ホームページの勉強中~!!・・・疲れるけど・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

"〇?10才"過ぎてからの 手習い~~・・・悪戦苦闘していま~ス!! (苦笑い)

昨日も午後から ロードプラザ「めだかの宿2」に出向き、
  パソコンに向かって・・4時間~~!!・・・集中して(?) 勉強 してきました!!

もともと 生半可な知識・技術のまま パソコン操作をしていたわが身ですので、
 ある程度の苦戦は覚悟していましたが~~正直・・・疲れますネ~!!


◆ 新しいノートパソコンが 手元に届きました!!

dynabook<東芝>T552/36HBS です。
dc020606.jpg
↑機種選び~・・全然解らへんので~・・〇元先生に 全て一任して選んで頂きました。

初期のセットアップは先生が済ませて下さっており、すぐ使用できる状態で手元に届きました。


◆最初は、Gメール&ファイルの立上げから 始めました。
 それぞれアドレス・パスワードなどを入力して設定していきます。

が・・アカウント・ワンドライブ・サインイン~~などなどの用語(?)がバンバン飛び出して~~
 ・・・ヨ~分からへ~ン!!!・・・スタートから こりゃ~大変ダ~!!!
        ・・・・・~~・・・・(内容は・・省略!?)・・・・~~・・・・


◆ 途中で・・・『休憩~~!!』・・・一息入れに表に出てみると~~・・・

ロードプラザの 「小動物園」が 小屋の移転⇒動物の引越しの真っ最中でした!

↓ユンボでの地ならし、新らたな小屋の設置作業 が始まっていました。
dc020601.jpg

↓続いて、ヤギ・ヒツジ・ポニー君たちの引越し・・・(嫌がって、大変です!)
dc020605.jpg

いよいよ、 "ロードプラザ「めだかの宿2」"では 拡張・改築工事が始まったんですネ~・・!!
工期や建物建築の内容は 私にはよくわかりませんが~~・・・着手したことは確かです。
たぶん 数カ月は、次々に工事が 続くのだろうと思います。
 (めだかや産直物品などの販売は 営業を継続しながら~・・・のように聞いてます)


◆気分転換した後、後半の勉強も~・・・頑張りましたヨ~!!・・・

↓女性スタツフは どんどん先行しており、ホームページの外郭が見えてきてます。
dc020608.jpg

↓暖か~い事務所での勉強なんですが・・・時間はアット言う間に過ぎて・・・
dc020607.jpg
↑私の覚えが悪く、作業は 遅々として進みません~~・・・(フゥ~・・!!)
  (途中の内容は・・・省略です。)
  (頭が混乱して来て・・・よく覚えてませ~ん!(冷汗))
  
やり残した分は 次回土曜日への持ち越しとなりましたヨ~!!・・・(涙)
 忘れないために・・(最近物忘れが~) ・・自宅での復習も必要ですしネ~・・・(ため息)



◆お口直しに~~・・・
  
↓我が家の"梅盆栽"の白梅が一輪・・・開花しました!!
dc020720.jpg
dc020718.jpg
↑大寒波があっても 全体には暖かい冬なんでしょうネ~!!

↓軒下水槽の ホテイ草は 今の所なんとか持ちこたえてくれています。 
dc020704.jpg
dc020706.jpg
↑このまま上手くいけば・・・春には活躍してくれそうですネ~! (笑顔)


私の"身の程知らず"・・・の希望・・・ホームページ立上げへの勉強は、
 まだまだ遠い道のりだと思いますが、少しづつ前進させたい と思っています!!
 
~~レッスン終了後の "疲労感!!" ⇔ "開放感!!" ・・・
 ・・・"勉強"する 喜び&苦痛 を久し振りに味わっていますヨ~!!(笑)~~・・・


     

         では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ビオトープ&めだか・・・愚考①

早春の めだか達~

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

習い事はいくつであろうとたいへんですよね
その意欲が大切だと思いますねー。
あまり詰めすぎると頭いたくなりますから
少しずつ、頑張ってくださいね
メダカの宿2のホームページも楽しみです!

