「苔盆栽」 作り。<第一弾> | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日からは 気温も日増しに上昇し、 "春の訪れ"を実感できるとの 予報です!!
 待ちに待った ・・・"春が来た~~!!!"
  ・・・「サ~!!…やるゾ~!!」と 張り切っているジ~ジです!! (笑顔~)

しかし まだ、水は冷た~イ!・・・水換えや めだかを弄るには 少し早いようなので~・・・
 今日の作業は、 「苔盆栽」作り<第一弾>を、
  春の日差しの下で ジックリ~楽しみながらやることにしました。()

↓2月初めに 「清光園芸」で購入した、ヤマゴケと溶岩石(小)を使います。
dc020323_20160302223356369.jpg

dc020328_20160302223400d25.jpg




◆ 先ず、溶岩石(軽石)の加工作業から~~・・・ 

↓ノミとツチを使って溶岩石を削り、少し景色を変え 安定を良くする作業からスタートです。
dc030212.jpg

↓ところが・・盆栽用の穴の空いた溶岩石に ノミを入れると~・・・
   ナント!!~~アッと言う間に、簡単に~・・・まっ2ツに割れた~・・・!!!
dc030213.jpg
↑最初から大失敗~!!・・()・・もう元通りには戻せませんネ~。(ア~ア!)

↓気を取り直し・・・次の溶岩石には 慎重にノミを入れて 少しづつ削り 加工しました。
dc030214.jpg
↑初っ端の失敗でビビってしまい、余り大きな変化は付けられませんでしたが~・・・
  一応 溶岩石の加工作業の 出来上がりです。

スタートで鉢用溶岩石を真っ二つにした上、作業中に2回もツチで左手を叩いて・・・イテテ~!!
 不器用者なので この程度のアクシデントには 慣れてますが~・・・痛かった~!! ()



◆次は、ヤマゴケの植え付け作業です。

↓1カ月間 水槽下の棚で寒風に晒して 養生しておいた、フカフカのコケを植えていきます。
dc030217.jpg
↑寒くて、霧吹き・水やりも ほとんどできませんでしたが、何とか元気を保ってくれました。

↓鉢に入れる用土は、赤玉土(小)5⇔桐生砂2⇔川砂2⇔腐葉土1を混ぜ合わせることに・・・
dc030219.jpg
↑コケだけの植え付けなので、用土の水捌けを良くする為、砂を多めに配合してみました。

↓今日は、この4コの鉢に コケ+溶岩石を組み合わせて 盆栽を作っていきます。
dc030220.jpg
↑ホムセン&100均で 冬の間に チマチマ入手しておいた 盆栽用鉢の一部です。

↓鉢底に川砂利を薄く敷き、その上に用土を入れていきます。(肥料は入れません)
dc030221.jpg
↑砂利を敷くのも 水捌け良くすることと 底から水槽の水を吸い上げ易くするためです。

↓ヤマゴケを貼り付けて、ピンセットで押さえつけながら 丁寧に&慎重に植え込み~・・・
dc030228.jpg

dc030227.jpg
↑↓苔と溶岩石だけでは ヤッパリ殺風景だナ~・・・次回は植木も組合わせて 作ります!!
dc030225.jpg

dc030229.jpg

↓最後は 霧吹きでシッカリ水分を与えて~・・・一応完成で~ス!!
dc030235.jpg

↓再び 水槽下の棚に置いて、定着してくれるのを待つことにします。
dc030237.jpg

今回の植え付け要領は ネットで調べた方法でやってみました。
これで果たして上手く定着してくれるかナ~??・・・しばらく様子を見守ることにします。


何故この作業を初めにやったかと言うと~・・・
 今春のビオトープ水槽には 陸地になる部分を作って、そこに苔盆栽を置きたいからです!

勿論、溶岩石+山野草(植木)+コケを組み合わせた 「苔盆栽」<第二弾>も作る予定です。
 山野草や植木に新芽が出たら 取り掛かろうかと考えています。


これから 日増しに暖かくなって イヨイヨ"春本番"を迎えることになりますネ~!!
 あれこれやらねばならない作業がイッパイありますネ~!!  
   焦らず、慌てず、でも着実に~ ・・・
   採卵前の準備期間である 3~4月を大いに楽しもう と思っていま~ス!!

       では、又・・・
 



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

レトロ水槽リセット→めだかの宿2へ

ビオトープ&めだか・・・愚考④

comment iconコメント

comment avater

ののぴん

こんにちは♪春めいてきましたね。綺麗な状態で維持されてますね!ヤマゴケだけでも溶岩石とのマッチングで素敵ですよ。シンプルな方が飽きなくていいです♪僕も苔を寝かしているのでそろそろ苔盆栽ならぬ苔ボトルを立ち上げていきたいです!見ててウズウズしてきました(笑)第二段も楽しみにしています。それでは、また♪

2016年03月03日 16:56

comment avater

noboru

87さん 今晩は
今日は春到来で15度超えでした。

コケ盆栽の作成、ほんとに手際よくレイアウトもパープエクトで見事ですヨ。
加工されてる軽石鉢はマシン使用で薄く仕上がってますので、
ノミをハンマーでガツンはやはり割れます、少しづつ削るつもりで
やればいいかも、、、。

水槽(水連鉢)のメダカが最近、「水カビ病」?に罹りまして、
ブログで教えて戴いた(サムデイ様)のアドバイスで
何とか3匹★で済みました。
気を取り直して観察を強化(即対応)しています。

2016年03月03日 18:37

comment avater

桔梗 唯

おおお、すばらしー♪

先日某園芸店で盆栽コーナー見ていたら
こういうのありましたね!
器もみていて私もやりたかったんですが
もうすこし盆栽勉強してから買おうとやめました。

メダカのビオトープにあいますよね~
割れていた石はどうされました?
春にウィローモスお渡しした時張りつけてはいかがでしょう♪

お庭が賑やかになりますね♪またお邪魔させてくださいねー

2016年03月03日 20:13

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ののぴんさん、コメント 有難うございます!!

