オモダカの株分け~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日は すみれグループ(介護施設)の会議が 昼&夜の2ツある予定の日です。
従って,「天気は良い予報だけど、外作業はできないナ~」・・・と思っていたら~・・・

朝 施設長からTELがあり、どちらの会議も延期したいとのこと・・・??
理由は・・・インフルエンザで 利用者さんの一人が入院されました。  
 相談の結果・・・感染予防の為に 会議を日延べして 様子をみようという事に決めました。
  (幸い、利用者さんは 大事ないとの情報なので・・・一安心~!!)


・・と‥なると…今日は一日フリー~!!…~なら、やるっきゃないでしょう~!!!

で・・・早目にやっておきたかった・・・
 ナガバオモダカの株分&植え替え(第一弾)を やることにしました!!

◆先ず、100均に行って 植え替え用の容器(鉢の代わり)を 調達してきました。
↓四角でサイドが網目になった容器 & 目に止まった諸々の品もゲット!。
dc021907.jpg
↑黒色のBOXが オモダカ植え込み用の鉢(計8コ)です。
  その他、盆栽やジオラマ水槽に使えそうなものも・・・(〆て2400円+消費税)

◆午後一番から 作業に取り掛かりましたヨ~!!・・・(笑)
↓室内Nコロで一冬越した オモダカの鉢
dc021901.jpg
↑もう花芽を立ち上げ始めています。 

↓屋外発泡の中の1ツのオモダカ鉢も 同時に植え替えようと思います。
dc021904.jpg
↑他にも まだオモダカは沈めていますが 今日はこの2鉢を手始めにやります。

↓2ツの鉢から 取り出して並べてみると・・・
dc021910.jpg
↑室内⇔屋外で 緑や根回りに 大きな差がありますネ~。(屋外は まだ半冬眠中?)


植え替えの手順を 書いてみます。(飽くまで 私流ですので~・・・参考になるかナ~???)
  (両手が泥んこでの 撮影で、ピントも甘めですが・・ご容赦下さい!(苦笑))

↓①、先ず、根っこを水洗いし適当に分けます。(まだ冷たい時期なので 土を少し残しました)
dc021915.jpg

↓②、2ツのオモダカを8コの鉢に 株分→植え込んでいきます。
dc021917_201602191656281eb.jpg

↓③、底土は、赤玉土7⇔腐葉土3で混ぜ合わせ、練ったもの/そのままのものと2種類準備。
dc021913.jpg

↓④、底に練った土を薄く入れ、マグアンプKをパラパラと撒き、その上に又赤玉土を入れます。
dc021920.jpg

↓⑤、オモダカを土に植え込んで出来上がりです。 dc021921.jpg
↑(シッカリ植え込まないと 水に漬けると 浮いてきてしまいます!!←←要注意です!!)

↓⑥、一部には、黒っぽい石と白い砂利も表土代わりに置いてみました。(遊び心??・・)
dc021922.jpg

↓⑦、専用の発泡容器に水を張り 容器を沈めれば・・完成です!!
dc021925.jpg

dc021927.jpg
↑まだお日様が弱いので、浅めに水の高さ調整をして 活着するのを待ちます。
  たぶん1カ月もすれば ドンドン成長を始めてくれると 思います。

4月になったら 種親めだかを選別した 採卵容器(ペアタンク) に投入しようと考えています。

↓早いものは3月上旬には 可憐な白い花を咲かせてくれますヨ~!! 
dc022405_20160219174043c2a.jpg
↑昨春の一番花は2月23日に開花してますネ~・・!! (2015/2/24撮影)


久し振りの水生植物の植替えなので、手順を忘れ 段取りが悪くて手間取りましたが~・・・
 今春用の採卵水槽立上げの 準備第一弾が 何とか完了しました!!
これから、暖かい日には順次 植物の株分→植え替えに 取り掛かろうと考えています。

会議予定が変更になったお陰で、懸案の植え替え作業がやれて~・・ ラッキー!! (コラコラ!)
心地よい疲れと 満足感に 浸りながらのブログアップになりました!!

