レトロ水槽リセット→めだかの宿2へ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~今日は晴天!!・・・しかも4月上旬並みの 暖か~い一日でした!!~

◆午前中 レトロ水槽の内、睡蓮鉢と火鉢水槽のリセット作業をやりました!!

去年6月に立上げ 9カ月が経ちました。…ピッカピカの透明水を維持してはいますが~~…
夏→冬シーズンを経て、底土(赤玉土)の劣化が進んだと判断し、リセットすることに決めました!

↓レトロ水槽群の今朝の様子 (手前2ツが 今日リセットする 睡蓮鉢と火鉢水槽)
dc030512.jpg
↑ホントはレトロ全部をリセットする予定なんですが~・・・
  今日は時間の関係で 2ツのみ実施です。(急げ~!急げ~!・・)

↓上澄み水を半分、ゴミ等を濾しながら別バケツに分け 後で飼育水と混ぜて再利用します。
dc030519.jpg
↑減った水から 水草・石を取り出し、めだか・ヌマエビを 掬い出します。

↓2ツの水槽で、めだか40匹+ヌマエビ15匹が無事越冬に成功していましたヨ~!(笑顔)
dc030529.jpg

↓他に"ヤゴ3匹"も発見!・・・当然、別の容器に 隔離しました。
dc030543.jpg

↓残り水で 赤玉土をザ~ッと洗い、崩れ具合&臭いをかいで確認しました。
dc030515.jpg
↑睡蓮鉢の赤玉は だいぶ形が崩れていたので、取り替えることにしました。(ドブ臭ナシ!)

↓火鉢水槽の赤玉土は、まだ形も大丈夫で 水もキレイなので そのまま再利用します。
dc030517.jpg

↓先日散髪した ヒメトクサと 五郎太石で簡単にレイアウトし 新しい赤玉土(中粒)を入れました。
dc030524.jpg

↓火鉢水槽・・・赤玉土はそのままで水を抜き、オモダカ鉢を入れて 再セットしました。
dc030522.jpg

↓上澄み水と 汲置き水を半々づつ、ジョロで静かに注水して 一応リセット完了です!!
dc030525.jpg




◆折角のチャンスなので、めだか写真の撮影に挑戦しました・・・が~~・・・

↓大小&品種もゴチャ混ぜですが、みんな元気に冬越ししてくれましたネ~!
dc030535.jpg
dc030544.jpg
↑横見容器の汚れがひどく、ピンボケ写真になってしまいました。・・・ゴメンなさい!!

↓上見写真も 今一ですが~・・・お昼が近づき チョツト焦ってしまい~・・・スミマセン!!
dc030533.jpg
↑めだか写真は ジックリ落ち着いて撮らないと 失敗写真になる‥悪い見本で~ス! (頭ボリボリ~‥)

↓水合わせは 慎重に 1時間かけて、全匹睡蓮鉢にマトメて放流しました。
dc030549.jpg
↑安芸三色と親知らずの混泳にしました。、後日改めて 選別する予定です。(タイムオーバーで・・)



◆午後1時からは「めだかの宿2」に出向き、HPの立上げ勉強に励みました!

↓勉強中にも、めだかを求めて 次々にお客さんが来店されます。(女性スタッフ大忙し‥)
dc030561.jpg
↑こんな陽気で・・・お客さんは早くも "ウズヴス始動" が始まったのかナ~??・・・

ただ、ロードプラザの店舗全面改装が始まり、販売コーナの水槽類も片付けが始まったので…
↓店頭の販売水槽は 全て撤去されてしまい ガラ~ンとしています。
dc030578.jpg
dc030568.jpg
↑奥の小屋には 洗い終わった水槽が山積み状態に・・・

↓1ツ残した飼育ハウスに全て マトメて収納中・・・不便ですが、ご容赦を~・・・
dc030570.jpg
dc030560.jpg
dc030562.jpg
↑各水槽には キレイで元気なめだか達が イッパ~イ泳いでいますヨ~・・・!!


↓私もたまらず・・・休憩時間は 飼育ハウスで めだかに癒されていましたヨ~・・!!(笑)
dc030573(修整1)
dc030557.jpg
↑我が家に連れ帰りたい候補の 新・品種めだかも 物色しながら~~・・・
  内緒(?)で 気になるめだか達の写真を盗み撮り~(?)・・・
       ↓
  ホントは チャント了解を取って撮影しました!・・・でも、お日様にも邪魔されて~・・・
  今日のめだか写真は ゼ~ンブ××ですが・・・こんなこともありますよネ~・・・(涙)


~朝からズ~ッと 時間に追われて、慌ただしい一日でしたが・・・~
ホントに"春が来たんダ~・・!!"と実感できる 気持ち良い春日和でしたネ~!!~

     


      では、又・・・





 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一日中 屋外で・・・~~リセット作業してました!

