一日中 屋外で・・・~~リセット作業してました! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日は日中 軽く20℃を突破して~・・・作業着一枚でも 汗をかきながらの作業でした。
土曜の続きで 残った "レトロ水槽"3ツリセットを頑張りましたヨ~・・!!!

◆先ず 睡蓮専用水槽の衣装箱から スタートです。
 睡蓮鉢の底土に 荒木田土を使ったからなのか~(?)・・・ズ~ッと濁ったまま の状態で、
  秋口に一度水換えしたのですが、全く濁りは解消できませんでした,ネ~・・(涙)

↓全水槽の中で、唯一 濁り水の水槽で 冬の間 めだかの姿も見えませんでした。
dc030703.jpg
↑去年の種親の一部を ボウフラ対策で入居させ 冬場も放置状態のまま~・・・

↓睡蓮鉢5コを取り出して、濁った水を 全て汲み出しました。
dc030704.jpg
↑睡蓮は 新芽や脇目もしっかり出ていたので、後日株分する予定です。

↓「全滅かナ~・・」と 半分覚悟しながらでしたが・・・
dc030739.jpg
↑何と10匹 が こんな汚い水の中でも 活き抜いてくれていました! (驚き!~)

↓睡蓮鉢は他の専用容器に移し、この衣装箱は 数日 天日干しするつもりです。
dc030705.jpg
↑他の専用水槽の睡蓮と同時に 株分けした後、この容器に沈めて 再び活用します。


◆たくましく活き抜いためだか達に敬意を表して・・・写真撮影をしました。

↓桔梗さんから戴いた 100均撮影容器での 上見写真。
dc030729.jpg
dc030718.jpg
↑幹之たちもプックリ肥って トッテモ元気そうですネ~・・。

横見から・・・生き残った楊貴妃の色が真っ赤に見えますネ~。
dc030734.jpg
dc030735(修整1)
↑隣のジャンボタライ(隠居所)に合流させました。 (ここでノ~ンビリ暮らしてもらいましょう!)



◆お昼ご飯を挟んで・・・引き続き 水換え作業を続行です!!

↓この2ツの水槽 (火鉢と石臼)も 全リセットをやるゾ~・・・!!
dc030755_20160307214540599.jpg

火鉢②水槽から 始めます。(オモダカの根が底にビッシリ~)
dc030756.jpg
↑水を半分ほどバケツに溜めて、水草を取り出し、めだか12匹を掬い出しました。
  すると めだかと一緒にヌマエビが 次々にアミに入りますネ~・・・(半端ない数です)

↓なんと・・・減った水底で、ヌマエビが 大群でグルクル泳いでいるではありませんか~~!!
dc030758.jpg
↑底には赤玉土も入れており、土に隠れるエビ全匹を掬い出すには 
   相当手間が掛かるナ~・・・(正直、チョツト困りましたネ~)

どうしようかと迷いましたが~・・・
   ・・・1/5程水を残し、赤玉土もそのままで エビを残す事にしました。
   ・・・この水槽のリセットは 断念せざるを得ませんネ~!!。・・・
 幸い底土もシッカリ形が残っていて、バクテリアの力で 飼育水もキレイなので 
  溜めておいた飼育水と汲置きの足し水とを半々に入れて 再度立ち上げました。

結局、約200匹 (目算ですが‥)に爆殖していた "ヌマエビ専用水槽" に変身しました!!
 予期せぬ出来事ですが~・・・こんなことも ビオ水槽やっていての楽しみですよネ~!!??

↓エビが喜ぶ 流木とオモダカ鉢でレイアウトをやり直し、水を入れて・・完了で~ス!!
dc030783.jpg
↑少し濁ってしまいましたが、数日すれば再びキレイな水に戻ると思います。


↓最後は、"石臼水槽"のリセットです。(幹之体内光の親子20匹が生存してました)
dc030757.jpg

↓ここにもヌマエビ 50匹以上が 居ましたが…苦戦しながら‥何とか掬い出しました。
dc030764_20160307224008fe2.jpg
↑これらのエビ達は 先般立ち上げたプラ舟⑤⑥号に テストフィッシュとして移住させます。
 石臼の目地に入っている汚れや藻類もゴシゴシ洗い、底土も取り出して 再セットしました。

↓元々入れていた睡蓮鉢を洗い、トンネルブロックと組み合わせ、 風景を一新させました。
dc030785.jpg
↑このブロックの上には 作ったばかりの"苔盆栽"を乗せようと考えています。
 (新たに敷いた赤玉土のゴミを浮かせて取り除く為、とりあえず水道水を満杯にしています)



◆2ツの水槽に入れていた水草鉢や石等を流水でキレイに洗い、天日干し~・・・
  これから始まる "春の新ビオ水槽" のレイアウトにも すぐ使えるよう 、
   使用済みの石・レンガ等の後処理も 欠かすことの出来ない大事な作業です。

◆最終作業をしていると 奥さんが「鉢植の桜が咲いてるワ~」とのこと。
  作業に夢中で 全然気付いていませんでしたネ~!!

