久し振りに フタ全開~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

晴れ~!!…大寒波が去った後も ぐづついた寒い日が続きましたが…
   今日は 久し振りに 朝からお日様が顔を出してくれましたネ~!!

↓当然、屋外の全水槽のフタをOPEN~!!・・・久し振りの 日光浴になりました!
dc013119.jpg




アッ~!!・・・その前に、充実(?)した 昨日(1/30)の 様子を少し~・・・

◆午後1時から 3時間、みっちり"ホームページ立上げの勉強"をしました。

↓今日の教室は・・・こちらのコーヒーショツプでやりました。
dc013103_201601311235455fd.jpg
↑めだか屋の女性スタッフが 急用で欠席になった為、場所を 急遽ここに変更。
 〇元先生と私の2人だけ・・・ マンツーマン授業で ミッチリ教えて頂きました。
  コーヒーを飲みながら パソコンを広げ、周りの目は無視して~・・・
   たっぷり3時間・・・限界まで 集中して ガンバリましたヨ~!!

まだ入門編ですから、幼稚な初歩から少しづつ~・・ですが、流石に疲れましたネ~(苦笑)



◆夜は、例の「3人組」で 楽しい楽しい 月例ミーティング"です!!

↓いつものお寿司屋さん・・・週末で 満席状態です。
dc013108.jpg

瀬戸内の 美味しい魚貝料理 を戴きながら いつものように話に花が咲きます。
 (食べる&飲む&喋る・・が忙しくて・・・写真はほぼ撮り忘れました~!? (コメンナサ~イ!!))

↓金目の煮付け (辛うじての1枚です)
dc013106.jpg

12月の忘年会以来 1月半ぶりの顔合わせ…大いに飲んで 気持ちよく酔っ払い~ました!

↓店の大将も加わって、楽しいミーティングになりました。
dc013109.jpg

気の置けない仲間との オシャベリ&飲み会は ホントに楽しいもんですネ~!!
PM11時、次回ミーティングの約束して お開きにしました。(イイ~気持ちに・・・)



◆さて・・・今朝の"めだか遊び"ですが~

↓順番に、ソ~ッと 水槽のフタを開けてやると・・・
dc013113.jpgdc013112.jpg

dc013114.jpgdc013115.jpg

dc013111.jpgdc013116_20160131131540ec9.jpg
↑チョツト警戒しながらも 次々に水面に元気な姿を現してくれました!!

◆お昼になり、水温も10℃まで上がってきたので、エサをパラパラッ~と・・・

↓「エサだ!エサだ!」「腹減ったゼ~」「お日様は気持ちイイネ~」 と集まってきました!
dc013136.jpg
dc013134.jpg
dc013132.jpg
dc013129.jpg

↓全匹健在です!!…あの寒さに耐え抜いて 元気イッパイ!!…ホッとしましたネ~…!!
dc013123.jpg
dc013139(修整1)

dc013124(修整1)(修整1)

久し振りに あったか~イ太陽の下で、エサもシッカリ食べて、
 冬の中休みを、ノ~ンビリ 日光浴 ~~!! ・・・

  "春"が来るのが 待ち遠しいナ~~・・・!!


     では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2月!!・・・春の準備を~

一日、冬の雨・・・~

comment iconコメント

comment avater

OTTO

下から五枚目の写真。
藻が繁殖してますね〜。
うちにも ひとつありますが、
中の住人の体調・体格は、どうですか?
今夜、ブログにも、載せたいと思ってますが、すこぶる元気じゃないですか?

2016年02月01日 12:53

comment avater

めだか感動屋

メダカ達すごく元気なのが伝わってきます♪
大寒波を越えてからの暖かい日差しは
人間だけでなくメダカ達も気持ちよいのでしょうね(*^-^)☆

月例ミーティングみたいな集まりも大事ですよね☆
美味しいものを食べてお話しにも花が咲いて
気力体力ともにエネルギー充填できそうです♪♪

2016年02月01日 14:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

> 下から五枚目の写真。> 藻が繁殖してますね〜。
> うちにも ひとつありますが、
> 中の住人の体調・体格は、どうですか?

流石に 見る目が鋭い~・・・!!(笑)
この発泡水槽には 幹之体内光の若魚が入っています。
水底には相当の量の藻が繁殖しており、写真では汚いですが、
 実際には 水もキレイで めだか達も元気イッパイです!!
体格も大き目ですし ★や病気は今のところ ゼロです!!

他にも 藻の生えた水槽もありますが、生えてない物に比べると
 めだか達は 元気なように 見受けられます。

フカフカの柔らかい藻にすぐ潜れるので 安心しているようですし 
 エサも真冬でも良く食べました。(保温効果もあるかも・・)

冬越しには 少し藻が繁殖しているくらいの水槽の方が
 エサにもなり 隠れ場にもなって 良い環境なのかナ~・・・

 帰宅後の ブログ記事 楽しみにしてますヨ~・・・

   では、又・・・

2016年02月01日 16:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 めだか感動屋さん、コメント 有難うございます!!

> メダカ達すごく元気なのが伝わってきます♪

お陰さまで、ここまでの寒さは 元気で乗り切ってくれたようです。
ただ、春先の 温度差大の時季に まだ不安があります。
 (去年の大量★ は大雪後の3月中旬過ぎでしたからネ~・・・)


> 月例ミーティングみたいな集まりも大事ですよね☆

現役引退(もう7年)しても 相変わらず"年寄り"に付き合ってくれる
 うれしい仲間です。四方山話と美味しい料理&お酒・・・
ホントに私の 活力の源になってくれています!
月/1回の集まりが 待ち遠しい位ですネ~(笑)

最近 我がブログを読んでいるので いささかやりにくいんですが・・・
 "友" はありがたいもんです!!

では、又・・・

2016年02月01日 16:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)