工事、はじまったんですね
倉敷錦を家族沢山で見に行くとお邪魔かしら…
温室管理ならまだお迎えは早いでしょうか

2016年02月07日 18:01

comment avater

おとん

こんばんは〜
新しいノートパソコンいいですね〜僕もほしくなってきました(笑)
これから工場ですか完成が楽しみですね!


次の土曜日は遊びに行きますよ〜

2016年02月07日 21:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

「イイ年をして、今更何やってるんダ!」・・と自分でも思いますが、
 たまたまチャンスがあったので、思わず「やりたい!」と・・・(笑)
マ~・・楽しみながら気軽にトライしてみます。(余り期待しないでネ)


> めだかの宿2/工事、はじまったんですね
> 倉敷錦・・・> 温室管理ならまだお迎えは早いでしょうか


工事は 当分続くと思いますが、営業は続けるようです。
お迎えは 気温が安定する 3月下旬~4月初頃でいいのかと・・・
昨日も、女子スタッフには 桔梗さんが楽しみにしている旨を
 話しています。 いい子がたくさん育っているとの事でした。

タイミングの良い頃に 改めて連絡し合いましょう。
 (折角冬を待ったのだから・・・余り焦らないデ~・・(笑))

   では、又・・・

2016年02月07日 21:17

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 おとんさん、コメント 有難うございます!!


> 次の土曜日は遊びに行きますよ〜

来られるのはかまわないと思いますが・・・
 駐車場も、めだか販売店も、奥の飼育ハウスも、
 次々に片づけが始まっているようです。
従業員も バタバタしているので チャント応対できるのかナ~??
チョツト気になります。それでも良ければ~~・・・

まだしばらくは 寒暖差の激しい日が 繰り返すと思われます。
 風邪など引かぬよう 仕事も頑張ってくださいネ!

では、又・・・

2016年02月07日 21:28

comment avater

sora

こんばんは

HP作成されるんですね~凄いじゃないですか!

soraも一度は挑戦しようと思いましたが、ソッコーで諦めました(^_^;)

頑張ってくださいね。HP出来あがった際には、勿論お邪魔にきます。(*^^)v

でも、いいなぁ・・・新しいノートパソコン。soraも欲しいなぁ~

2016年02月07日 23:37

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

HP・・・果たして立上げまでたどり着けるかどうか???
老化気味の頭で・・・やれるかナ~・・・ガンバルのみ!!

新しいノートパソコン・・・カタログ見てもチンプンカンプン・・・
スゲー勢いで 次々新製品が出て、どれが良いのか~~
結局、先生に"お任せ~"ですから、愛着まだナシ!
操作も初歩からで、ホント悪戦苦闘中です!!
マ~、ぼつぼつやりますんで~・・・

   では、又・・・

2016年02月08日 00:07

comment avater

あくび

新しいノートパソゲット☆おめでとうございます。
私もほしい・・・でも買えない。。。o(^▽^;)oキャハハ!

ホームページ作り、頑張っていらっしゃいますねっ!
ほんとうに頭が下がる思いです。
ビルダーなどのソフトを使っていらっしゃるのかな?
直接手打ちということはないと思うけど、そばに指導して
くださる先生がいらっしゃるのでどんどん質問して少しずつ
前進していけばいいのではないかしら。楽しみですね。

2016年02月08日 03:52

comment avater

めだか感動屋

4時間もパソコンの勉強なんて!
覚えることが沢山で集中力も使いますから大変ですよね。
新しいノートPCもきたことですし
楽しんで少しずつでも使いこなせていけるといいですね(*^-^)

それにしてもホテイ草青々としていますね~(*^ο^)
やはり昨年の実験の成果でもあるのでしょうか♪

2016年02月08日 10:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あくびさん、コメント 有難うございます!!

ノートパソコン・・・先生が私の実力(?)を見て 選んでくれました。
まだ 全然使いこなせていませんが~・・・ボチボチやります!

