室内めだか→屋外移住に向けて~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

◆気温は ここしばらく10℃前後の 少し寒い日が続いていますが~・・・
  本日は 室内水槽の1/3水換え をやりました。

↓だいぶん 水の劣化が 進んで来たかナ~と感じたので・・・(今年になって足し水のみ)
dc022221_20160224153502940.jpg
↑去年10/27の立ち上げ以来 4カ月間 ほぼ手入れナシの放置状態。(ろ過器もそのまま・・・)

↓手の届く範囲の ガラス面を ゴシゴシと コケ&汚れ落としをして・・・ 
dc022522.jpg
↑水草も 段々成長して茂ってきたので 一部は取り除きました。

↓電動給油ポンプで、底のゴミ・フンと飼育水1/3を吸い出して~・・・
dc022233.jpg
↑底には汚れが 相当溜まっていましたネ~・・・!! (汚ったないナ~・・・)

↓室内に入れて 水温合わせした溜め水を ジョロで元の水位まで注水・・・
dc022236.jpg

dc022526.jpg

dc022524.jpg
↑めだか達や 水草・石・底土などは そのままで~・・・ 水換え終了で~す。 
  あと20日足らずの住まいなので、サササッ~と・・・~雑になったかナ~(苦笑)

↓めだか達は元気そうです!! 一匹も★になることなく 無事春を迎えられそうです!! (笑顔)
dc022527.jpg


冬中 ヌクヌクと室内で過ごしためだか達ですが、(十分室内鑑賞も楽しませてくれましたし)
 ボチボチ屋外に出してやる季節になって来ました。
  

◆春の産卵にスムーズに突入できるように 早めに外気に慣れさせておく必要がありますよネ~!!
  その為には そろそろ屋外移転用の水槽を 準備をしてやらなければ~・・・と考え、
  続いて 引越し先用の 水槽&水づくり をやることにします。

↓とりあえず 黒NV容器 5コを立ち上げる事にしました。
dc022506.jpg

↓半ペアタンクで立上げ、バクテリア定着用に 赤玉土をネットに入れて沈めておきます。
dc022508.jpg
↑少しだけ 底石などで 変化もつけてみました。
  ネットに入れた赤玉土は、暫定投入で、
   先日植え替えしたオモダカが 根を張ってきたら それと入替える予定です。

↓1週間ほど このまま放置して バクテリアが発生するのを待ちましょう。
dc022513.jpg
↑めだかが居て 比較的安定している屋外水槽の飼育水を 少し加えました。
  (早くバクテリアが 着くようにとの考えです) (もちろん、オミタンも定量注入しました)


水の出来具合を見ながら、3月10日頃を目安に 
 室内→屋外への 引っ越しを実施する予定にしています。

それ迄には、水生植物の株分けや 種親めだかの選別も やる必要がありますネ~。
 ボチボチ、本腰を入れて"春本番到来~!"に向けた 準備を始めなければ~・・・!!!


         では、又・・・




 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”春”足踏み~・・

春が近づいてきた!!

comment iconコメント

comment avater

めだか感動屋

春の準備着々とですね(*^-^)

ウチも準備入ろうと思ったら
ワタカムリを発生させている子がいたので
二の足を踏んでしまいそうです(^_^;

この時期の寒暖差は油断ならないと
改めて思いました(^_^;

2016年02月26日 09:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、いつもコメント 有難うございます!!

> 春の準備着々とですね(*^-^)

気持ちは前のめりで あれこれ考えますが・・・
 中々思うように 準備は進んでませんネ~・・(涙)
あと1週間もすれば 暖かくなる筈なので、
 一気に加速させたいんですが~・・ヤッパ遅れ気味です!!


> ワタカムリを発生させている子がいたので・・
> この時期の寒暖差は油断ならないと> 改めて思いました(^_^;


ホント!!・・今の時期が一番難しいのかも・・油断大敵ですよネ!
折角冬越ししてくれた子達・・無事春を迎えさせてやりたいもんです!

ところで、「白ブチラメ幹之」・・・元気ですか??
その後の様子、又ブログで教えて下さいネッ!!(楽しみにしてま~ス)

では、又・・・

2016年02月26日 10:40

comment avater

桔梗 唯

ジ~ジさん所でよく出てくる電動ポンプ
買いましたよ!!(笑)
今までシュポシュポやったり高低差が逆な場合
全力でシュッポッポしていましたがもう大丈夫!!!

とおもいつつ、電池を買い忘れて未だシュポポです。
早くデビューさせねば(笑)

2016年02月26日 17:10

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!


> 電動ポンプ>・・・買いましたよ!!(笑)

使ってみて下さい!・・・楽チンですから~~・・(笑)

1ツだけ 注意点があります!
それは、吸い口に ネットを被せる事です!!
(出来るだけ網目の細かいものを 吸い口に巻くだけでOKです。)

そのまま使うと 底土を吸い込んで すぐ目詰まりしますヨ~!
それとヌマエビや チッチャイ稚魚も吸い込んで危険ですから・・・

私は 最初の電動ポンプは そのまま底土に入れて使った為、
 すぐダメにしてしまいました。(涙)・・・念のため~・・・

3月になると ドンドン暖かくなる予報ですネ~!!・・(希望!)
あと ホンノ少しだけ 辛抱しましょう!!
(それから 一気に 春仕様を加速させましょうネッ!!)

では、又・・・

2016年02月26日 22:44

comment avater

さい

こんばんは

着々と進んでますね❗

新しい容器のための汲み水は用意しましたよ←それだけ
ビニールハウスにドキドキしてるだけの毎日←

暑さ寒さも彼岸までですが待ち遠しいですね

2016年02月27日 01:48

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは

  さいさん、コメント 有難うございます!!

> 着々と進んでますね❗

イエイエ~・・!! ここ数日寒かったり 予定もあって
 中々計画通り 前に進みませんネ~・・!!(涙)

マ~・・焦っても仕方ないので ボチボチやりますワ~・・!


> ビニールハウスにドキドキしてるだけの毎日

早ければこの週末設置とか 聞きましたが(?)・・
 楽しみですネ~!!
お庭がどんな風に変化するのか、楽しみ~!楽しみ~!

設置したら ブログで紹介して下さいネ!!

あと・・数日の辛抱~~・・・では、又・・・
 


2016年02月27日 11:56

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)