プラ舟3ツ・・一気にリセット~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 気温18℃!!&快晴~!!・・・ ヤルっきゃ ないでしょう~!!

◆去年秋に立上げたプラ舟3ツを、一気に リセットすることにしました!!
 飼育水は透明で、めだかも元気そうですが~…秋→冬を経て、7カ月が経過しています。
 今後のめだか移動や採卵容器の設置を考えて、この際少し早めのリセットを敢行します。


↓門から玄関への通路に並べた 5ツの内、左3ツのプラ舟の"全換え"です!
dc031702.jpg
↑左の2ツ⑩⑪には去年の種親が、右端⑨には 夏生れのシロめだかが入っています。

⑪号から順番に 種水用の飼育水をバケツ1杯づつ汲み出し、石や水草を取り出します。
めだか達を掬い出し、水を減らした後、同居のヌマエビも別容器に移す 手順でやりました。



無事に越冬してくれためだか達・・・記念の写真を撮っておきます。
今日はお日様が邪魔をするので、直射日光を避け 軒下で撮影しました。

◆ブラ舟楊貴妃魔王の去年採卵し無事越冬した親めだか達です。

楊貴妃は、マッ赤ッカ~ですネ~!!
dc031710.jpg

dc031713.jpg
↑まだ年老いたようには見えません!!・・今春も採卵できるかも~・・??

↓親子同居で、プラ舟②号に 合流させることにします。
dc031729.jpg
↑一気に水槽が過密状態に・・・来月の選別まで、ここで辛抱して下さいネ~!

↓同居させていた"魔王"の写真です。
dc031720.jpg

dc031724.jpg
↑年取ると、クロ&シロ&朱の ブチに変化するものもいるんですネ~!! (ビックリ~!)

↓室内から移動させた、プラ舟⑥の魔王稚魚達と 同居してもらいましよう!
dc0315111.jpg
↑親子で、しばらく仲良く暮らしてもらうことにしました。 (選別は後日・・・)
  (今日も 魔王の写真は×・・・未熟な腕で スミマセ~ン! (汗))


◆続いてプラ舟に取り掛かりました。
↓ハウスネーム雪乃ヒカリ倉敷錦の去年の種親が 入居していた水槽です。
dc031745(修整1)
↑どちらも10匹づつ居た筈ですが、残ったのは各×6匹づつに減ってましたネ~・・(涙)

雪乃ヒカリの生き残りは、背中一面がキラキラに輝いて 綺麗です!!
dc0315107(修整1)

dc031751.jpg
↑今が 一番綺麗なように感じます。 (晩成型の品種なのかナ~??)

倉敷錦は 朱が減り、クロ模様が大きくなったような気がします。
dc031754(修整1)

dc031750(修整1)
↑体格はプリプリで まだ現役の年増のようですネ~! (笑)

↓こちらはプラ舟③号の60L水槽で 親子同居に決めました。
dc0315109_201603172248404ef.jpg



↓水を干すと・・・ゾロゾロ出てきたのは~・・・天敵”ヤゴ”のヤロ~達です。
dc031761.jpg
↑合計22匹を逮捕しました!・・・勿論、全員”釜茹での刑”です!
 (ウソですヨ~…水草専用水槽に隔離し 生き残ればトンボに羽化するでしょうネ)(笑)


◆最後に プラ舟も ついでに リセットやってしまいま~ス!!
↓ここには、我が家の初期から累代4代目のシロめだか の春生れの子達です。
dc031768.jpg

dc031764(修整1)
↑このシロと緋めだか・野生種クロは どんな新品種が追加されても 累代を続けます。
 私のめだか飼育の原点~…いつまでも大切にしたい!!…単なるシロなんですけど~…


結果・・・3ツのプラ舟の屋外越冬の結果は・・・

⑨号‥シロめだか(昨春生まれ)→30匹越冬(★ゼロ)+ヌマエビ50匹に増殖。
⑩号‥雪乃ヒカリ(種親)→6匹が生存(★4匹)+ヌマエビ3匹…ヤゴ22匹逮捕
     倉敷ニシキ(種親)→6匹が生存(★4匹)
⑪号…楊貴妃(種親)→14匹が越冬(★1匹?)+ヌマエビ50匹に増殖。
      魔王(種親)→→ 6匹が越冬(★2匹?)

 ⑨&⑪は、95%近くが 無事越冬してくれたようです。
 ⑩号のみ 半数が★に・・・ヤゴの被害が推察できますネ~!! (クヤシイ~‥) 


↓もう一度・・ヤゴの写真を~!! (怒りを込めて~・・)
dc031797.jpg


3ツ並んだ水槽の内、真ん中の1ツのみヤゴが多数生息‥両側の水槽には全くいませんネ~!
めだかもやられたのでしょうが、不思議にヤゴのいた水槽だけ ヌマエビもほとんどゼロ!!。
(ヤゴはエビも捕食するんですかネ~・・・これは新・発見でした!)


(選りによって・・・一番大切な品種がヤゴ被害に~・・・
 先輩の格言・・・「大事なめだかからやられる~」・・の通りになっちゃった!) (怒り!)



↓◆この後、3ツのプラ舟は、タワシでゴシゴシ汚れを落とし→半日天日干し~・・・!!
dc031773.jpg



気分一新して、新たなレイアウトで再立上げの作業に入りましたが~・・・
 長~くなりますので・・・次回に 再立上げの様子は 持ち越しと致します!!

