この温度差は・・どうなってんダ~?! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

"春が来た~!"と思ったら‥"昨日より10℃も寒~イ!"‥どうなってるんですかネ~??・・


↓我が街の気温予測 (気象庁2/15朝 発表)
2/14
(日)
2/15
(月)
2/16
(火)
2/17
(水)
2/18
(木)
2/19
(金)
天気予報曇り/晴曇り/晴曇り/晴曇り/晴晴れ/曇曇り/晴
最高気温18℃7℃6℃7℃10℃12℃
最低気温12℃2℃-3℃ー2℃0℃2℃
↑昨日に比べ 明日は最低気温で15℃差/最高気温でも12℃も差がありますネ~・・・
 めだか以前に 人間様が この一気の冷え込みについて行けるのか??・・・心配になります!

マ~、三寒四温・・・と申します! 
春を迎えるためには「我慢するしかない 春先の厳しい天候なんダ」 とあきらめて、
 元気に過ごすように 心掛けましょう!! (風邪などひかぬよう お互い気を付けて~・・)



◆ 一昨日は 例によってHP作成の勉強会 (pm1:00~5:00)

↓女子スタッフは 順調にHP原案が 進行しています!
dc021320.jpg
↑私は・・・相変わらず 苦戦中~!!(涙)・・・ボチボチ頑張っていますが~・・・
  ホームページのイメージが中々決められず やり直しの連続で~ス!(苦笑)



◆ 昨日(2/14)は、町内老人会の恒例『誕生会』でした。

↓誕生月をお祝いされた出席者の皆さん (12~3月生れの方々が対象です)
dc021405.jpg

↓懐かしの歌を 大きな声で 合唱しました。
dc021445.jpg

↓おしゃべりタイム・・・久し振りに話し合いの輪があちこちに広がって~
dc021463.jpg

↓例によって ビンゴゲームは盛り上がりますネ~・・・
dc021497.jpg

↓冒頭の 開会挨拶で 初めて 少し"めだか"の事を 話しました。
dc0214103(修整1)
↑余り期待しないで・・「よろしかったら 飼ってみて下さい」と 話したところ・・・
  予想外の、反響大!!~・・・(チョツトびっくりです)
 帰り際には 数名の方から 「めだか頂戴ネ~」 との申し出がありましたヨ~!!(笑顔)

・・・"めだかの輪"が 春には また広がる 予感~!!…嬉しいですネ~‥!!()



◆帰宅すると 黒ニャンコ便が~・・・
 九州の 苔盆栽の師匠・・・nob〇〇さんから 嬉しい お届け物が届きました!

↓丁寧な梱包を開けると 中に入っていたのは~・・・
dc021303.jpg

"タコ壺" (小)が 6コも入っていました!!
dc021311.jpg
↑素焼きのチッチャナ タコ壺・・・欲しかったんですよネ~・・・
  何に使うのかって~・・・???
   当然 春立ち上げる"ビオトープ"水槽の レイアウトに使わせて 頂きますヨ~

↓もう一品が・・・ご自分で育てられた "石付きのセッコク" (着生ラン) で~ス!!
dc021306.jpg
↑溶岩石に見事に根を張り、コケも緑々して キレイです!!
  私も去年挑戦しましたが~・・・こんなに元気に大きくは 育っていません!!
   白い花が咲くとの事・・・楽しみ~!!・・・大事に育てたいと思っています!

nob〇師匠・・・ほんとに有難うございました~!! (改めて御礼申し上げます!)


この寒波を乗り切らなければ ホントの"春"は来ませんが、
 こうやって 春の準備に必要なモノが 次々に集まってくると・・・
  春作業の本格スタートを早く始めたくて ウズウズして来ますよネ~!!!

   でも、もう少しの間、ジ~ッと辛抱して・・・春を待つことにしま~ス!!


         では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「プラ舟ビオ」 の初立上げ~・・!!

ビオトープ&めだか・・・愚考②

comment iconコメント

comment avater

めだか感動屋

めだかの輪が更に広がりそうですね(*^∇^)

たこ壺もビオにいい味出してくれそうですね!
溶岩石に付いたこれはランなのですか?
何も知識のない私がみてもその見事さが伝わってきます!

