春が近づいてきた!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~~ 何となくですが・・"春"の気配を感じませんか???~~
 地元の天気予報では 2月中は 最低0℃→最高10℃前後の 冬日が続くようです。
 まだ"暖か~い春の日差し"の日々には しばらく日数が掛かるようですネ~! (ア~ア・・)

でも・・・日中は 屋外に居ても 余り "寒さ"は感じません。
 作業も ボチボチやれるようになりましたですよネ~!(笑)

◆先日の雨で フタなし水槽は やや水量が増えたみたいです。
↓2/17立上げたプラ舟ビオの その後の様子
dc022225.jpg
↑「苔舟」が沈没しそうなので 取り合えず一時陸揚げしました。
  それ以外には 特に変化はなく、ジックリ水づくりは進行してくれている筈ですが・・・?

↓2/19に沈めたナガバオモダカ専用の発泡
dc022226.jpg
↑株分→植え付けは上手くいったようで シッカリ根を張ってくれるのを待ちましょう。



~~・・最近 少し気になる事があります。・・~~

◆・・・それは・・・「スネール=サカマキ貝」が 目に見えて殖えて来たことです。

↓発泡水槽には 側面にビッシリ張り付いています。
dc022243(修整1)

↓プラ舟も~・・・今までも気が付いたら  取り除いてはいたんですが~・・・
dc022244.jpg

↓新・睡蓮鉢でも 目立って多くなってきましたネ~・・・
dc022245.jpg

↓室内水槽のガラス面にも ベタ~ッと張り付いてます。
dc022216.jpg

↓ガラスに張り付いたスネールの拡大写真です。   ↓同じく
dc022258.jpg dc022259.jpg


サカマキ貝も 春の訪れを感じて 子孫増殖を始めたのでしようかネ~!
1月には さほどでもなかったのに 最近急激に殖えたように感じています。

私は、「スネール」が発生しても 余り気にする方ではありませんが、
 これから暖かくなると手が付けられない程繁殖し、見た目も良くないので・・・
  何か 対策を講じる必要があるかナ~と・・・ネットで少し検索してみました。


そこで発見した答えは・・・"ピンクラムズホーン"が サカマキ貝の天敵ダ! の記事です。

↓これが その"ピンクラムズホーン"の写真です。(無断借用しました)
41ZPYjxM63L__SX355_.jpg

ーーー記事の一部を抜粋ーーー
     <前文 省略>
・・・答えは簡単で、スネールと競合する生体を投入すれば良いだけです。
   それは、有名な『ピンクラムズホーン』です。
   通常のラムズホーンではなく、『ピンクラムズホーン』であることがポイントです。
   手順としては、ピンクラムズホーンを対象の水槽やビオトープに数匹投入します。
   後は、しばらく放置するだけです。
   これだけで、サカマキ貝が、水槽やビオトープの中から、
    いつの間にやら本当に居なくなります。
   そして、その状態になった水槽には、今後サカマキ貝が増える事はありません。
       <以下 省略>

他にも 淡水魚で駆逐してくれるものもいるとか~・・・

私は 貝類の知識は皆無で 記事の通りの効果があるか否かは分かりませんし、
 我が家のビオトープは 基本 "自然のままに・・" なので 試すつもりはありませんが・・・
  もし 気になる方・駆逐したい方は 試して見られるのも良いかも知れませんネ~。
   (ご参考までに~~・・・)




◆ノ~ンビリエサを求めて浮いてきた屋外越冬中のメダカ写真を数枚撮りました。
↓発泡の混泳めだか
dc022210.jpg

↓プラ舟の雪乃ヒカリと倉敷錦
dc022213(修整1)
            
↓チョツト面白い・・・波紋のめだか写真が撮れました(偶然ですが・・)
dc022208(修整1)(修整1)




暖かさを感じてきたのか、少しづつエサを求めるめだか達が多くなってきましたネ~。
活発に「エサくれダンス」 が始まるまで・・・ あと少しの辛抱でしょうかネ~!!!(笑顔)

もう少しの間、寒い日が続くようですが・・・"春"はそこまで 来ているように感じています!!

    

       では、又・・・





 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html







関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

室内めだか→屋外移住に向けて~・・・

ビオトープ&めだか・・・愚考③

comment iconコメント

comment avater

めだか感動屋

昼間に寒さに耐えながら作業をしないですむのは助かりますね(*^-^)
わずかな変化なのかもしれませんが
春が近いのを感じますね☆

この時期は貝たちも春を感じて
繁殖が盛んになるんでしょうか(^_^;
増え過ぎちゃうのはこまりますね(^_^;
適度に容器の生体サイクルが維持できるくらいに抑えられるといいですが(^_^;

2016年02月24日 09:16

comment avater

OTTO

メダカ注目記事に、3記事 ランクインしてましたよ〜。
よく見ると 私の記事も 3つランクインしとりました。
珍現象だったので、御報告に参りました。

2016年02月24日 12:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

2月中は、まだ気温10℃前後で"春"とい言えない寒さが続くでしょうが、
 3月になれば 一気に"春爛漫・・!!"・・かナ~・・・???
  早く 暖かくなって 欲しいものですネ~・・!!

スネールを嫌いな方も多いようですが、私は余り気にしません!
でも、今春は 異常に発生が多いような~・・・
 一度増殖すると手が付けられなくなるので、防御も必要かと思います。
 根競べで、目に付いたら取り除くようにしてみます!

あと一息我慢して、"暖か~い春"を待ちましょうネ!!

では、又・・・





> 昼間に寒さに耐えながら作業をしないですむのは助かりますね(*^-^)
> わずかな変化なのかもしれませんが
> 春が近いのを感じますね☆
>
> この時期は貝たちも春を感じて
> 繁殖が盛んになるんでしょうか(^_^;
> 増え過ぎちゃうのはこまりますね(^_^;
> 適度に容器の生体サイクルが維持できるくらいに抑えられるといいですが(^_^;

2016年02月24日 14:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!


> メダカ注目記事に、3記事 ランクインしてましたよ〜。
> よく見ると 私の記事も 3つランクインしとりました。
> 珍現象だったので、御報告に参りました。


目ざとく見つけて頂き アリガトウ~!!
ただ・・・めだかではなくビオトープの注目記事ですが~・・・
冬場、上位常連さんが ブログ冬眠中のようなので、
 こんな事もあるんですよネ~・・・!!
お互いに 冬の間もコツコツ記事をUPしてきた賜物でしょうか??

何はともあれ、嬉しいお知らせ・・・感謝します!!

では、又・・・

2016年02月24日 15:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)