↓この陽気で狂い咲き(?)でしょうか?…沢山開花しており…ビックリ・ポンです!!
dc030776.jpg
dc030777.jpg

↓近くに植えた枝垂れ梅も 白い花を次々に咲かせ、梅と桜が同時に咲きましたネ~!!(笑顔)
dc030792(修整1)

↓おまけ~・・・屋外発泡ビオの ナガバオモダカ も負けずに初開花で~ス!!
dc030765_20160307220443bdb.jpg
dc030774_2016030722044508c.jpg


~~と言う事で…結局、朝から夕方まで 約6時間近く、屋外で作業を続けましたが~~…
 お日様の下で、暑い位の晴天の中・・・楽しく充実した作業ができました!
 お風呂に入ると顔がヒリヒリ(=日焼け??)、腰もバキバキ(=痛めてはいません)ですが…
  久し振りのハード作業でしたが、満足感イッパイで~ス!!

 以上・・・4月中旬並みの 暖か~い一日の 作業報告を終わりま~す!!


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冷たい雨の日~・・めだか遊びは中止!!・・

レトロ水槽リセット→めだかの宿2へ

comment iconコメント

comment avater

ほっしー

こんばんは。ほっしーです。ちょっと教えていただきたいことがあり、メールし

ました。

先日、メダカの容器に入れてあるコウホネ、ウオーターポピーなどに肥料を与え

るべく、容器から引き上げると、なんと、鉢の底から根が伸びていました。特に

コウホネは、伸び放題であり、かなりひどいものでした。当方、水生植物はすべ

て鉢植えして、そのまま容器に沈めています。

この根っこって、切ってもいいんでしょうか?ちなみに、容器はプランターで底

には赤玉土の小粒を入れています。

去年ホテイアオイの根があまりにも伸びすぎ、底の赤玉土に根づくようになった

ので、何回か切りました。




達人の87ジージ様、よろしくお願いします。(今朝一度メールしたのですが、

なぜか届かなかったようなので改めて、こちらに投稿しました)









                  

2016年03月08日 00:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ほっしーさん、コメント 有難うございます!!

水草鉢の底や横の隙間から 根が伸びているそうですネ~・・
水生植物が元気な証拠です!!・・春~夏はもっとドンドン伸びますヨ~(笑)

放っておくと 赤玉土の中にもドンドン根を張って、
 あちこちから新しい芽が出てきて 水槽中が 植物に占領されます。

気が付いたら、早めに ハサミ等で切り取って構いませんヨ!
それでも 枯れたり弱ることはないと思います。(相当強いです)

困ったことや分からない事・・何でも気軽にお聞き下さい!
ただし・・私は"達人"ではありません!!(キッパリ~!!)
分からない事だらけの "初心者"ですので、一緒に答えを見つけましょう!

  又コメント頂けるのを楽しみに待ってま~ス!!

では、又・・・ 


                  

2016年03月08日 00:52

comment avater

桔梗 唯

リセットお疲れ様でした!

嬉しい疲れが今頃襲ってきている頃でしょうか?
人間も冬眠あけですので無理はなさらないように(笑)
しかし毎度丁寧で参考になります!

ミナミヌマエビ爆殖おめでとうございます!
バクテリアが育って餌が豊富だった証拠ですね
ミナミ同居は良いのですが、リセットが毎回困りますねー

今日お散歩に1時間出かけましたが春の陽気というより初夏並みでしたね。
帽子、そろそろ準備していないと熱中症になっちゃいそうです。

2016年03月08日 18:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!


> リセット‥嬉しい疲れが今頃襲ってきている頃でしょうか?

良くわかりましたネ~!!・・
 筋肉痛(?)か・・今日はお休み~・・(苦)
ヤッパリ年かナ~??・・無理せぬよう ユックリやりましょうネ!


> ミナミヌマエビ爆殖おめでとうございます!
> バクテリアが育って餌が豊富だった証拠ですね
> ミナミ同居は良いのですが、リセットが毎回困りますねー

予期せぬ爆殖・・一瞬 途方に暮れましたヨ~!!
今迄にも100匹位に殖えた経験はありましたが・・・
 火鉢の底がマッ黒になる程の匹数・・ビックリしました!
しかも 稚魚(稚蝦?)がほとんど・・多分この暖かさで爆増したのでしょう。
全匹回収は無理と判断し、そのまま専用水槽にすることにしました。

明日から"寒の戻り"とか・・体調管理に気をつけて下さいネ!

   では、又・・・

2016年03月08日 22:11

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

メダカちゃんたち、肥ってて元気そうですねヾ( ´ー`)ノ
可愛いです♪

えび沢山ですね〜、
苔を沢山食べてくれそうで、良いですね!

もう桜ですか!?
綺麗です♪

2016年03月08日 22:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

ヌマエビ爆殖!・・スゴイ匹数に チョツトびっくりしました!
結果、水槽自体をヌマエビに乗っ取られる事になりましたネ~!
専用水槽は一時で、いずれ又めだかと混泳させる予定ですが・・
苔掃除はあまり期待していませんでしたが~・・
 そう言えば この水槽にはコケ生えてないですネ~!!(納得)

桜は鉢植えで肥料タップリ・・プラス急激な温度上昇で
 狂い咲き??・・梅と桜が同時に咲くなんて・・ビックリです!

あと少しで春休みですネ!・・めだか遊びを楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年03月08日 22:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)