早春の めだか達~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 立春を過ぎ、少しづつ 春めいて来ましたネ~・・・!!!
ここ数日は 朝/屋外ビオ水槽のフタを開け、夕方/閉めるの毎日です。

まだ、朝は 気温0℃前後、水温も5~7℃程度ですが・・・めだか達は元気です!!

午前10時頃 太陽が顔を出して 気温も序々に上がってきたので、 
  各水槽のフタを順番に、ソ~ッとめくってやると・・・~~
   フタの下で もう待ち構えています!
  
↓<露天プラ舟のシロめだか> (フタの裏側が 水面に写っていますネ~)
dc020502_20160205124815a57.jpg
↓<軒下プラ舟の幹之たち>  (これにもフタのBBQアミが写り込んでます)
dc020505.jpg
↓<軒下発泡の混泳めだかたち>
dc020509.jpg
↑今日も "晴れる!" と分かっているのか・・・フタの開くのを待っているみたいですネ~!


お日様に照らされ 水温が上がってくるのを待って、水面近くでユックリ泳ぎ始めます。
でも、人影を見る(感じる?)と~・・・我れ先に 水草・石の陰や藻の中に隠れようと・・・ 
    ~~大騒ぎ~~!! になります!! (苦笑)

水温が低く まだ体が自由に動かないので、本能的に早く隠れようとするんですかネ~(?)


お昼になると 各水槽の温度も10℃位まで 上昇します。
↓12時の水温 <露天発泡水槽>
dc020501.jpg

10℃前後まで水が暖かくなると 少し活発に動き出して エサを探す素振りを見せ始めます。
 「チョツトだけヨ~・・・」 と言いながら エサをパラパラッと撒いてやると~~
 ワラワラ~っと 水面に浮いて来て エサを食べ始めますヨ~・・(飼い主ホッとする瞬間)

偵察要員が 食べ始めると、底や水草に隠れていためだか達も 次々に浮上して~~
 それぞれが 一斉に エサをパクつき始めます。
でも、人影を見ると慌てて隠れ、しばらく様子を伺ってから 又 オズオズと 浮いて来ます。

↓<プラ舟の三色めだか>
dc020417(修整1)
dc020431(修整1)
↓<発泡のゴッチャ混ぜ里子めだか>
dc020507.jpg
dc020508.jpg

◆各水槽それぞれに エサを与えて ジ~ックリ 様子を確認します。
 
↓<勢い良く集まって エサを食べる 青メタル×アルビノのF2 (まだ小っちゃいですネ~)>
dc020524.jpg
 
↓<無事越冬した 我が家生まれの 雪乃ヒカリ+倉敷錦の若魚 (段々綺麗に・・・)>
dc020526(修整1)

↓<警戒しながらも フワ~ッと浮き上がる 隠居所の親めだか達>
dc020533.jpg

↓<中には エサを投入しても すぐには姿を見せない水槽も…緋めだか達>
dc020506_20160205143154f8a.jpg
↑でも‥しばらくすると‥居ましたネ~!!‥安全を確認し 5分後には姿を見せてくれました。

↓<過密気味の水槽の子達は ガツガツ争って 食べますネ~>
dc020507(修整1)

各水槽で めだか達の様子は マチマチですが・・・
 何とか35水槽 全ての屋外めだか達は、今日も少量のエサを食べてくれました!!


しかし、警戒心が強く すぐ底に潜るので、中々コレ!! と言う写真は撮れませんネ~(涙)



まだ日によっても 寒暖差が大きく、天気が安定しない春先なんですが・・・
 真冬の時期に比べると 少しづつ 活発にエサを食べるようになったと感じています。

この調子で、あと1月ほど 体力造りが進めば 
 "春本番"になったら 元気イッパイの "めだか乱舞" が見られる事でしょうネッ!!




◆午後3時過ぎ、雲も出てきて 冷んヤリ してきましたので~~・・・
  本日の日光浴&エサやりタイムは終了です!! (約5時間のフタOPENでした)



   以上、本日の"屋外めだか達の様子"の実況中継でした~・・!! (笑)

 
  ・・・もう一息ですネ~!! ~~・・・
     ・・・気を抜かず 慎重に見守りってやりたいと 思っていま~ス!!!・・・

    

    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホームページの勉強中~!!・・・疲れるけど・・・

今日は”節分”~・・

comment iconコメント

comment avater

chef

こんばんわ~^o^
まだまだ朝晩は寒いですもんね~。9割のメダカ達が屋内飼育の
我が家は加温してない容器でも水温が18度ほどありまだまだ元気
です^^;
それでも多少警戒はされてますが。。。
今年からは狭いスペースながらも私も屋外やろうと思うので警戒されて
隠れられたら最初はショックうけそうです^^;
それにしても35容器とかレベルが違いますね笑
お住まいが近かったら参考にお伺いしたいところです^o^

2016年02月05日 17:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  chefさん、コメント 有難うございます!!

