4年に1度の・・”おまけの日” | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~今年は 4年に一度の"うるう年" で 2月が一日多い年に当たっています・・・~
(「オリンピック・イヤー」と うるう年は 奇しくも重なっているそうです。東京五輪もうるう年です。)

閏(うるう)とは…あまり・余分…の意味があり チョツト得した気分になりますよネ~。

明日から3月だと言うのに・・・今日は平年より気温も低めで 曇り空の予報ですが~・・・
折角4年に一度の "おまけの日"…"春の準備"に 有効に過ごしたいものです。


◆昨日(2/28日曜)は、母方の叔父の3回忌法要に 母を連れて出席しました。

↓法事の行なわれた 『岡山・国清寺』 (*この写真はガイドブツクから拝借)
c6c0caf7ef5b901fcc201b9f91f0503c.jpg

↓早目に着いたので 名庭園として名高いお庭のあちこちを マイカメラにおさめました。
dc022810.jpg  dc022801.jpg

dc022807.jpg  dc022815.jpg

dc022814_2016022918130216f.jpg  dc022825.jpg

dc022806.jpg  dc022813.jpg

流石に 江戸時代の備前藩主池田家の菩提寺だけあつて 寺内に広がるお庭は見事です。
 岡山市の中心地にありながら 門から一歩中に入ると 凛とした静けさ・・・別世界です。
 手入れの行き届いた美しい庭は 心が洗われるようで 感動しましたネ~。
(臨済宗のお寺・・・随所に"禅"の精神や 侘びサビの風情が感じられ落ち着きます。)
         
「我がめだか屋敷(?)」も こんな趣を取り入れたいナ~と…不謹慎にも感じました!!

↓法要の後は お墓参り→会食で 久し振りに親戚の方とお会いし 楽しくお話ができました。
 dc022817.jpg

dc022827.jpg

dc022832.jpg
↑親戚・血縁者が集い、故人を偲んで供養する・・・と言う・・・
  "〇回忌法要" の習慣が根付いている 日本の風習もイイもんですよネ~。
 
食事の間には 我が家のめだか飼育の話題も~・・・
 従姉妹たち数人宅には、我が家からの里子も嫁いでおり 話は盛り上がりますネ~・・(笑顔)



◆今日、おまけの一日(2/29月曜)ですが…曇り空で風も冷たく 重作業は無理ですネ~(涙)…
 そこで 「発泡ジオラマ(?)水槽」の 下準備をする事にしました。

↓年末に半額で手に入れて、青色ラッカーを吹き付けた発泡容器
dc022901.jpg

↓先日ホムセンでゲットした 格安の"那智黒石(?)"他を 大・中・小に選別して準備しました。
dc022905.jpg
↑雑菌・洗剤等で、そのままでの水槽使用は不可とありましたので 
  事前にシッカリ流水洗い→水に沈める(1週間ほど) をして 準備しておきました。

↓これを、発泡に接着しておいた壁仕切りの外側に 石垣のように貼り付けて行きます。
dc022908.jpg
↑地味~な作業ですが これが水槽のベースになるので 1コづつ丁寧に貼り付けて~・・・

↓石の重みで接着に苦労しましたが・・一応 石垣に見立てた壁仕切りが出来上がりました。
dc022914.jpg

あとは 数日乾かしてから いよいよジオラマもどき(?)の 水槽立上げに取り掛かる計画です。
 (どんな風景の水槽にしようかナ~・・・???・・・と、現在 妄想→思案の マッ最中で~ス!!)
 (完成しましたら 改めてご披露したいと思います・・・今 しばらくお待ち下さ~イ!!)(?)



◆午後2時半・・・孫娘『花チャン』が 一人で帰省してきました!!

↓駅まで お迎えに~・・・犬2匹も はるばる青森から ご帰還で~ス!
dc022911.jpg

dc022909(修整1)

2年生の必須単位も無事クリアーしたようで しばらく我が家にてノ~ンビリ過ごすそうです。
慣れない青森での一人暮らしの様子など 聞いてみたいことは 色々ありますが~・・・
 焦らないで 暇を見つけて 少しづつ話してくれれば良いかナ~・・・と思っています。

ついでに お庭のめだか達にも 少~し関心を持ってくれたら 嬉しいのですが~~?!・・・


いつもは静かな老人世帯にも 久し振りに若い娘の声が弾んで~・・・賑やかになりそうです!!

おまけの1日もこんな感じで終わり~~・・・
  いよいよ明日からは 待望の "春・3月!!~"が始まります!!


      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ビオトープ&めだか・・・愚考④

”春”足踏み~・・

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪


発泡ジオラマ(?)水槽、始めたんですね。!
とても大きい発泡ですね!!
石がきとても綺麗です!
これから楽しみです♪

2016年02月29日 21:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

発泡ジオラマ・・・鬼軍曹さんの真似をしてみようと・・・
垂直壁面の接着が難しくて、重みでずり落ちてきます。(涙)
その後も一部が剥がれてしまい やり直しも残っています。

レイアウトもまだ決まっていません。
何とか 春までには 完成させたいナ~・・・。

  では、又・・・

2016年02月29日 22:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)