渓谷へビオ用の黒石を採集に~・・! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

毎年4月になって訪れる『美星・鬼ケ嶽渓谷』に、少し早めに行ってきました。
目的は・・・勿論、ビオトープ水槽のレイアウトに使う、渓谷の黒石の採集です!

その昔、田〇角〇総理が 自宅庭園の鯉が泳ぐ池作りに使ったと伝わる‥(地元の人の話)
 マッ黒な石が・・・渓流沿いにゴロゴロ転がっていますヨ~!!

↓『鬼ケ嶽渓谷』の風景をパチリ
dc031907.jpg
↑山桜にもまだ早いので、だ~れも居ません!!

渓谷まで 我が家からクルマで40分程なので、チョツトドライブ気分で到着しますが~・・・
 今日はその前に…少し回り道をして、「旬の竹の子」を買い求めてきました!!

昨日、仲良しの友人からTELあり~!!
 「TVで竹の子が続々入荷・・と言ってるので 買ってきてヨ~・・」 との依頼。
私「まだ、早い。あと2週間くらい後では~‥」→彼「今年は暖かいんで、早いんだと思うヨ!」
・・・半信半疑のまま、とりあえず様子を見に 出掛けたような訳です・・・


毎年、旬になると何度かこの”直売所”に行き スッカリ顔馴染みな、生産者のお店です。

↓幹線道路沿いに立つ、チッチャナ看板・・・あたり一面の山 ゼ~ンブが竹林です。
dc032014.jpg


「おばちやん、来たヨ~」「まだほとんど採れない!早すぎるヨ~」「だって、TVで~・・」
「アッ!‥何人もTV見て来たお客がいるけど‥まだナイヨ~!」「‥ガセネタか~‥!」

↓ごらんの通り、ホンノ少し掘った物も すでに完売で…竹の子ありませ~ん!! (涙)
dc031903.jpg

↓自己所有の竹林の一部です。(竹の子堀りは 重労働なんですよネ~)
dc032018.jpg

dc031906.jpg
↑この地区は 竹の子の産地として有名で、あちこちにこんな竹林が広がっています。


「折角来たんだから、我が家用に残しておいたチッチヤイのをもって帰りナ~」
・・と 特別に奥の物置から、カゴに入った竹の子を持ち出してきてくれました。 (ウレシイ~!)

↓これを頂いて帰りました!・・今春”初物”の竹の子・・大好物で~ス!(笑)
dc031918.jpg
↑早速、奥さん手料理で今晩の食卓に~…初物ですから、”お刺身”がイイナ~・・・!!

友人に頼まれた分は、明後日掘って売らずに残しとくから‥と約束もできました!(ヨカッタ~!)



・・・と言うアクシデント(笑い話?)の後、目的の黒石採集に行きました。

↓せせらぎの音を聞きながら、約1時間河原を歩きまわって・・・
dc031913.jpg

dc031914.jpg


dc031908.jpg

dc031911.jpg
↑目ぼしい石を ゴソゴソ集めて…「フゥ~!‥疲れました!」(河原歩きはシンドイですネ~!)

↓帰路、桃畑で モモの花が咲いているのを発見!・・写真をパチリ!
dc031915.jpg

dc031916.jpg
↑今春は、梅→桜(早咲き)→桃の花が ほぼ同時に咲いたんですネ~…ビックリ・ボン~!!

本日の成果~!!・・・これだけゲットして来ましたヨ~!!(大満足~!)
dc031925.jpg

↓黒石は大・中・小で ほぼバケツ3杯分を確保しました!
dc031919.jpg
↑早速、水道流水でゴシゴシ洗い、しばらくそのまま水に漬けておきます。
 スグ使うと、川虫の幼虫や病原菌が水槽に混入の恐れあり!・・・注意が必要です!

↓渓谷の湿った場所に自生していた ”コケ” も剥ぎ取ってきましたヨ~!!
dc031922.jpg
↑早めに”苔盆栽”などに 使う予定で~ス!!(これも楽しみ~・・です!)



以上、ドタバタもありましたが~・・・今日のドライブのお話でした!!


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

孫娘・花チャン、青森へ帰る~・・チョツト淋しい~・・

プラ舟3ツ・・一気にリセット~<続編>

comment iconコメント

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  通りすがりの方へ・・コメント 有難うございます!!

ご忠告、ありがとうございました!
その通りですよネ~・・・全く私の不注意でした!
 以後注意致します!
収集物は 元の場所に ソ~ッと戻しておきます!

2016年03月22日 17:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ラッチさん、詳しく調べていただき 恐縮です!! 有難うございました!!

その後、再び 通りすがりの方からのコメントを頂いております。
少し誤解もあるようですが、今回の件は 私の不注意が原因ですので、
 余り弁解するつもりはありません。

お2方のコメントは この後 削除させて頂きますので、悪しからず・・・

色々お手数をお掛けし、申し訳ありませんでした!!

   では、又・・・

2016年03月22日 23:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 通りすがりの方・・再度のコメント 有難うございます!!

ご指摘の通りで、わたしの軽い気持ちでの収集は 間違いです!!
明日にでも、元の場所に 石はお返しに行きたいと思っています。
コケは、返却しようが無いので、自家で有効に活用させてもらいます。
以後、許可無くこのような採集は つつしみますので、ご了解下さい。

なお、私は自然破壊とか、趣味なら何をやっても良いなどとは考えていません!
老後のささやかな趣味が、法令違反になるなど 論外のことです。
むしろ昔懐かしい”めだかのいる風景”を手元で再現してみたいと
 願っているに過ぎません。

色々厳しいご指摘、有難うございました!!

なお、そちら様のコメントは この後削除させて頂きますので、ご了解下さい!

2016年03月22日 23:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)