フライング~!!!・・・かな?? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  昨日今日と 晴天~!!・・・暖かい ですネ~!! (笑顔)
屋外に出ると お日様ポッカポカで、まるで "春が来た!" みたいです!!

フタ全開~!!・・・めだかビオ水槽の水温も グングン上昇!!~~・・・
↓朝の冷え込みで、5℃ だった(am10時)のが→→アット言う間に10℃に!! (正午過ぎ)
dc021110(修整1)


つい、エサをパラパラ~・・・と撒いてやると・・・
↓元気な姿を現わして エサに集まってきます。
dc021032.jpg
dc021116(修整1)
dc020507(修整1)


こんな陽気なのに・・・ジッ~と室内に居ることは 無いでしょう~!!

と、言う事で・・・屋外で "春準備をスタート" させることししました!
 去年より10日も早い スタートになりました!! (去年は→2/20スタート) 
  ・・・チョツト、フライング気味ですが~・・・

↓「サ~・・・やったるゼ~!!」のポーズです。(撮影は奥さん)
dc021021(修整1)


◆作業の手始めは、冬の間放置していた プラ舟2コの水洗い からです。
 (3カ月 全く体を動かしてないので、先ずは準備運動も兼ねて 軽~イ作業から始めます!)

↓雨水・氷・雪が溜まり、枯葉やゴミもそのままで 結構 汚れていました。
dc021014.jpg

↓ゴシゴシ水洗い。(水道水もさほど冷たく感じられません)
dc021024.jpg
↑ついでに、NVボックスや発泡の空箱も一緒に水洗い・・・→→天日干し~・・・!!!



◆続いて 発泡容器を使った"ジオラマ水槽(?)"を作るための下準備に取り掛かりました。

↓下の発泡に この噴霧式スプレーを噴き付け 塗装します。
 dc122055(修整1)
 
↓処分品(半額)で購入したラッカー(ブルー色)で 全体に万遍なく噴き付けていきます。
dc122057.jpg

↓なるべく 色むらにならないよう、何回も塗り重ねました。
dc122058.jpg

↓最後に 陸上に見立てる植栽の土入れ部分を 発泡を切って貼り付け同色で仕上げます。
dc122061.jpg
↑後は天日に干して 接着剤が乾き、ラッカーが落ち着くのを待ちます。(数日間?)

"発泡ジオラマ(?)"…何が出来るか??…今後の作業や出来上がりは又改めて報告しま~ス!!

たった2時間の作業でしたが 久し振りに体を動かしたので・・少~し疲れたかナ~??・・



◆今年の「めだか屋敷」化(?)計画として 現在検討しているのが~・・・

↓"めだかの番人"== "兵馬俑" の周りにも  ビオ水槽を増設したいナ~と考えています。
  ・・・我が家を訪れた方と 談笑できるスペースも ここに併設したい と思っています。
dc021102.jpg

↓更に、その奥(西端)のスペースにも めだか水槽を拡張できないか 検討中です。
dc021105.jpg


3月中旬並のポカポカ陽気に誘われて‥チョツト早すぎたかも知れない"春作業"の開始になりました!
週末から 再び 荒れ模様で 気温もグ~ンと低くなる予報ですネ~!!・・・
 今日からの 春作業スタートは・・・ 
たぶんフライングで 中断(?)することになりそうですが・・・(涙)

余りの好天に~・・つい 前のめりになってしまい・・反省しているジ~ジでした。(苦笑~)

      
        では、又・・・





 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ビオトープ&めだか・・・愚考②

ビオトープ&めだか・・・愚考①

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

ジオラマ水槽何ができるんでしょう?
とっても楽しみにしています♪

今日は暖かかったですねー。

私も庭で片づけをしていましたがやはり日陰は寒いっ
片づけ途中で買い物に出かけたら、暑くて暑くて(笑)
でも週末は雨予報ですねー。進んでいるようで進んでない
結局完了するのは丁度いい時期になるんじゃないでしょうか~

2016年02月11日 20:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

> ジオラマ水槽何ができるんでしょう?

ヒントは・・鬼軍曹さんが以前作成された発泡ビオなんですが 
 私もチャレンジして上手く出来なかったので・・・
再度 挑戦しようと思ってます。彼のは黒スプレーでしたが・・・


> でも週末は雨予報ですねー。進んでいるようで進んでない
> 結局完了するのは丁度いい時期になるんじゃないでしょうか~

だから テーマを「フライング~」としました。
何だか 春が待ち切れなくて、スタートだけ早めたましたヨ~(笑)

 では、又・・・

2016年02月11日 22:03

comment avater

うえちゃん

87ジ-ジさん
お久しぶりです

今少し肩の荷が降りてブログにコメント出来るようになりつつあります。
再開まで今しばらくお待ち下さいませ!

2016年02月11日 22:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うえちゃんさん、久し振りのコメント 有難うございます!!

お仕事、大変だったのでしょうネ!・・・ホントにご苦労様です!

余裕ができたら 是非ブログも再開して下さいネ!
その日を 楽しみに待っていま~ス!!!

