初の「里子」がお嫁入り&オモダカの植え込み | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~3日振りに 屋外水槽のフタを全開にして、めだか達の様子を確認しました。~
 冷たい雨や夜冷え込む日が続きましたが・・・全匹 元気な姿を見せてくれました!
  (三寒四温のこの季節・・・ヤッパリ気を使いますよネ~・・・)

◆気温も上がってきたので、今日は ナガバオモダカの植え込み をやります!
↓先日100円ショツプで 買い込んだ 四角の容器を使って植え込みます。
dc031101.jpg
↓大きさはジャストサイズですが・・横に空いた穴から 用土が漏れそうで~・・・
dc031102.jpg
↑色や作りも問題ナシですが、赤玉土の横からの流出防止策(?)を・・・チョツト工夫しました。
 底敷き土に粘りを持たせ、表土は粒状のまま入れれば 用土漏れ出しは防げるだろうと~…

↓植込み用土には 赤玉土(中粒)と腐葉土を2⇔1の比率で混ぜて ヨ~ク 水で練り込みます。
dc031107.jpg
↑底に練った用土、その上にも練った赤玉、一番上に粒状のままの赤玉を入れてみました。

↓植込むオモダカは、先日レトロ水槽のリセット時に 爆増していたものを使います。
dc031104.jpg
↑根っこの土や葉をよく洗い、枯れ葉は取り除き、元気そうな物だけを2株づつ植えます。
 (スネール・緑藻の混入・蔓延を防ぐには ここでシッカリ水洗いする事が重要です) 
 (もう水道水を使っても 冷たさは感じません!・・・勿論手袋は まだ要りますがネ)

↓肥料は いつものマグアンプKを入れ、更に練った用土でフタをして 植え込みました。
dc031108.jpg
↑根っこが浮き上がらないよう、シッカリ押さえつけて 植えるのが・・・コツかナ~???

↓赤玉土の表土の上に チョツト化粧砂利も敷いて 遊んでみました。
dc031110.jpg

dc031111.jpg
↑茎や葉や容器に付いた泥をキレイに洗って・・・植え込み完了です!!

↓今日は 計10コのオモダカ鉢を作り、しばらく水に沈めて根付くのを待ちます。
dc031112.jpg

↓先日 植え込み済みのオモダカ鉢と合わせ 合計20コの水草鉢が養生発泡に並びました。
dc031114.jpg

何故、早い時期に この作業をやったかと言いますと~・・・
 4月上旬から立ち上げる予定の「採卵容器」に入れたいので、早めの準備です。
 単なるペアタンクの採卵容器に比べ、オモダカ鉢を入れることで バクテリアも発生し、
 種親めだかの隠れ場にもなって、安心してタマゴを生める環境になる筈です!・・・
(昨年の産卵も これで上手くいった経験から、今シーズンは全容器に投入する計画です。)

無機質で味気ない採卵容器に、緑の水草が入るだけで ビオ風にも感じられますよネ~・・・
その上、春には可憐な花を次々に咲かせてくれ、癒されますし~・・・

まだ計画全ての容器に入れるには足りませんので、後日又オモダカ鉢は増やす予定です。
  (全部で30~40コのオモダカ鉢は必要になるかナ~・・・と思っています)





◆そんな昼下がり、今シーズン最初の「里子めだか」の希望者が 
  ご夫婦で 我が 「めだか屋敷(?)」に お見えになりました!!  (早いネ~・・!!)
 
 「もう少し気候が安定する3月末にしたら~・・」 と言ったのですが~・・・
 「待ちきれないの~!・・もう新しい水槽も準備できているので~・・・」 とのことなので
  ご希望のめだかを差し上げることにしました!!・・・
  今シーズンの"初・里子"のお嫁入りで~ス!!