HPの方も焦らず腰を据えて
少しずつ納得のいくものに近づけていけるといいですね(*^∇^)

2016年02月16日 09:18

comment avater

OTTO

タコ壷は、めだかの良い隠れ家となりそうだ!
周りにモスを巻いたり
水面から少し出して 上にハイゴケを乗せても面白そうです。

2016年02月16日 12:18

comment avater

桔梗 唯

タコつぼ良いですねー!!
ビオに置いてレイアウトとしても隠れ家としても
とっても役に立ちそうです♪うらやましい~~

メダカの輪も着実に広がっているようで!
ご近所でメダカ話に花が咲くのが楽しみになりましたね
またすごいメダカが倉敷から作出されるでしょうか♪
当分異種交配はしないつもりでいますが私も負けてられないなー

2016年02月16日 14:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

> めだかの輪・・・

お年寄りの関心が高くて・・ビックリしました!
今迄、出来るだけ 私的な話はしないようにしていましたが、
 もっと早くから めだかの話をすれば 良かったかナ~?
こちらも 春が楽しみになってきました!

> たこ壺・・・
お知り合いから頂いたそうで、「欲しいナ~」と思っていたので
 トッテモ嬉しいです! ラッキーな気分で~ス!!

> 溶岩石・・・

セッコクはラン種とのことです。
どんな花が咲くのか・・・今からワクワクしますネ~! (笑)

> HP・・・

まだ全く先が見えませんが、焦らず少しづつ~・・
 ガンバリま~ス!!・・・応援有難うございます!!

  では、又・・・

2016年02月16日 15:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

タコ壺にモス巻きは 考えていましたが・・・
「水面に出して 上にハイゴケ・・」・・面白そう~!!
 貴重なアドバイス・・アリガトウで~ス!

新・ビオ立上げまでに コケ貼りに挑戦しなくてワ~・・!
又 春準備に やることが増えましたナ~(笑)

あと数日・・暖かくなるのが待ち遠しいですネ!

では、又・・・

2016年02月16日 15:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

タコ壺、イイでしよう!!・・思わぬプレゼント・・ラッキーです!
次に お会いする時、1コだけ お裾分けしましょうか??

今までも 役員何人かのお宅には 里子に行ってますが、
 会員のお年寄りに 話したのは初めてで・・・
  「欲しい~!」の声が多くて ビックリポン!~です!

めだか屋敷の次は、"めだか町内"を 目指しますか!(大笑)

  では、又・・・

2016年02月16日 15:44

comment avater

ヒロ

御無沙汰してます。

メダカの輪がどんどん広がってますねぇ^^
我が家も春が来たら
御近所さんと職場の同僚に里子に出します~
無事に越冬できるのかが?難点ですが(笑)

2016年02月16日 16:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   ヒロさん、コメント 有難うございます!!

お久し振りで~ス!!

"めだかの輪"ドンドン広げたいもんですネ~!
予想外に お年寄りの関心が高くて 驚きました。

お宅のめだか達も 里子に行けるよう 
 この寒さを乗り切って欲しいものですネ~。
春まで あと一息!!・・・ガンバリましょうネ!

   では、又・・・

2016年02月16日 18:32

comment avater

noboru

87さん 今日は
寒波が去って久しぶりの青空です。

メダカの輪が広がり嬉しいですネ。
タコ壺、ブロ友の評判は良いようで安心しました。
ビオ以外の使用方ですが、
風ランを付けていますが、良く付いて毎年開花します。
他にセッコクやシノブを付けても面白いです、ひもをつけて樹などに
ぶら下げると風情が出ますヨ。
時期は3月入ればOKです

2016年02月17日 16:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

onboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今日は久し振りの 暖か~い晴天で 半日屋外で過ごしました。
本格的に 春準備に取り掛かったところです!

タコ壺・・早速今日立ち上げたビオ水槽に入れてみました!

> タコ壺・・・ビオ以外の使用方ですが、
> 風ランを付けていますが、良く付いて毎年開花します。
> 他にセッコクやシノブを付けても面白いです、ひもをつけて樹などに
> ぶら下げると風情が出ますヨ。

風ラン?? セッコク・・残念ながら 入手方法すらわかりません!
園芸店にあるのでしょうか???・・・(種or苗??・・)
シノブは 娘婿が 実家から持ってきてくれるんですが~・・

更に、タコ壺の中に植えるのか? 外に巻き付けるのか??
解りません!!・・無知で恥ずかしいですが 是非教えて下さい!

折角の戴き物・・・色々楽しみたいと思っています!
ホントに 有難うございました!!

では、又・・・

2016年02月17日 22:07

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)