今日は”節分”~・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

   "春"が そこまでやって来ましたネ~!!! (笑顔!)
今日(2/3)は"節分"・・・そして明日(2/4)はいよいよ~"立春"です!!

◆でも 今朝の気温はマイナス1℃!!・・・結構 朝は冷え込みました!
  ・・・太陽の昇る位置はだいぶ 高くなってきましたガ~~・・・

↓屋外ホテイ草水槽には 今朝も 氷が張っていました。(2/3朝10:00撮影)
dc020305.jpg
↑秋に屋外に集めて 放置したホテイ草は全て枯れました。(生体はヤゴのみ…生死不明)

↓近くの海岸線まで 春の足音を感じに チョツト 行ってみました。
dc020314.jpg
↑「春の海 ひねもす のたりのたり かナ~・・・」 (遠くには工業地帯も見渡せます)
  波もなく 冬とは 海の様子も 違ってきた様に思えましたヨ~。(気のせい~???)


◆"節分"・・・豆まき&恵方巻きの日です! (恵方巻きは 関西圏に多い行事だそうですが・・)

↓節分== "恵方巻き"  (今年は 南南東を向いてたべるんだとか~・・)
340772e8e5a2-4f63-4aa7-8459-f5ee9f615c3d_m[1]



◆ サ~・・・"春"の足音が 実感できたので・・・
先ずは "春先の準備"・・~の "準備" でも始めましょうかネ~・・・(笑)

と言う事で~・・・今日は 桔梗さんのテリトリーに侵入して~~・・・

↓園芸店の 「清光園芸」 さんへ 行って来ましたヨ~!!
dc020321.jpg

↓お目当ては・・・"溶岩石"~~
dc020318.jpg

↓と・・・"盆栽コーナー" です!!
dc020320.jpg


広い店内を あれこれ物色して~・・・(約1時間 ジックリ見て廻りました)

↓本日の お買い物==春先準備のための "準備品" で~ス!!
dc020322.jpg
↑(〆て→ 3.000円ほどでした)

↓フカフカの綺麗な "苔"が 目に止まったので~~
dc020323.jpg
↑たぶん、ヤマコケだと思います。(植え付け方は これから勉強しま~す)

↓気になる盆栽木を2種類と 鉢砂なども・・・
dc020326.jpg
↑黒松とオタフク南天・・・安かったので、ツイ~~・・・(苦笑)

↓目的物は、この小さ目の "溶岩石" (10コ)です!!
dc020328.jpg
↑形・色・大きさは わざと色々違うものを 購入しました。 

これらを使って 春先に何をするかと言うと~~・・・

只今 構想中で~ス!! 
    どうなったかの結果は、又のお楽しみ~~・・・と言うことデ~~・・・

準備の準備・・・いよいよスタートですネ~!!・・・(大笑)

        

        では、又・・・




 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

早春の めだか達~

2月!!・・・春の準備を~

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

もう立春ですかぁ〜、
まだ春って感じじゃないですね!

苔、フサフサしていて可愛いですね^o^
色もとても綺麗です!
僕も今年は、こんな事がやってみたいです^ ^

2016年02月03日 20:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

この苔・・・我が家のものとチョツト違って フワ~っとして
 キレイだったので ツイ 買ってしまいました。(苦笑)
春には 新しい"苔盆栽"に仕立てたいと思っています。

めだか→ビオトープ→苔盆栽が 私の嵌まり順ですが、
 苔を使ったミニ盆栽も楽しいですヨ~・・・(笑)
なおたんも よろしかったら 嵌まりますか?・・・(笑)
まだ初心者ですが、わかることなら教えますので~・・・

  では、又・・・


> hanaジ〜ジさん、こんばんは♪
>
> もう立春ですかぁ〜、
> まだ春って感じじゃないですね!
>
> 苔、フサフサしていて可愛いですね^o^
> 色もとても綺麗です!
> 僕も今年は、こんな事がやってみたいです^ ^

2016年02月03日 22:56

comment avater

桔梗 唯

お近くまで来ていたのですね~

昨日は主人の仕事が午後からお休みだったので
一日中庭で長女とメダカ遊びをしていました。

棚の位置を修正したり、足し水や水換えをして一日が終了。
以外にメダカは重労働ですよね、体力のなさを実感。
今夏容器でどれくらい使うか配置と数を計画中なんですが

メダカ半年にして50個ほど容器を置く予定になっています(笑)
てんてこ舞いですね、きっと~

今週中に清光園芸さんいきま~す
2年ぶりの美容院の帰りに、ちょっとだけ目の保養を楽しんできます(笑)

そういえば去年、睡蓮用に荒木田土ないか聞いたら
赤玉つぶしたら十分だとお店のおじさんに言われましので
私は赤玉つぶして睡蓮の植え替えをするつもりでーす(笑)

