温帯睡蓮の株分け→鉢植え~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

朝は/晴れ→昼前から/曇り→夜/雨・・・最高気温12℃ の予報の一日です。

水はまだ冷たく、めだかの引越しにはリスクがあるようなので、
 今日は 「温帯睡蓮」の株分け→鉢植え作業をすることにしました。

先輩達のブログでも ボツボツと"睡蓮の株分け"記事を見るようになったので~・・・
 去年&一昨年の我が家の 睡蓮の植替え時期を チョツト日記をめくって確認してみると~・・・

 2015年→→3/26植替え→6/23初開花
 2014年→→3/18植替え→6/18初開花  となっていました。

従って、今日(3/13)に植替えると→6/13日初開花…となるのかナ~‥???
そんな甘い期待も抱いて~・・・少し早めの植替えですが~・・・やってみましょう!!

↓現在 専用水槽と一部のビオ水槽に 合計25コの睡蓮鉢を沈めています。
dc031312.jpg
↑その内 本日は右の黄色水槽の6コの鉢を植替えたいと思います。

↓先ず、鉢から ポコッと睡蓮の根っこ+用土を取り出します。
dc031320.jpg
↑前年の植替えは、赤玉土+荒木田土を4対6で練って 株分けしていました。
  花つきが悪く、専用水槽も濁りがちだったので、今年は用土を変えてみました。

↓メインを赤玉土(中粒)⇔腐葉土のみで混ぜ合わせ、水で練っていきます。
dc031333.jpg
↑7Lパケツ一杯の練った用土を前もって準備しておきました。

↓取り出した根っこの状態です。
dc031321.jpg
↑1株から、2~3コの葉芽が出ています。鉢一杯に根が張りめぐっていましたヨ。
  根っこを水で洗い、ヒゲ根の状態と、葉芽の位置などを確認します。

↓一芽づつに切り分け(2~3cm)、ヒゲ根は全てジョキジョキハサミで切り取りました。
dc031329.jpg
↑元気そうな葉芽だけ"1株1芽づつ"に分けて 新らたな鉢に植え込んでいきます。



ここでチョツト去年の失敗話を~・・・
 ・・・OTTOさんからアドバイス頂いて、植付けの間違いに気付いたことなんですが~・・・
  去年、我が家の睡蓮は余り咲きませんでした!!・・・(25鉢で開花は20回ほどでした)

 原因は~・・・???
 1株に複数の葉芽を残して植えた為、栄養が分散して花芽が少なくなった事でした。
 1株1芽より 芽が多い方が 花も沢山咲くだろうと 欲張ったのが悪かったんですネ~・・(涙)
 (皆さんの「連続開花~!!」のブログ記事を見ながら 悔しい思いをしたことを覚えています)

この悔しい経験を踏まえて・・今年は"1株1芽"を 実行した訳です。
 <*OTTOさん~・・・!!、今年はアドバイスを生かして、植付けますヨ~!!!(笑)>
これで 去年のリベンジが出来れば嬉しいのですが~・・??→結果は夏にわかります!!



↓練った用土を底に薄く敷き、その上に緩効性肥料(マグァンプK)を少し撒きます。
dc031335.jpg
↑更にその上に練った土を入れて、肥料が水に溶け出さないよう フタをします。
  油カスなどの肥料は、植付け1カ月後に入れます。(葉が水面に上がる頃に・・)

↓用土に葉芽が上になるように埋め、表土(赤玉・・粒状のまま)を撒いて 出来上がりです!!
dc031337.jpg
↑葉芽が出ている方を中央に向け、成長出来るスペースを空けて 鉢の端っこに植付けます。
(葉芽の上に 用土が被らないよう注意しましょう!…葉芽に太陽光がシッカリ当たるように・・)

↓先日、天日干ししておいた 衣装ケースの専用水槽と 残りは発泡スチに沈めて 成長を待ちます。
dc031340.jpg
dc031343.jpg
dc031349.jpg
↑たぶん4~5月頃には、ドンドン水面に葉っぱが顔を伸ばしてくれるはずです。



両手が泥んこ!‥写真撮影の都度 水で手袋を洗ってシャッターを押しながらの作業~‥
  ・・・面倒臭くって、大変でしたが~・・・
 これから植替えをされる方に 少しでも参考になればナ~・・・と考えて、
  植替えと撮影の両方を頑張りましたヨ~・・・!!! (笑顔~!)