2月始めに購入した"ヤマゴケ”なんですが、
 その後の 寒波襲来などで 屋外でほぼ放置状態でした。
なんとか持ち堪えてくれたので 早めですが植え替えました。

まだ 植木・山野草などが冬の状態なので、今回は溶岩石だけと
 組み合わせたのですが、シンプルで良い・・と誉めて頂き うれしいです!!

ののぴんさんの"苔ボトル"・・・完成を楽しみにしておりますヨ~!!・・

  では、又・・・

2016年03月03日 22:16

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

明日は更に気温が上がる予報ですが イヨイヨ"春到来"ですネ~!!

ヤマゴケ・・園芸品店で 思わず買ってしまい、1カ月放置状態でした。
何とか無事だったので この際 植えつけてみました。
noboruさんに 誉めて頂ければ 自信が湧いて来ます!!(笑顔!)

軽石鉢・・家内がホムセンで買ってきてくれたもので
 前面を少し削ろうと思って・・・割ってしまいました!(涙)
初歩的失敗で恥ずかしいですが・・これも経験ダと・・・


> 水槽(水連鉢)のメダカが最近、「水カビ病」?に罹りまして・・

早目の発見→適切な対処で 最小限の被害で・・良かった~!!
春先の時期は 病気になりやすいので 日頃の観察が大切です!!
折角 寒い冬を乗り切っためだか達ですから、
 思う存分"春"を満喫させてやりたいものですネ~!!

楽しい"春のめだかシーズン"にしたいものです!!
アッ!・・オモトもこれからが本番なんですよネ~!!
ガンバッて、(無理せずに) 大いに楽しみましょう!!

では、又・・・

2016年03月03日 22:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

ソぉソぉ~!!・・あれを買ったものですヨ~!
近いうちに "苔盆栽"にも 挑戦してみて欲しいナ~・・
これはこれで 奥も深く楽しめますヨ~!!(笑)


> 割れていた石はどうされました?
> 春にウィローモスお渡しした時張りつけてはいかがでしょう♪

何とか活用しようと 大事にとってありま~ス!・・(笑)
ウイローモスを活着させるアイディア・・頂き~・・!!

> お庭が賑やかになりますね♪またお邪魔させてくださいねー

去年より少しだけ「めだか屋敷?」も変化させたいと計画中です!(まだ内緒!)
お出で頂くまでに 少しは形にしなきゃ~なりませんネ!!
お互い あれこれガンバリましょうネ!!

では、又・・・

2016年03月03日 22:45

comment avater

OTTO

溶岩石、羨ましい。
こちらでは、探してるんですが 見つけられません。
アクアコーナーには、あるんですが 小さいの4つほど入って700円位します。
そんな小さいの要らないし。(笑)

くり抜いた溶岩石は、そのまま沈めても(軽石なんで沈む?←よく知らない)メダカの隠れ場所になり イイと思います。

苔盆栽、シンプルではありますが、なんか味がありますね。
私も、また なにか創ろうかな?

2016年03月03日 23:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  QTTQさん、いつもコメント 有難うございます!!

溶岩石・・・土の質と重さで 沈むものと浮くものがあるみたいです。
 小さいものの中には浮くものもありますが、
 しばらく水に漬けておくと だいたい沈んでくれます。
割れた盆栽用は、モスを活着させるなど 再利用を考えています。


> 苔盆栽、シンプルではありますが、なんか味がありますね。
> 私も、また なにか創ろうかな?

1カ月放置したコケが心配で 早めに植えつけてみました。
まだストックがあるので これから色々作ってみようかと・・・

OTTOさんの"新作・苔作品"・・・楽しみにしていま~ス!!(笑)

では、又・・・

2016年03月04日 11:18

comment avater

さい

苔寺にいきたくなりますね

その苔の盆栽に、南天なんていかがでしょう?何点ですか?なんちって(寒)

素敵ですねえ(*´ー`*)いよいよ庭園のお手入れですね!

2016年03月05日 01:18

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 苔寺にいきたくなりますね

  さいさん、コメント 有難うございます!!

"苔寺"・・・イイですよネ~! 大好きなお庭です!!
「我が家も~・・」な~んて思った時代もありましたが~・・・
 何分日当たりが良すぎて、木陰にしか生えてくれません!(涙)
止む得ず、チマチマと"苔盆栽"で我慢していますヨ~・・!(苦笑)


> その苔の盆栽に、南天なんていかがでしょう?何点ですか?なんちって(寒)

私も同じことを考え、南天も入手ズミですので、次回に使ってみます!!
いつも 的確な アドバテス・・アリガトウございま~ス!!
(何点~??・・・70点くらいかナ~・・(笑))

   では、又・・・

2016年03月05日 17:55

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)