   では、又・・・


2016年02月11日 23:44

comment avater

めだか感動屋

一足早く春の準備始動ですね♪
でも、暖かい春のようなお天気の日は
メダカだけでなく飼育する側も活性があがりますね(笑)

発泡のジオラマ水槽どのようになるのか
すごく興味深いです!
メダカ達も泳ぐのが楽しそうな水槽になりそうですね(*^-^)☆

2016年02月12日 09:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

「まだチョツト早いよナ~」と思いつつ、余りの暖かさにツイ~・・・
週末辺りからまた寒くなる予報で・・フル稼働はまだ先になりそうです(苦笑)

発泡ジオラマ水槽は 去年からの持ち越し課題になってまして・・・
 水中水草畑と 陸地に木を植えて あと石垣を作る・・位しか決めてません!

従って・・ここでもフライング~・・・!!
ジ~ッと春が来るのを待っていての・・暖かい日・・我慢し切れずってとこです!
年寄りの割りに 先に先にと・・・困った性格ですネ~(我ながら・・(汗))
 マ~・・焦らず ゆっくり進めます! (余り期待しないで下さいネ!)

では、又・・・




> 一足早く春の準備始動ですね♪
> でも、暖かい春のようなお天気の日は
> メダカだけでなく飼育する側も活性があがりますね(笑)
>
> 発泡のジオラマ水槽どのようになるのか
> すごく興味深いです!
> メダカ達も泳ぐのが楽しそうな水槽になりそうですね(*^-^)☆

2016年02月12日 15:46

comment avater

noboru

87さん今日は
きょうは温かい一日でした、15度超えてました。

フライングなんて有りませんヨ。
天気よくて気分がのれば「さあやるか」って感じで。
ジオラマビオとは何ですか。
私の認識では「鉄道ジオラマ」は見かけます、1/50の
縮尺です。
出来上がりが楽しみです。
所で、「タコ壺」少し送りました。
同梱は「石付けのセッコク」(着生ラン)です、ご笑納ください。

2016年02月12日 16:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

エッ!!・・・「タコ壺」と「石付けのセッコク」を送って頂いたんですか?!
 ホントですか・・!!・・・嬉しい!嬉しい!~~!!
予想もしていなかったので~・・・本当に嬉しいです!!
到着を楽しみに待ってま~ス!! (遠慮なく、頂戴しま~ス!!)


「ジオラマ・ビオ」・・私が勝手につけた名前なんですが・・
イメージは~・・箱庭のようなビオトープかナ~・・???

木の生えた陸地と 水中の水草花壇を石垣で囲み、
 透明水にめだかが泳ぐ・・発泡ビオトープが作りたくて・・・

うまく作れるか??・・構想だけは 序々に出来ていますが・・・
 余り期待しないで・・待っていて下さいネ(笑)

明日から又 寒暖差の大きな 荒れ模様の数日になる予報です。
 お身体 くれぐれも ご自愛下さいませ!

  では、又・・・
 

2016年02月12日 20:52

comment avater

nami

こんばんは〜
初コメントさせていただきます
ブログの更新回数も
内容も充実して
いつも楽しく拝見しております(^o^)
新たなビオトープ楽しみですね!
またお邪魔させていただきます

2016年02月12日 22:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  namiさん、初コメント 有難うございます!!

ようこそ~!!・・我がブログにお運び下さいました!!
 どうぞよろしくお願い致します!!

老人が 暇にまかせての 拙いめだかブログですが・・・
 "めだか好き"な方だろうナ~と 推察しております。


> 新たなビオトープ楽しみですね!
> またお邪魔させていただきます

"春"が其処まで~・・・いよいよ"ビオトープ"の季節です!!
一緒に ビオでメダカ遊び を楽しみましょうネ!!
是非 又覗いて下さい!・・・コメントも待ってま~ス!!

では、又・・・

2016年02月12日 23:38

comment avater

さい

春がキタ

20度になる明日は夜間も10度下回らなそうなので発砲蓋を開けておこうか思案中です(*´ー`*)

ジオラマですとー?水中に電車が走りますか?(違)

2016年02月13日 03:58

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 春がキタ

  さいさん、コメント 有難うございます!!

夜間の発泡フタ開放・・・最低気温10℃なら開けておいてもよさそうですが・・
明日から "雨"の予報・・雨水流入が怖いので、私はフタ閉めようと~~・・

「ジオラマ風水槽(?)」・・私の思いついたネーミングなので 電車は走りません!
発泡水槽の中に 箱庭(?)or 渓谷(?)的な風景が再現できたらナ~・・の発想。
単に 水草鉢・川石を入れるだけでは 面白くないと思っているだけです。(笑)
 出来上がりは・・・余り期待しないで 暖かく(?)見守って下さいネ!!

ところで、さいかあさん・・・いつ寝ているんですか~???
午前2時・3時の発信多いですよネ~・・気になってま~ス!(笑)

    では、又・・・

2016年02月13日 10:45

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)