皆さん~・・・まだ寒暖差が激しい時・・・悪質なカゼには気を付けましょうネ~!!!

      

           では、又・・・





よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ビオトープ&めだか・・・愚考③

「プラ舟ビオ」 の初立上げ~・・!!

comment iconコメント

comment avater

さい

葉が生き生き

インフルが猛威ですね。
大寒波で今年は一気にきましたね。

水生植物って癒し効果ありますよね。
なんとなく見ていたくなる(*´ー`*)

縁側が恋しくなってきました

2016年02月20日 00:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 葉が生き生き

さいさん、コメント 有難うございます!!

室内のオモダカ、葉も緑々して、根も張って元気イッパイです。
 雑な株分け→植え替えですが、多分しばらくすると
 力強く 根や葉を張りめぐらせてくれると思います。

あと1月もすると 水生植物たちの株分けが必要でしょう。
段々 忙しくなってきますよネ~・・!!(ガンバロ~!)


> インフルが猛威ですね。

裸の大将たちに 風邪引かせないように~・・・

   では、又・・・

2016年02月20日 18:19

comment avater

ぶっち

こんばんは

オモダカ、懐かしいです。
メダカ飼育を始めたころ、ブロ友の先輩の方から里子で頂きました。
まだ今もずっと増え続けています。
初めてのコメントが里子のお願いでした。
あれから年月が経ち、その方は、ブログをやめられましたが
今も忘れることができません。
かなりお世話になりました。
そのブログからいろんな方と出会い、今があります。
懐かしい思い出です。

ハナさんとの出会いも大切にしたいです。

今年も3月末頃から植え替えをしようと思っています。
まだまだ寒いですがそろそろその時期ですね。
私も頑張って植え替えをしていきます。

しかし、室内と屋外の成長の差がこんなにあるとは
思ってもいませんでした。
室内の青々とした成長にびっくりしました。

2016年02月20日 19:07

comment avater

桔梗 唯

ジ~ジさんの植え替え、
雑だとおっしゃいますが枯れてないので大丈夫!
我が家にいただいた里子水草たちも
枯れずに根がパンパンなので
過去ログを参照させていただいてます。

いつもは素手なので手は荒れるし
水は冷たい( ノД`)…だったのですが
ゴム手袋いいですねー!!
指先強化のを買ってみました\(^o^)/
早く日当たりよくなって株分けがしたいです(笑)

2016年02月20日 22:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは

ぶっちさん、コメント 有難うございます!!

そうですか~・・。オモダカを里子に戴かれてから
 ズ~ッと累代されているんですネ~・・!!・・(ビックリ!)
我が家のオモダカも 1株購入後 もう4年目になります。

室内水槽は窓際にあるので 冬でも成長するみたいですネ~。
これを第一弾とし、3月中には全オモダカ植え替え予定です。
昨春、採卵容器にこのオモダカを入れたところ、水質が安定し、 
 めだかが喜んで産卵してくれたので・・今年もと思ってます。

私も ぶっちさんとの出会いは大切にしたいと願っています!
これからも よろしくお願い致します!

まだ寒暖差の激しい季節が続きます。・・お身体ご自愛下さい!

では、又・・・


2016年02月20日 23:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

元来の不器用者ですが、それなりに植え替え頑張ってます!(笑)

採卵用のNコロ(約20~30コ?)全部に オモダカを入れる予定です。
水質安定→→産卵順調→→めだかもほぼ★ナシ→→花も咲くし~・・
昨春の好結果で、今シーズンも同じやり方で・・と考えています!

まだまだ水は冷たいですから、ゴム手袋は必須アイテムですよネ~!!
手の荒れた"お母さん"より、きれいな手の母親でいて下さい!!

少しづつ"春"が近づいてきました!・・焦らず ボチボチ~・・

     では、又・・・

2016年02月20日 23:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)