残りの睡蓮鉢は、明日以降 暇を見つけて株分け→植替えをしていく予定にしています。

↓今シーズンこそ~~…可憐な睡蓮の花が 次々に咲いてくれることを祈りながら~~…
dc072306_20160313175009993.jpg
dc071505.jpg
dc070602_20160313175007595.jpg
 ↑去年の我が家での睡蓮開花の写真です。(綺麗!!・・癒されますよネ~・・・)


     


        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

室内めだかを屋外へ~・・・

初の「里子」がお嫁入り&オモダカの植え込み

comment iconコメント

comment avater

OTTO

お疲れ様でーす。
綺麗な花が、沢山咲きますように。
あとひとつアドバイスですが、
花上がりを良くするには、睡蓮の種類にもよりますが、植え鉢のサイズをワンランクアップするのも ひとつの手です。


我が家は、今日も出来ませんでした。
去年 いつ植え替えたんだろうかと、過去記事を読むと 3/21でした。


2016年03月13日 21:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、早速のコメント 有難うございます!!

去年の失敗をリベンジしたい!!・・そう思って植替えに着手しました!
我流2年目で、誰も教えてくれなかった盲点・・1株複数葉芽~・・・
 OTTOさんからの貴重なアドバイス・・忘れません!!

鉢上げ&追肥など、今後も最善を尽くして開花に取り組もうと思ってます。
もし、上手くいって夏に沢山花が咲いたら・・・嬉しいだろうナ~・・・
そうなったら OTTOさんには一緒に喜んで欲しいものです!!


> 我が家は・・
> 去年 いつ植え替えたんだろうかと、過去記事を読むと 3/21でした。

記録はホントに大事ですよネ~!!・・・以前の作業を記録に残していると
 あとになって トッテモ助かることが 結構沢山ありますよネ~・・!!
私は勿論ですが、初歩の方々に 少しでも参考になればと思い、
 チョツトくどい記事になりましたが、あれこれ書いてしまいました。(苦笑)

又、失敗すると思いますが・・今後もアドバイス・・宜しくで~ス!!

では、又・・・

2016年03月13日 22:47

comment avater

ぶっち

こんにちは。

植え替えの記事、楽しく拝見させていただきました。
やはり植物は、成長点を考えることは、共通してますね。
勉強になりました♪

私も昨年、睡蓮は開花しませんでした...。
今年は、頑張って咲かせて見せます!!

全会でしたか、100均のカゴに植えるのはいい感じですね。
私もチャレンジしてみます。

植え替えの時間があまりないので悩みます...。
多肉やサボテンも植え替えしないといけないので大変です。

4月中には、全てを終わらせたいです。

気温差が激しいので、お体に気を付けてくださいね。

2016年03月14日 16:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

オモダカ・睡蓮と 少しづつ植え替えに着手していますが、
 まだまだ 沢山残っていて 中々先が見通せません!・・(苦笑)
何とか4月中には、手持ち植物の植替えを終わらせたいのですが~・・

ぶっちさんは お仕事との両方ですから 大変ですよネ~!
その上、多肉やサボテンまで 手懸けておられるんですもんネ。

お互いに 焦らず、少しづつ前進させましょう!!
睡蓮も 今年こそ綺麗な花をイッパイ咲かせたいものですネ~!!!

いよいよ"春本番"に入る予報です!
お仕事も大変でしょうが、お身体気を付けて、頑張って下さい!!

   では、又・・・

2016年03月14日 22:43

comment avater

めだか感動屋

メダカの移動作業♪
楽しい瞬間ですね☆

皆、健康で採卵へも
スムーズに移行できそうですね(*^-^)♪

2016年03月16日 09:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

ヤット~・・”春”が来ましたネ~!!(ニコニコ~)
厳しい冬越しをして、”春”を迎えためだか達・・・
 どんな変化をしてくれたのかナ~??・・・
これからジッシリ、水槽移動させながら 観察したいです。
 ワクワクしますネ~!!(笑顔)

種親選びも 始めなければ~・・・
私はあまり異種交配はしません。
そのまま品種の特徴がシッカリ伝えられるめだかが選別の基準になります。

めだか感動屋さんの 種親選別の基準は 何ですか??

”春本番”・・大いにシーズン・インを楽しみましょうネ!!

   では、又・・・

2016年03月16日 22:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)