはしないはずですが、事前に水を張って
 テストしておき、漏れるようならコーキング処理をすれば良いと思います。
(私は数年前、安物のプランターを買って 水漏れして困った経験があります)

> もうひとつ。そろそろ水生植物も買いたいのですが・・四月にならないと無理でしょうか?

ホムセンに出回るのは4~5月頃かナ~・・??
何が欲しいのか分かりませんが、"杜若園芸"などの通販は年中売ってますヨ。
我が家にある水生植物で良ければ、差し上げますが~・・・
 (余り種類は沢山ではありませんし、4月にならないと植え替えできてないけど・・)
もし、それでも良ければ、一度遊びがてらお越し下さい。
色々"めだか談議"もできたら楽しいでしょうネ~・・(笑顔)
<*場所などは 桔梗さんに聞かれれば分かると思います>

・・・質問への答えになっていますか??・・・
分からなければ又 何度でも聞いて下さいネ~!!
(但し、分かる事しか堪えられませんが~・・・)

   では、又・・・

2016年03月24日 00:16

comment avater

川春

hanaさんはショックと書いてますが、はなちゃんの青い髪かっこいいですー!
私は大好きです♡

そしていつも長距離運転なのに帰省してくれる、家族愛ですね♡

2016年03月24日 09:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  川春さん、コメント 有難うございます!!


> はなちゃんの青い髪かっこいいですー!> 私は大好きです♡

美容院から帰ってきて髪を見た瞬間・・・絶句しましたネ~・・(苦笑)
余りにも奇抜(?)で~・・・若者ファツションにはもう付いて行けません!(涙)
でも川春さんから「かっこいい」と言われて、本人は満足でしょう。
来年は"就活"もあり "今しかやれない!"との理由で、文句は言いませんけど・・


> そしていつも長距離運転なのに帰省してくれる、家族愛ですね♡

ホントに・・お休みの度に帰省してくれるのは、トッテモ嬉しいです!!
ほぼ年/3~4回ペースで、ジ~ジとしては予想外で嬉しいですが・・・
 度々クルマで帰るのには、ハラハラしますがネ~・・(笑)

"孫話"の自己中記事への 暖かいコメント・・アリガトウございました!

   では、又・・・

2016年03月24日 10:24

comment avater

桔梗 唯

こんにちはー!明日晴れるとよいですね♪
お約束の時間目指して参りますので、時間前後しましたらすみません(^^;)
子供たちがメダカのジ~ジに合う~と楽しみにしております!
主人の祖母は補聴器の調子が悪く修理に行くそうで一緒にいけなくなりました(残念)

はなちゃん、ゆっくりしていったんですね
はなちゃんのお話、お料理のお話全然OKだとおもいますよ(笑)

頻繁に帰ってくれるお孫さん、いい子だなぁ~
私ももっともっと帰ってあげればよかったなと今さらですが思いますね。

髪の青、確かに今だけですね~(笑)
私も主人も、真っ赤や真っ黄色にしていた時期があります(*^^*)
やはり社会人になるとできませんので若気の至り…
いやいや、良い思い出です。少し目をつむってあげてください(笑)

しかし綺麗に染まってますね、2度染めでしょうか!
中華屋さんにカレー屋さんにお寿司…
それから奥さまの手料理をたっくさん食べて
また遠い地で頑張られるのですね!応援していますよ~♪

2016年03月24日 14:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: Re: タイトルなし

>   桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!
>
> 花チャン・・我が孫ながら・・優しくて大好きなんですヨ~!
> いつもの帰省はバタバタで 嵐のように来て帰るのですが、
>  今回は少しゆっくりしてくれました。
> 髪を青に染めて帰った時は、ビックリでしたが~・・・
>  若者の発想には呆れるというか~・・マ~仕方ないですネ~(笑)
>
> 桔梗さんも、ご実家には頻繁にお帰りのようですので
>  チャンと親孝行できて 素晴らしいと思います!
>
> 明日、私も楽しみにしています!!
> 二人の可愛いお子さんに会えるのも楽しみ~・・!!
>
>   では、明日 又・・・

2016年03月24日 17:35

comment avater

さい

若いなあ

ほっしーさんに
水槽やアクリル容器をくっつける接着剤だと鉢やプランターをめだかに悪影響なく使えますよー!

