”春”足踏み~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日は最低ー2℃/最高9℃ 今日も最低0℃/最高10℃と 寒かった で~ス!!
今日は、午前中晴れ→午後曇り→夕方・・・目まぐるしく変わるお天気でした。

『春はそこまで来ているのに~』・・・チョツト足踏み して 意地悪ですネ~・・・!!


~~本日、実施した"春の準備作業"を順を追って書いてみます。~~

◆①、屋外水槽のフタ全開→日光浴&エサやり(水温10℃になってチョツトだけ~)

↓フタを開けると 浮いていためだか達も 一斉に逃げ隠れようとします。(水温6℃←10時)
dc022745(修整1)

↓エサを撒くと ワラワラ~と集まって来て 食べ始めました。(水温10℃←12時)
dc022741.jpg



◆②、寒さに弱い植物達も 今日から 強制的に屋外に出しました。

↓今迄室内水槽横の 日差しの当たる場所で 越冬させていましたが・・・
dc022703.jpg

↓ボツボツ屋外の気温に慣らせるため、屋外屋根下の 太陽の当たる場所に移しました。
dc022739.jpg
↑春を感じて 早く新芽を吹いて欲しいものですネ~・・・。



◆③、続いて湿生植物の剪定作業を やりました!
 ・・・まだ水は冷たいので~~・・・株分けは 後日に持越しです。
  注水植物 (睡蓮・バコバなど) の手入れも、もう少し暖かくなるまでお預けです。

↓先ず、ミニシベラスを水草専用水槽から取り出して~・・・
dc022721.jpg

↓冬枯れした茎や葉を ハサミで根元から切り取り、過密集状態に 隙間を空けてやりました。
dc022726.jpg
↑もう 新芽が立ち上がり初めていますネ~。

↓次はヒメトクサの 間引き&散髪です。
dc022727.jpg

↓混み入った部分を 少し漉き込み、頭もジョキジョキと 短かく刈り込みました。
dc022730.jpg

↓もう一種類、ホタルイも ヒョロッ~と伸びた茎を チョキンと切って 短かめに揃えました。
dc022731.jpg

↓それぞれ 元の水槽に戻し、新しい茎や葉が 芽生えてくるのを待ちます。
dc022738.jpg



◆④、午後からは ホームページ立上げの勉強に行ってきました。

↓もう1カ月(4回) 経ちましたが・・・なかなか思うようには 進みません! (涙)
dc022752.jpg
↑習った時には 分かったような気になっていますが~‥1週間経つと‥忘れてますネ~。
  そんな繰り返しですが、焦らず、腐らず 前進あるのみ で~ス!!!


~~と言う事で・・春の足踏みの一日も 有意義(?) に過ごせましたとサ~・・!!!(笑)~~

 あと、ホンの少し辛抱すれば・・・"春"が来ますヨ~!!!


      では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

4年に1度の・・”おまけの日”

室内めだか→屋外移住に向けて~・・・

comment iconコメント

comment avater

さい

じーじさんがんばれ👊😆🎵

HPご苦労様です(*´ー`*)焦らず焦らず

暖かいと思いきや…火曜日は寒くなるみたいですね(涙)
早く発泡スチロールの蓋をはずしてあげたいですね

2016年02月28日 22:41

comment avater

hanaジ~ジ

Re: じーじさんがんばれ👊😆🎵

 さいさん、いつもコメント 有難うございます!!

>じーじさんがんばれ👊😆🎵
> HPご苦労様です(*´ー`*)焦らず焦らず

励ましアリガトウ~!!!・・・
最近余り励まされることがないので トッテモ嬉しい~!!(ウルウル~)
前回覚えた事を次回では忘れている~・・の繰り返しで
 中々前に進めませんが・・焦らず!腐らず! ガンバリま~ス!(笑)

毎朝毎晩、冬用フタの開け閉めを もう4カ月近くやってますネ~。
もう少し(最低気温が5℃を下廻らない)暖かくなったら、
 完全撤去と思っているのですが・・もう少し先かナ~??

"春本番"まで、もうチョツト 辛抱ですかネ~・・・???

では、又・・・

2016年02月28日 23:32

comment avater

桔梗 唯

背丈の長い水草が沢山ありますねー
我が家はサギ草一つだけなのですが
蓋が閉まらなくなるのでビオ用に一つ置いて
あとは処分してしまいました。

もう4カ月も蓋の開け閉めしているんですね
もっと大変かと思っていましたが、
割と苦もなくできたのは愛のおかげでしょうか(笑)

新しく覚えたことは毎日していないと忘れますよね~
それでも「あ、これ前回やった!」と思い出すのも大切だと思います。
うちこめる事があるのでジ~ジさんはお若くみえるんですね(^^)

2016年02月29日 11:25

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうは寒戻りで寒かったです。

ホームページの立ち上げ、大変ご苦労さんです。
HTMLとか言語が左右する世界ですから、、、大変です。
少し理屈がわかれば 、コピーと貼り付けの多様で何とかなりますヨ。
あせらず、気長に、ボチボチと、、、。

2016年02月29日 18:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

> 背丈の長い水草が沢山ありますねー

おと年、それぞれ一鉢づつ導入したのが 今やこんな感じに殖えて~・・・
3月上旬には植え替え予定ですので 宜しかったら差し上げますヨ~(笑)

> もう4カ月も蓋の開け閉めしているんですね
> もっと大変かと思っていましたが、
> 割と苦もなくできたのは愛のおかげでしょうか(笑)

ホント!ホント!・・少しでも暖かくしてやりたい!
・・の気持ちさえあれば 寒いときでも苦になりませんよネ~。
むしろ 朝・夕時間のメリハリがついて、規則正しく生活できます。


> うちこめる事があるのでジ~ジさんはお若くみえるんですね(^^)

アリガトウ!!・・・お世辞でも嬉しいで~ス!!(笑顔!)
でも、"年寄りの冷や水"とも言いますよネ~・・?!(苦笑)
 ゴールまで行きつけるかナ~?・・・ガンバリマ~ス!!

では、又・・・

2016年02月29日 20:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今日は 特に夕方からの強風が冷たく 震え上がってしまいました。
明日もう一日 寒の戻りが続くようです。


> ホームページの立ち上げ、大変ご苦労さんです。
> あせらず、気長に、ボチボチと、、、。

超~初心者にとっては、前回の内容すら 次週は又振り出しから
 も多く、中々 思うように前に進みませんが~~・・・(涙)
おっしゃる通り、気長にガンバリま~ス!!

   では、又・・・

2016年02月29日 20:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)