2016年02月04日 16:25

comment avater

さい

はじまりましたね

日本名プラ船庭園回遊式(*´ー`*)
始まりましたね❗
我が家は…閑古鳥がないてます~⤴

2016年02月04日 17:45

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

清光園芸、店内あちこちで 只今改装中でした。
たぶん 春シーズン前なんで やってるんだと思います。

お庭の改良・・・色々やってるみたいですネ~・・!!
めだかの屋外飼育は 結構 体力使いますヨ~。
容器だけでも重さあるし、水草鉢も重いし、
 まして水の入った水槽は・・・(水換えも・・)~~・・

お陰で 私は、ここ2年程で10kg以上 痩せました!!(拍手!)
めだかやる前は 医者からイエローカードの80kg以上でしたが
 夏場大汗かいての作業で 見事ダイエットに成功しましたヨ~!(笑)
だから、奥さんも めだか遊び、何にも文句言いませんネ~・・

水槽数50コの計算~~・・スゴイ数・・むやみに増やさないように・・
 ガリガリに痩せると ご主人が 泣くからネ~・・(笑)

睡蓮の用土・・荒木田土は,鉢の出し入れ時に水槽の水が濁ります。
今の睡蓮鉢には荒木田土のものが多いので、困ってます。
今春の植替え時には 全部赤玉土に変える予定です。
 (赤玉+腐葉土を水で練って・・)
詳細は、2/末~3/中旬に作業する時に 紹介予定です。(笑)

  では、又・・・

2016年02月04日 18:07

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじまりましたね

さいさん、コメント 有難うございます!!

イヤイヤ~・・・まだ『春の準備の準備』段階ですヨ~(笑)

春準備のスタートは たぶん2/20過ぎからでしょうかネ~・・
約40コのビオ水槽全部をリセット→→再度立ち上げる予定です。
(底土赤玉土なので、年/1回のリセットをやることに決めています)

そう言えば、さいブログ、余り屋外水槽が出てこないナ~・・??
でも、今冬は新たな品種が爆増したから 今シーズンは大変だろうと~・・
早目に 準備に掛かれば 採卵本番で慌てなくて良い筈です。

愛知と岡山・・同じ頃の春の訪れでしょうから、
 お互いこれから ボチボチ準備に入りましょうネ~!!

ガンバレ~・・・では、又・・・

2016年02月04日 18:28

comment avater

noboru

87さん   おはようございます。

春の準備が着々と出来ていますね。
ビオ用資材の調達とか、作業が多いので、張り切りすぎて
腰痛めないようにして下さい、ボチボチが大事です。

ホテイアオイを10株ほど温室に入れていましたが
先月の寒波で殆ど傷んでいるようです、
簡単にいかないようです。
それで春まで待てず、ヤフオクで20株買う手続きしました、明日来ます。

2016年02月05日 08:52

comment avater

めだか感動屋

春先の準備♪
準備しているだけでもワクワクしてきますね☆

溶岩石はビオのアクセントですかね(*^-^)
それともお庭の彩りでしょうか☆
どのようにされるのかその後も楽しみにしています♪

2016年02月05日 09:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

春の準備の準備~・・・気持ちは「春に向けて、ボツボツ~・・」
 なんですが、体がナマッテいるので 中々進みませんネ~!(笑)


> 張り切りすぎて
> 腰痛めないようにして下さい、ボチボチが大事です。

アリガトウございま~す!! ・・ボチボチやっていこうと思ってます!


ホテイ草・・寒波でダメだったんですか~・・(残念!)
で・・早々と ヤフオクで入手ですか~・・・(笑)
我が家は、室内分と軒下発泡フタあり分で 今春も賄えそうです!(エッヘン!)

準備の一環で、『苔盆栽』などにも 着手したいのですが~・・・
 ①、新規の作成or既存盆栽の手入れは いつ頃からやっても良いでしょうか??
 ②、溶岩石で枯れている苔の張り替えのタンミングも知りたいのですが・・??
 ③、ギボシなどの枯れたようになっているものは どうしたら・・??

去年作った物の3割程は 手入れが必要かナ~と感じています。
詳しい手入れ方法など 又お手すきの時に、メールででも教えて頂ければ・・・

 いつもお手数掛けて申し訳ありませんが・・よろしくお願いいま~ス!!

では、又・・・

2016年02月05日 11:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

春準備・・・心は逸っているんですが・・・身体が~・・(笑)
先ず 少しづつ体を慣らすことから始めなければ~・・(苦笑)

溶岩石・・去年大きめのものには植木+苔を活着させたんですが
 それらをビオ水槽に うまくレイアウトしたいと思って
  取りあえず 10コ程 小さいものを買ってきました。
これらを組み合わせて ビオ水槽を立上げたいんですが、
 まだ 具体的には 決まっていません!!
まだ ヒマなこの時期に 色々考えるのは 楽しいですネ!!
良いアイディアがあれば 是非 教えてくださいネッ!!

   では、又・・・

2016年02月05日 11:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)