ホムページ・・・理想は 『めだかの"屋外飼育"の一例』のような
 初心者が読んで、そのまま真似しても楽しめる・・様なモノを作れたら・・
  なんて~~"妄想"しているだけなんですが~(苦笑)
私自身3年前のスタート時に あらゆる先輩達のブログやHPを読み漁って、
 断片記事の中から 自分のやれそうなことだけ抜粋して取り入れた覚えがあり、
  マトメてくれたものがあればイイのにナ~・・と思っていました。
少しづづ知識が増え、今のビオトープスタイルが出来てきた 経緯ややり方を
 失敗も含めて 自分のホームページで 表せたらイイナ~・・・(?)
  ・・・と、・・・『夢は大きく!!』持っています!(道は遠いですが・・)
大それた理屈や かくあるべし を述べるつもりはありません。
良いチャンスを頂いたので、とりあえず とりかかってみま~ス!!
 なにしろ、毎日サンデーで 時間はタップリありますので・・・
(途中挫折の恐れもあり!??・・・余り期待しないでネ~(笑))

では、又・・・


2016年02月08日 12:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

半端な知識・技術なんで、迷惑掛かけてると思いますが~・・・
老化しつつある頭で 覚えることイッパイで 汗が出てます(笑)
少しは 認知症予防になるかも知れませんネ~・・??

ホテイ草・・・今冬は 自信持って 冬越しに挑戦できました。
前年の実験・・大いに役立っています!
 霜・雪・氷・冷たい風に当てなければ、まず越冬できますネ~!
 アッ!・・あと太陽光と生体の居る水槽も必須ですが・・・
 (結論は日の当たる軒下で フタをしてやるだけなんですが・・)

まだ当分は、暖かい日と急に冷え込む日が繰り返す季節ですネ。
 めだかも ご自身の体も 気をつけて お過ごし下さい!!

では、又・・・ 

2016年02月08日 12:49

comment avater

OTTO

頭が下がります。
焦らず続けて下さいね。

私も 一時期 創ろうかなって思いましたが、ブログと言う便利機能を知り断念しました。(笑)

2016年02月08日 12:50

comment avater

さい

じーじさん

すごいなあ感服であります。

カメラの取説でさえ読まない私にはできない(笑)←読めよ…

めだか飼育取説ですな(*´ー`*)

楽しみです(*´ー`*)

2016年02月08日 13:41

comment avater

noboru

87さん 今日は

windows10のノートが手に入ったのですネ。
スマホ感覚のデスクトップや仕様でさぞ面食らったことと
想像します。 マイパソコンはデスクトップで1月中旬に買い入れましたが、
メールやネットが通じたのは最近ですヨ。
マイHPの更新が難しいかったです。

87さんは前向きでやる気十分ですから使いこなしは速いでしょう。
まあボチボチとストレス貯めないように、、、。

2016年02月08日 16:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: じーじさん

  さいさん、コメント 有難うございます!!

> すごいなあ感服であります。

イエイエ!!・・・只の「年寄りの冷や水」です!
しかも、中々前に進まな~イ!(物覚えも 老化現象で・・)

> めだか飼育取説ですな(*´ー`*)
> 楽しみです(*´ー`*)


初心者の方でも 簡単にビオトープでめだかが飼える・・・
 そんなHPが作れたらイイナ~・・と"夢想"してますが、
  何時になる事やら~~・・(あまり期待しないでネッ!(笑))

  では、又・・・

2016年02月08日 17:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

ブログの良さは 日記のように 記事を積み重ねられることですよネ。
ホームページは 系統別に 記事を並べられ順番に読めることかと・・・

その程度の 浅はかな考えで HPに関心をもちました。
折り良く教えてもらえることになったのが 運のツキ(?)かな??

「gimdo」というアプリ(?)(無料)を使って 通常の入力で
 ブログが立上げられるんだそうです。(パソコン用語ができなくても良い)
 果たして 最後までやれるか 見通しゼロですが~・・・
  仰るとおり 焦らず・・気永に・・やってみま~ス!!

    では、又・・・ 

2016年02月08日 17:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

ブログネタに苦労して、ついやり始めたばかりのHPの苦心の様子を
 書いたところ・・・沢山のブロ友さんから 励まされて~~・・
  正直 チョツト 面食らっています。

noboruさんのような、PCの扱いに慣れた方ならイザ知らず・・・
 知識も技術もない私が・・無謀なんでしょうネ~(苦笑)
マ~ やり始めた事なので もう少しガンバッテみます!!

もし・・内容面まで進めたら 又 アドバイスお願いしま~ス!!

   では、又・・・

2016年02月08日 18:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)