2月!!・・・春の準備を~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日から2月!!~・・・何だか"早春"って 言葉を使いたくなる 季節ですよネ~・・・  
 実際に "春"を感じられるのは まだ少し先でしょうが~・・春が待ち遠しいナ~・・・。

去年は いつ頃から 『春の準備』を 始めたかナ~・・・???・・・
チョツト 去年&一昨年の 春先に作業着手した日にち&内容を調べてみました。

ボチボチ 2月の計画も 立てないといけないと思って・・・

↓"早春"を感じる"梅盆栽"の花芽の膨らみ (2016/2/1 朝撮影)
dc020107.jpg
dc020101.jpg
↑蕾みがドンドン膨らんできましたネ~・・・去年の"初開花"は・・・3月6日でした!


去年&一昨年の"春準備作業"を 表形式でマトメてみました。
 <*初めて使う"表"なので 見苦しい点は ごカンベン願います~・・>

◆春準備一覧表 (2015年/2~3月⇔2014年/2~3月)
"春"準備項目2015/2~3月2014/2~3月
プラ舟水槽の立上げ
(水作り&レイアウト)
・2/20→水洗い&天日干し
・2/24→プラ舟水槽立上げ(2コ)
・3/22→プラ舟水槽完了(計10コ)
・2/25春準備作業スタート
・プラ舟水槽立上スタート(計6コ)
採卵容器の立上げ・2/24→黒Nコロへの水張りスタート
・3/30→全採卵容器設置完了
      (計30コ)
・3/10→採卵容器立上げ開始
・4/10→全採卵容器設置完了
     (計20コ)
水槽棚の製作→設置・2/27→採卵棚の作成~設置・2/28→水槽棚①号作成
  順次追加作成(計6コ)
室内→屋外へ
めだかの移動
・3/20→室内めだか屋外へ
  (直前に大量★発生)
・3/22→室内めだか屋外へ
種親めだかの選別(1次)・3/18→屋外めだか1次選別スタート
・3/30→種親めだかの1次選別完了
・3/26→種親めだか新規購入
・4/10→産卵容器へ移動
水生植物の株分・3/10→室内オモダカの株分け
・3/26→温帯睡蓮の株分け(計20コ)
・3/18→温帯睡蓮株分け
・3/22→オモダカ・トクサ株分
 苔盆栽の制作        ・3/12→苔盆栽植え付け(計20コ)
                                    ・3/28→溶岩石植木/コケスタート
   
   
   ⇒⇒大雑把に こんな手順で "春の準備"を進めていましたネ~・・・!!

↓1年前の写真を貼り付けてみました。
dc022008.jpg dc022426.jpg dc022405.jpg
dc022708_20160201150633dd8.jpg dc033049_20160201151007742.jpg dc032719.jpg
dc032703_20160201151007489.jpg
↑リアルに思い出して~・・・少し"ヤル気"が 湧いてきました!!


と言う事は…今年も あと20日後にはスタートしなければ 遅れてしまいます~~!!!…  
  ~~ ボツボツ計画を立てて 下準備を始めないと イカンかナ~~・・・


本年/2~3月のおおよその計画は・・・
2/20頃→→"春の準備作業"をスタートさせる! (天候を睨んで前寄りに‥)
3月中旬迄→ 水生植物の株分けを完了する(オモダカは2月中に植え付ける)
3/末迄に→ プラ舟他ビオ水槽立上げ完了& 採卵容器のセットアップも終える
3月中旬から→ 新たな種親めだかの購入を…(5品種程度に絞って‥)
3/30迄→→ 第一次種親めだかの選別を…(既存めだか繁殖40種?)
4月中には→ 採卵や春飼育の全ての"準備完了"を目指す!! (==本格採卵のスタート)
                         出来れば"めだか屋敷化(?)"の完成も目指す!!(新コーナーの設置など)


・・"早春"2月 のスタートに当たり、ザ~ッとした計画案が 見えてきましたネ~・・・!!
  余り・・焦らず、あわてず、やれる事から・・・少しづつ 進めたいと考えています!


     では、又・・・




 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

 


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日は”節分”~・・

久し振りに フタ全開~!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

すばらしいですね!
ちゃんと『表』出来ていますよ
パソコンからしか見ていないのですが
これでますますブログが読みやすくなりましたねー

また春までの段取りが撮ってもわかりやすく
同じ地域に住む私にとってはとってもありがたい参考書になります。
と、いっても私は見切り発車が得意なので早くし過ぎる傾向にありますが(笑)
(↑トリーナなどかんせいしていますしね(笑))

自信を持って頑張ってhtml挑戦してみてください!

2016年02月01日 18:09

comment avater

chef

はじめまして~^^
昨年の10月からメダカを飼い始めて今ではどっぷりとメダカの繁殖にはまっています。
凄いですね~!計画も完璧じゃないですか。
初心者の私には大変参考になります!それにしても我が家は一人暮らしのマンション
生活なので青幹之の一種ですが凄い品種ですね。羨ましい限りです。
とても参考になるので、ちょいちょいと遊びにこさせていただきますので、
宜しくお願いいたします^o^ノ

2016年02月01日 18:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

前からトライしながら 中々上手く出来なかった『表』・・・
 やっと、ヤット~~・・UPできました~!!(フウッ~!・・)
初歩ですから 多少見づらいのは ガマンしてネ~・・(笑)

何でも ドンドン前に進める桔梗さんですから、
 こんな計画は度外視して 自分のペースで準備して下さい!!

ソッカ~・・トリーナも4月には必要になるナ~・・(笑)
追加でメモして 忘れないよう早めに準備しま~ス!!


誉められて伸びるタイプのジ~ジですから、
 頑張った事を 率直にホメてくれるコメント・・ウレシカッタヨ~!!