↓「幹之と楊貴妃を増やしたい~・・」→プラ舟②と④から 良さげな子を選んでもらいました。
dc030604.jpg
↑小学校の早帰り日で来合わせた雪乃チャンも 掬い出しを手伝ってくれました。

↓ご夫婦ともめだか大好きで、もう3年目(4回目)の 里子お嫁入りです。
dc030605.jpg
↑最初は20匹ほどの里子でスタートされましたが…現在は100匹強を飼育しておられます。
  お知り合いにも次々に"めだかの輪"を広げてくれており、私の頼もしいお仲間です。

今年は異種交配にも挑戦したいそうで、掛け合わせなど 話はあれこれ盛り上がりますネ~!!
果たして我が家産のめだかから どんな2世が誕生するかナ~??‥楽しみですネ~!!(笑)

と言う事で~・・・今シーズン最初の里子50匹が 今日無事に 嫁ぎましたヨ~!!(笑顔)
ご近所でもあるし、時々交流もあるお宅なので、又様子は拝見に伺うつもりです。
早く 新しい環境にも馴れて、可愛がってもらえる事を祈りながら~~・・・
 (何だか 娘をお嫁に嫁がせるオヤジの気分を少し思い出しましたネ~・・(ウルウル~))




今シーズンの "めだかの輪" 拡大計画も いよいよスタートしました!!

早い出足に 少し戸惑いもありますが、里子の準備を始める季節になったんですネ~!!

その前に、我が家の種親選別にも ボチボチ取り掛からねば~~・・・(やや焦り~・・)

   

       では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

温帯睡蓮の株分け→鉢植え~・・・

冷たい雨の日~・・めだか遊びは中止!!・・

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

メダカブロガーさんも動きだし
いよいよメダカの季節がきたって感じですね
来週からは最低気温が5度を越えるみたいです。
何から始めようかドキドキしてます(*´∀`)

もう里子希望さんが来られたんですね
すごーい!我が家はまだ小さい子が多いので
お分けするほど居ないのですが
義母が色々なところから欲しいと聞いているようで
こちらも輪が広がりそうです♪

そうそう、25日にロードプラザさんへ
お伺いしようかと思っています。
これから詳細をメールしますね!

2016年03月11日 18:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

あと1~2日辛抱すれば、いよいよ本格的な"春到来"ですネ!!
何から始めようか・・・ワクワクする気持ちは 私も同じです!

私の手順は、①室内水槽のめだかを屋外へ引越しさせる。
 ②、屋外発泡の半年以上前に立ち上げた水槽のリセット
 ③、プラ舟水槽リセット <④、それぞれのめだかの選別>
 ④、合間を見ながら睡蓮・水草の株分け植え付け
 ⑤、兵馬俑前の整備(棚づくり、水槽セット、談話コーナー作り等)
 ⑥、4/末までに、採卵容器のセッティング・・・と続くのかナ~??・・
忙しくなりそうですが、ボチボチやっていきたいと思ってます。


>里子・・ 義母が色々なところから欲しいと聞いているようで
> こちらも輪が広がりそうです♪

お義母さんは お顔も広いようなので "めだか輪"が
 どんどん広がりそうですネ~・・!! 楽しみ~・・!!


ロードプラザへ・・・の件・・・
メールにて 返事させてもらいます!!
(この後、返信しますので~・・・)

では、又・・・

2016年03月11日 21:10

comment avater

noboru

87さん今日は
寒の戻りで寒いです、明日ころまでの予報です。

孵化容器の準備ですネ、オモダカを入れたら見ても楽しくて
メダカにもいい環境です。
メダカの輪が広がり、里親さんが次々とご訪問のことでしょう。

孵化容器置き場に「メタルラック」2段91cmを入れました。
狭い場所を立体的に利用しようと、NV13が6個と上部に
パンケースが6個くらい置けそうです。
来週から移動させようと考え中です。

2016年03月13日 10:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

昨日までに比べると 今日は幾分温かさが戻ったみたいです。
明日からは暖かい予報で・・いよいよ"春本番"ですかネ~!


> 孵化容器置き場に「メタルラック」を導入しました。・・・

オッ!!・・いよいよ採卵の本格的準備が始まりましたネ~!(拍手)
空きスペースの有効活用で、採卵が効果的にできると 便利です。
 本格的な産卵シーズンも もう間もなくですネ~!(笑顔)

採卵容器(NV13)に オモダカ鉢を入れると GW化も遅くなります。
無機質なペアタンクも こうすれば少し"和の風情"になると思います。
昨年イイ感じだったのが、今年の自信にもなっていますネ~。
 今シーズンは 全部の採卵容器にオモダカを投入する予定です。

4月末迄には 全ての春準備を完了させたいと考えていますので、
 水草の植替え→新・ビオ水槽立上げ→種親の選別etcと作業が続きます。
アッ!!・・苔盆栽も合間を見て 手懸けなければ~~・・・
 又、色々アドバイスを~・・・宜しくお願いいたしマ~ス!!

では、又・・・

2016年03月13日 12:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)