   (*次回に ご期待下さい!!・・・「どうでも良い!」 なんて言わないで下さいネ) 



         では、又・・・





よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プラ舟3ツ・・一気にリセット~<続編>

室内めだかを屋外へ~・・・

comment iconコメント

comment avater

川春

大掃除お疲れ様ですー!
快晴の中のお掃除、気持ちよかった事でしょうね☆

私はヤゴって未だに生で見た事が無いんですよね(居ないのが一番いいんですが)

もし現れたら動揺してしまいそうです(⌒-⌒; )

捕獲したヤゴは、釜揚げか日光灼熱地獄の刑に合わせてあげてくださーい☆(←ひどい)

2016年03月18日 09:22

comment avater

めだか感動屋

リセット3つは大仕事でしたね!
それにしてもヤゴはエビも食べちゃうみたいなんですね?!
私も初めて知りました!
でも、これでひとまずは安心ですね♪

2016年03月18日 09:33

comment avater

OTTO

これも自然の摂理なんでしょうけど、ヤゴがそんなに居たんじゃ たまりませんねぇ〜。
他の2容器には、居なかったんですか?
トンボも めだかを見定めているのでしょうか?!

2016年03月18日 12:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  川春さん、コメント 有難うございます!!

朝からブッ通しで・・7時間・・夢中でやっていましたネ~(苦笑)
お陰で、今日は あちこち"筋肉痛~!!"・・(年は取りたくないです!)

ヤゴ・・は「めだかの天敵」ですが、水辺に集まる可愛い生物ですので、
 ヤッパリ "釜茹の刑"には 出来ませんネ~・・・
水草容器で上手く生き残れば、トンボに羽化して どこかに飛んでいくでしょう。

本格的な"春本番"を迎えます!・・お互い大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年03月18日 14:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

まだあれこれやる事がイッパイなんで・・ガンバリましたヨ~!(笑)

空の水槽を前に あれこれ考えのは楽しいのですが・・・
リセットに伴う作業は重労働になり、老人にはキツイです!(苦笑)
でも、これらの透明水の水槽で 群れて泳ぐめだか達を眺めたくて、
 今日もセッセと 作業に励んでいます!(懲りない高齢者です?)

ヤゴがめだかを襲うのは目撃した経験もありますが、
 ヌマエビが この水槽だけ極端に少ないのには驚きました!
(食べるところを見たこと無いので、確信はもてませんが・・)
フタも網も一切掛けたくないので、ある程度のヤゴ進入は覚悟していますが、
 こうやってリセットの度に ドキドキしながらヤゴを探していますヨ~(涙)

  では、又・・・

2016年03月18日 14:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

基本ビオトープを目指す者として、トンボもカエル他もウエルカムなんですが~・・・
22匹は 過去最大のヤゴ集団で、チョツトビックリしましたネ~(苦笑)
しかも、3ツ並べた真ん中にだけ 集中して産み付けてました。

ホント・・めだかを見定めて 親トンボは産卵するのかナ~・・(不思議!)
他にも大事にしているめだかが やられることが多いのは確かですネ~!

暖かくなってきました!!・・連休は"めだか遊び"なのかナ~・・??
本格シーズンになったら 又色々教えてくださいネッ!!

   では、又・・・

2016年03月18日 14:47

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

ヤゴ、いっぱい出てきましたね〜>_<
うちでも数匹見つけましたが、他にも居るのでしょうか。。。

メダカちゃん、いっぱい卵が採れるといいです♪

2016年03月18日 18:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

水を干すと 赤玉土の上に ゾロゾロいましたネ~!!(ビックリ~)
5~10匹位は時々居ますので、慌てませんが・・・
3ツ並んだプラ舟の真ん中1ツだけですから 余計ビックリでした。

幸い、めだか半数ほどの被害で済んだので 良しとしましょう!(苦笑)

> メダカちゃん、いっぱい卵が採れるといいです♪

いよいよ"産卵シーズン"も近づいてきましたネ!!
お互いに 大いに楽しみましょう!!

  では、又・・・

2016年03月19日 00:29

comment avater

さい

冬にそとに出した白ラメちゃんたちは…一匹も落ちませんでした( *´艸`)
いまMサイズ近くになってます( *´艸`)

やごは歩いて移動しませんか?(笑)
私は鬼なので……。

怨みをこめて側溝に……。

2016年03月19日 08:15

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 鬼

 さいさん、コメント 有難うございます!!

"鬼のスパルタ!!"・・全匹無事越冬とのこと!!・・オメデトウ~!!
夏には 白ラメ稚魚の群泳が 見られますネ~!!(笑顔)

ヤゴ・・・もちろんゴソゴソ歩き廻り、水辺に脱走を試みます!
 深さの有る 登れない容器に隔離しないと ダメですヨ!
 植物専用の刑務所は、背が高いので 脱出は不可能です!
(側溝だと たぶんほとんどがトンボになるのでは・・??)

でも、刑務所でも 去年 数匹トンボになったのを確認しています。
 運が良ければ(トモ喰いで強いのが残る)・・です!

"春本番"を迎えますネ~!!・・お互い大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年03月19日 19:46

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)