冷たい雨の日~・・めだか遊びは中止!!・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~前日との気温差ー10℃~…冷たい雨が降り続き、冬に逆戻りですネ~!!(涙~)
 連日20℃越えで4月の陽気が続きましたが~・・今日は一転・・一日雨の予報です。

↓屋外めだか水槽は フタを閉めたままで、めだかの姿を見ることはできませ~ン!!(泣)
dc030920.jpg


「今日は何をしよう・・・?!」   帰省中の花チャンの提案で、
   義母のお見舞い に行く事になりました!

義母(妻の母)は、93才…永年一人住まいで頑張ってきましたが…3年前に転倒→骨折して、
 現在は "特別養護老人施設" (グリーン&リバーサイド)に入所して、お世話になっています。
  花チャンからは 曾祖母にあたりますが、こちらに帰るたびに お見舞いに行ってくれます。

↓今回は、約5カ月振りの再会となりました。
dc030904.jpg
↑お陰さまで、ボケることもなく いたって元気に暮らしています。
 
↓母&娘(妻)&ひ孫(花チャン)4世代での 記念写真です。
dc030907(修整1)
↑突然の訪問でも「花チャン元気?」とニコニコ顔で、青森での生活のことなどで話が弾みました。

  約1時間の面会でしたが、義母は相変わらず元気で、一同ホッとしております。
 「ヨ~きてくれたネ~・・!!」と義母は大喜び~!・・・素敵な笑顔が 心に残りました!!
  お小遣いもタップリ貰って~・・花チャンも2重の喜び(?)でした。

(例年インフルエンザ蔓延防止の為、冬場は 面会所での面談になるのですが~・・・
 今年はお部屋でのお見舞いが・・OKです!!・・・暖冬で 風邪・インフルが少ないお陰ですネ~!)
 


◆帰路、(妻)「ランチ何にする?」→→(花チャン)「当然、中華でしょう~!!」で 即決です。
↓で、行き先は・・・いつもの『福満源』に決まりで~ス!!
dc030916.jpg dc030910.jpg
         ↑ランチ時・・・店内は満席で 大繁盛です!!
  運良く空席が1ツあって、待たずに着席できました。(ラッキー~・・!)

↓各自オーダーした お昼ご飯です。↓麻婆丼 <花チャン注文>
dc030911.jpg
↓ランチ定食 (ラーメン+半チャーハン+鶏の唐揚げ付き) <妻のオーダー>
dc030912.jpg
↓五目ラーメン <私の注文品>
dc030914.jpg
↓特製餃子 (2人前) <3人で頂きました>
dc030915.jpg
↑どれも満足できる お味&ボリュームで・・・ 「満腹~・・!!」 「ご馳走さまでした~!!」

↓我が家からの"里子めだか達"も店先で 元気イッパイ泳いでます。
dc030909.jpg
↓ビオトープ風水槽では、幹之の2世代が同居中でした。
dc030908.jpg
↑水も綺麗で レイアウトも結構凝っていますネ~(小まめな手入れが 推察できます!!)

奥さん曰く、「寒い日は室内に入れ、晴れた暖かい日には お外に出していますヨ」。
「暖かくなったら、又 キレイなめだかを貰いに伺いたいんですが~・・」との事。
「ドウゾ~!遠慮なく~!」…こんなにキチンと面倒見てくれる…余程めだか好きなんですよネ~!!!


◆実は、途中でチョツト100均に寄り道して~・・・
↓これ、マトメ買いしてきましたヨ~
dc030919.jpg
四角い箱です。(縦11cm×横15cm×高さ7cm)

何に使うのでしょう???・・・それは~・・・
  
      ・・・又・・近日中に 活用例を報告させてもらいま~ス!!! 


          では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

初の「里子」がお嫁入り&オモダカの植え込み

一日中 屋外で・・・~~リセット作業してました!

comment iconコメント

comment avater

さい

お腹すいた

中華画像ですべて飛びました←
美味しそう
中華食べたい
餃子
ラーメン

…。

えっと😃
インフルエンザはいま流行ってますよ~例年より遅い+一気に。
よりによって学生の一番大事な時期に…ですね、

2016年03月10日 00:58

comment avater

桔梗 唯

さいさん、こっちに来たらつれていってあげますよ(笑)

せっかくの陽気も雨で一気に冷えましたね
今日の水温10度切っていました。
全容器の水換えはしたものの、何かしたくてうずうずしています(笑)

ところで、じ~じさん
メダカの宿2さん所に幹之はいましたっけ?

2016年03月10日 17:59

comment avater

hanaジ~ジ

Re: お腹すいた

 さいさん、いつも真夜中のコメント 有難うございます!!

長女は横浜在住で"中華街"にも良く行くそうですが、
 帰省したら必ずここ「福満源」をリクエストしますネ~・・・!
私も 中国各地や台湾・香港でも イッパイ中華料理食べましたが、
 ここは結構 口に合って、お気に入りです!
岡山に来られたら 桔梗さんがご案内するそうですから
 是非 一度チビチャン達と お越し下さいネ!(笑)

 いつの日か~・・楽しみにしています! では、又・・・

2016年03月10日 22:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

さいさんが来岡されたら、是非案内してあげて下さいネ!(笑)

寒の戻り・・あと数日低温が続くようですが、仕方ないナ~・・。
昨日・今日とビオ水槽のフタ 閉めっぱなしです。
明日は 太陽が顔出したら 開けてやらねば~・・・

めだかの宿2・・幹之もいますヨ~!!
我が家の幹之も めだかの宿系が一系統累代しています。
スーパーになりそこねが多いですが、まずまずのヒカリかナ~・・

ぼちぼち社長と約束の "春になったら・・"の季節が来ますネ~・・
行かれる予定が決まったら連絡下さいネ。ご一緒したいので・・

   では、又・・・

2016年03月10日 22:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)