じーじさん、仕事をしたら髪を染めれませんし、結婚して子どもがいたら…もう青には出来ませんよ( *´艸`)大丈夫

若いときは何だってやってみたいんですよぉ(笑)さいも金髪(傷んで脱色)や赤い色の髪でしたよ(笑)
じーちゃんちに来てくれるんです、十分十分( *´艸`)

ぽっかりあいたハアトはめだかで埋めましょう(笑)

2016年03月24日 22:26

comment avater

ほっしー

こんばんは。ほっしーです。
連日のコメントで申し訳ありません。私の訊き方が悪かったようです。園芸用のプランターはすでに使用しており、水抜きの穴は内側から栓をしていますので、漏れは大丈夫だと思います(たぶん・・・)いわゆる、テラッコタのようなものについて尋ねたつもりでした。底の真ん中に500円玉ぐらいの大きな穴がいているものについて、石で穴をふさぎ、更にその周りをコーキングしても大丈夫かな?ということでした。その点、さいさんが回答してくださり、ありがとうございました。(なんか、いつも他人のブログのコメントからアドバイスをいただき、申し訳ありません。じーじさん、ごめんなさい。桔梗さんにも迷惑かけて申し訳ありません。こんどさいさんのブログも覗いてみます。そのときは、よろしくお願いします)
発泡スチロールの塗料について。実は今日は休みで、別件で近所のホームセンターに行った際、塗料のコーナーを見たところ、発泡スチロール用のスプレー塗料がちゃんとありました。また今度買ってみようと思います。
では、また・・・

2016年03月24日 23:05

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 若いなあ

  さいさん、コメント 有難うございます!!

さいさん&桔梗さんまで、花チャン応援団かい!!
お二人共、"元〇〇キー"(?)・・・
私だって、若さゆえの・・位わかっていますが~・・
 ヤッパどこかで抵抗感があるんです~・・(ブツブツ~)


> ぽっかりあいたハアトはめだかで埋めましょう(笑)

ハイ!その通り~・・他に穴を塞ぐ方法を知りません!(笑)

追記。
ほっしーさんへのアドバイス!・・アリガトウ!
先ほど ご本人から お礼のメッセージがありましたヨ~!
次のコメントで ご確認下さい!

では、又・・・

2016年03月24日 23:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、連チヤン・コメント 有難うございます!!

私が テコラッタを園芸プランターと勘違いして、長ったらしいコメントしてしまいました。(ゴメンナサイ!)
幸い、さいさんが グッド・タイミングで ほっしーさん宛てのコメントを入れてくれたので良かったですネ~(笑)

ちなみに・・・さいさんの凸凹ブログ・・楽しいですヨ~!!
私には あれ程"頓知(?)"のきいた記事は 真似できません!
是非 訪問して 笑い転げて下さい! お奨めで~ス!!

発泡のスプレー塗料、発見できて良かったですネ!
購入の際には、一応水槽に使う旨を スタッフの人に確認した方が良いと思います。

  では、又・・・

2016年03月24日 23:40

comment avater

さい

なぬっ

じーじさんブログ紹介ありがとうございます( *´艸`)
髪を染めるのは昔は遊女の印でしたからね~
わたし真面目なレディでしたわよ( *´艸`)
大学生のときにめだかにはまってました( *´艸`)金髪が(笑)

2016年03月25日 21:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: なぬっ

  さいさん、楽しいコメント 有難うございます!!

花チャンは昨夜 青森に無事 帰りついたとのことですが・・・
 ナント~・・今日は雪が降っているんだそうですヨ~!!(驚!)

さいさんは、大学から金髪+"めだか"に・・なんダ~・・(ビックリ!)
花チャンは、目下 青い髪+"ウマ(馬))"に 夢中です。
秋には「流鏑馬」出場目指して 特訓中とか~・・・(ガンバレ~)

"青い髪"は、仕方なく 見てみぬ振りをすることにしました!

   では、又・・・


2016年03月25日 21:26

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)