では、又・・・

2016年02月01日 21:01

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

chefさん、はじめまして~!! コメント有難うございます!!

私もまだ めだか3年の初心者です!
沢山・タ~クサン失敗して・・まだ一人前になれませんが・・(涙)

私のめだかスタートは 孫娘が買ってくれた"緋めだか"でした。
幹之はキラキラ綺麗な品種で 今ではそこから派生した色々な種類がいます。
自分がキレイと感じるものを 先ずシッカリ育てる事から始めてください。

その内 次のステップが見えてくると思います。
(私は、ビオトープ/めだかの輪ですが、品種改良に進む方も多いですネ~)

これからも 是非 遊びに来て コメントして下さいネッ!!
(失敗ばかりで 余り参考になるブログではありませんが~・・)
こちらこそ、これからも ヨロシクお願い致しますネ!!

では、又・・・

2016年02月01日 21:16

comment avater

あくび

hanaさん、すごーい!

私は気ばかりがあせるけど、hanaさんは計画的!
ちゃんと去年の実績を基に今年の計画を立てる。。
感心しちゃう。マネできるところはマネさせて
いただこうっと。ま、無理がとこが多いけど~。
o(^▽^)oキャハハ!
ワクワクの春までもう少しですねっ!

で、春からの新品種の候補はお決まりですか?
もう~気になっておりまするぅ~。あはは!

2016年02月01日 22:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あくびさん、コメント 有難うございます!!

全然 すごーくないですヨ~!(笑)

「2月になったし・・去年2月何やったかナ~・・」ってことで
 チョツト去年の日記&ブログ見たら・・・「早い動きだナ~」でした。
去年のことを思い出したら「ヤッパ早目にやるか~」になっただけで~ス!(苦笑)


> で、春からの新品種の候補はお決まりですか?
> もう~気になっておりまするぅ~。あはは!


アハッ~・・!!・・あれこれ気になる候補はあるんですが~・・・

基本、屋外ビオ飼育ですから ヤッパ上見で目立つヤツが中心です。

めだか屋で買うのも、オークシヨンもあまりその気にならないし~
 里子で頂いても 選モレばかりもどうかナ~・・など迷ってます!
信頼できるあくびさん宅の里子でも 狙っちゃおうかナ・・???(冗談)

 もう少し(4月頃)先に 改めて 決めたいナと思ってます!
 (その時 ナーンダなんて 思わないで下さいネ)

   では、又・・・

2016年02月01日 23:21

comment avater

めだか感動屋

この表すごく参考になります!

去年はどのくらいから何の準備をすればいいのか
手探りで失敗も多かったもので(^_^;

それにしてもちゃんと記録を取られていて
次に役立てられて素晴らしいです(*^-^)
見習わなければ(;^_^A

2016年02月02日 09:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

自分のブログに"表形式"も取り入れたくて 
 だいぶ以前から何回も取り組んできましたが 中々うまくいかず
  試行錯誤を繰り返し・・・やっとブログにUPできました!!
何かの参考になれば 幸せです。

飼育の記録は その時よりも1年後2年後に読み返して
 結構 役立ちますネ~!!・・・


メモる秘訣(?)① <大それたことではありません!(笑)>
 ・定期的にブログを更新し、ありのままを書く(私は1日おきです)
メモる秘訣(?)②
 ・別にエクセルで日記風に その時の写真を貼り付けて残す
  それを数ヶ月単位で 印刷して"小冊子風"にマトメて手元に置く。
   これはメダカ飼育を始めてから ズ~ッと 続けています。

 『記憶より記録』・・物覚えがおぼつかない 老人(?)の知恵かな?(笑)

では、又・・・ 

2016年02月02日 10:41

comment avater

noboru

87さん

もう立春ですね、盆梅も咲いてきましていい感じです。
一年の計はOOに有りとかいいますが、昨年の経験に踏まえての
計画表は完璧です、後は天候と合わせて楽しく進めて下さい。

2016年02月02日 16:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

暖かい日と寒い日を繰り返しながら "春"が近づいてきました!
あと少しで、待望の"春本番!"・・・待ち遠しいですネ~・・

3回目の"春"を迎えるに当たり、少し過去を振り返りました。
苦い経験が多いですが、それらの失敗を今春に生かして、
 めだか&ビオトープを一歩前進できれば・・と考えています。
苔盆栽も充実させたいので 又色々教えて下さいネッ!!

当面2~3月の準備期間を ジックリ楽しみたいと思います。

 では、又・・・

2016年02月02日 17:58

comment avater

さい

うはー

なんという綿密な❗

よーし、じーじさんが始めたらやるかー←

もうめだかの輪はじーじさんがカレンダーみたいな感じになりそうですね。(あれ?私だけ?)

2016年02月02日 18:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: うはー

  さいさん、コメント 有難うございます!!

ちゃう~!ちゃ~う!・・・綿密なのではありまセン!!(笑)
単に去年・一昨年はこんなペースでやったのか~・・を
 "表"にしてみただけです~・・・!!

それにしても 2/20~3/末で こんだけやる事あったんダ~にビックリ!
もっと品種・水槽の増えた今年は・・・やるっきゃないし~・・!
そう考えると、自ずとこんな計画になっただけです!!

マ~・・これより先行(前倒し)でやる人いますヨ~!→→"桔梗さん"!!
置いていかれないよう 頑張りマ~ス!! (マイペースで~・・・)(笑)

    では、又・・・

ー追伸ー
そちらのブログへのエラー 解消できたようなので、又遊びに行きます!!



> なんという綿密な❗
>
> よーし、じーじさんが始めたらやるかー←
>
> もうめだかの輪はじーじさんがカレンダーみたいな感じになりそうですね。(あれ?私だけ?)

2016年02月02日 20:28

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)