「苔盆栽」 作り。<第一弾>

comment iconコメント

comment avater

sora

こんばんは。
soraも水替え始めました(*^^)v
赤玉・・・再利用できるんですね。
知りませんでした。
でも、soraのところの赤玉は臭くてヘドロの様な藻が付着しており、再利用は不可なので毎回水替えの際には廃棄しています。

メダカの宿、いいですね~
岡山に行く際にはメダカ観光コースに入れておかないと・・・( ..)φ

2016年03月06日 00:58

comment avater

OTTO

リセットお疲れ様です。
その際の 臭いチェックは、大事ですね?
異臭がしないのは、濾過サイクルが働いていた証拠なんでしょう。
ヲミタン効いてる!って事ですかね。
赤玉土の崩壊は、突然やってきますから、今回のような早めの対応は 良かったんではないでしょうか。

さて、私も 動くかな?(笑)

2016年03月06日 08:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

形が崩れたり、ドブの臭いがする赤玉は水槽での再利用はダメですヨ~!
こうなった赤玉は 我が家では 菜園の肥やしに再利用しています。
(あと、マ~マ状態なら 水生植物の底土にも 使うことがあります)

> メダカの宿、いいですね~
> 岡山に行く際にはメダカ観光コースに入れておかないと・・・( ..)φ


こちらせ来られる際には メダカノ宿へもご案内しますヨ~!!
お会いできる日を 楽しみにしています!!

では、又・・・

2016年03月06日 18:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

赤玉のリセットの際の 臭いチェツク・・・
 数年前の先輩ブログに書かれていたのを読んでから
 ズ~ッと リセットの度に 実行して確認しています。

まだ大丈夫そうでも 1年経ったら全換えすることにしています。
早めの交換を心がけ、ある日突然の崩壊・・を防ぐように・・・

私もまだ 春のリセットを始めたばかりで、未実施水槽が
 たくさん 冬仕様のまま 手付かず状態です。
早めにキレイな状態にリセットして、採卵体制に移行したいんですが
 中々 思うようには進みませんネ~・・(涙)
マ~・・お互いボチボチやっていきましょうネ!!

では、又・・・

2016年03月06日 18:13

comment avater

さい

さて

じーじさんハイペース(*´ー`*)
暖かくなると…春眠暁を覚えず…
いけませんね、こんな素敵なレイアウトみたら…立ち上がりますか…!←立ち上がるだけだったり?

2016年03月07日 02:02

comment avater

めだか感動屋

睡蓮鉢&火鉢のリセットの様子☆
とても参考になるコツがそこかしこにあって
目で楽しみながら勉強させてもらいました(*^-^)

HPの勉強の疲れも
綺麗なメダカ達を見ていると癒されそうですね(*^-^)

2016年03月07日 09:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: さて

  さいさん、コメント 有難うございます!!

ここ数日の暖かさ~・・・ジッとして居られません!!
今週後半からは、寒の戻りで寒さがぶり返す予報だし~・・
「"今"やるっきゃないでしょう!!」・・と言う気持ちで、
 水換え作業 ドンドン進めてますヨ~!!・・(笑)
お陰で、腰が~・・!!(年ですからネ~・・)(苦笑)

マ~・・さいさんは自分のペースで やってください!!
まだ 屋外産卵のピークは50日も先のことですから~・・

では、又・・・

2016年03月07日 17:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!


> 睡蓮鉢&火鉢のリセットの様子☆
> とても参考になる・・・

イエイエ~・・我流のやっつけ仕事になってまして お恥ずかしい~・・
レトロ水槽には、選別モレの子達を入れる予定なので、
 チョツト手抜き気味になりますネ~・・(苦笑)

プラ舟のリセットは気合を入れてやるつもりですので
 少しは 面白いレイアウトが出来るかも・・??
(乞う ご期待・・・と言うことにしておいて下さい!(笑))

> HPの勉強の疲れも
> 綺麗なメダカ達を見ていると癒されそうですね(*^-^)

いつになったら目的に到達できるのやら~?・・のペースです。
めだか屋さんが教室なので めだかはイッパイ泳いでますから、
 PC疲れには 絶好のロケーションで、癒されてま~ス!!(笑)

我ながら物覚えの悪さ(物忘れの良さ?)に あきれながらです。

  応援アリガトウございます!! では、又・・・

2016年03月07日 17:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)