室内無加温で18℃ですか~!!・・・ビックリ~!!・・・
我が家は室内でも水温13℃位と 水冷たいです。
(めだかは元気で エサも良く食べてますけどネ!・・)
水が冷たいとめだかの動きは鈍くなります。
10℃を下回ると、逃げたり 隠れるようになるみたいです。

春になって、屋外飼育を始めると 水温はすぐ20℃を越えるようになります。
すると 逆に エサを欲しがって ドンドン人に近寄ってきます。
(良く言う・・"エサくれダンス"状態ですネ~・・可愛いですヨ~!(笑))
是非 そんなめだかの仕草を 楽しんで下さいネ~!!

> それにしても35容器とかレベルが違いますね笑
> お住まいが近かったら参考にお伺いしたいところです^o^

今シーズンはもう少し 増えるかナ~と思っています。
一人で世話できる限度イッパイまで広げて、
 ・・"めだか屋敷化(?)"を目指そうかと~・・(笑)

それぞれの環境の中で やれる範囲で 楽しめば良いと思います!
大好きな"幹之"一本で~・・・の お考えには賛同します!!
お互い 自分に合った めだかライフを楽しみましょうネッ!!

   では、又・・・

2016年02月05日 22:22

comment avater

OTTO

87(はな)じ〜じさんところの容器は、隠れ家(ストラクチャー)が沢山あって、メダカにとって安心できる(落ち着ける)場所の様です。
ベアタンク飼育より、こういった変化のある場所の方が、断然良いと思いますよ。

2016年02月05日 23:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

仰る通り、我が家のビオ水槽には 植物の他に石や流木などがイッパイ入っています。
自分で眺めて 楽しむ為なんですが、確かにめだか達の隠れ場所にもなっています。
自分よがりのレイアウトへのコダワリですが、めだかにも良いのかも知れませんネ(笑)

別な角度から見た貴重なご意見・・・春の新・ビオトープ立上げの励みになります!!
(我が家のペアタンクは基本採卵容器だけで、飼育水槽は全部ビオ風ですし~・・)

 寒暖差の大きい時節柄・・・お身体ご自愛下さいネ!!
では、又・・・

2016年02月05日 23:54

comment avater

おとん

おはようございます!
少しずつ暖かくなってきましたね〜。来週は17度まで上がるみたいですよ!
うちは飼育に問題があるのか成長速度が遅いのでもうそろそろ卵採ろうかな〜
とペアリングを考えています☆

今年は忙しくなりそうですね〜♪

2016年02月06日 08:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  おとんさん、コメント 有難うございます!!

先日の「めだかの宿2」・・お会いできて良かったです!!
話があれこれ飛んで 余りめだかの話が出来ず ゴメンナサイ!
これに懲りず、又 お目にかかれることを楽しみにしています。

稚魚の成長が遅いのには 色々原因があるようですネ~。
日光・水質・エサ・選別etc・・・1つづつ課題をクリアーして、
 元気で強いめだかを育てたいもんです!
本格的な春が 待ち遠しいですネ!!

   では、又・・・

2016年02月06日 11:45

comment avater

noboru

87さん おはようございます。
今、雪がコンコンと降っています、昼間なので積雪はしないと
思います(願います)。この冬3度目の雪、誰かさん暖冬とか
言ってましたが、、、。

昨日、ホテイソウが20株来ましたので半分くらい水槽にいれて(傷んだのと変えて)後は念のために温室やハポスチ容器で培養します。
寒波が厳しかったのでホテイソウは数株残して全滅でした。

2016年02月07日 08:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

エッ~!!・・・福岡は"雪"ですか~!!(ビックリ・・)
一シーズンに 3度も雪が降るなんて…(ヤッパリ異常なんですかネ~?)

ホテイ草・・早くも到着したんですネ~!!
温室・発泡でも冬越しできないほど 今年の寒さは厳しかったのでしょうネ。

マ~さほど高価でもないので、ムリに冬越しさせなくても・・・
 春先の まだ水草が淋しい時期にも 今回購入された、 
  若々しく元気なホテイ草が 水面を賑やかにしてくれることでしょう!

週一、HP立上げに向けた勉強を続けていますが~・・・
 パソコンそのものが生半可な私ですので、用語・操作など
  初歩で 早くも 悪戦苦闘しております。(苦笑)
辛抱強く、少しづつ前進せねば・・・と心密かに自分を励ましてま~ス(笑)

まだ"寒の戻り"に気をつけないといけない時季です。
くれぐれも お身体ご自愛下さいませ!!

では、又・・・

2016年02月07日 10:58

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)