一日、冬の雨・・・~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

せっかく "大寒波"が去り、少し天気が回復したナ~と思ったのに~~・・・
今日は朝から一日中、"冬の雨"が降り続きましたネ~・・・(涙)
   気温も10℃には届かず、雨も冷た~イ!!

↓当然、屋外ビオ水槽のフタは閉めたまま~・・・
dc012905.jpg
冷た~イ・・冬の雨が 水槽のフタに 容赦なく降り注ぎます。

  めだかの姿を見ることもできず~・・・エサも与えず~・・・
   従って めだか関連の記事は書けませんネ~!! !(ア~ア)



幸い今日は 私が関係する 2ツの会議に出席しましたので その事を少し書きます。
(どっちにしてもめだかのお世話は出来ないので むしろ会議が今日でラッキーかな・・??)

↓◆午前中は 「憩いの家」で "学区老人会"の会長会議でした。
dc012902.jpg
dc012903.jpg
↑各町内老人会の会長5人で 2カ月/1回程度 話し合いをしています。

今年の行事計画などについて 色々ディスカッションして、取り決めをしました。
 (ブログに書くような内容は・・ありまシェ~ン!(苦笑))


◆午後からは、アドバイザーをしている介護グループの 「旅行委員会」 に出席しました。
1月から 新委員に交代して 新しい顔ぶれでの 2回目の会議です。

"春の旅行"・・何処に行くか?・・候補地の絞込み→決定が 今日のメインテーマです。
dc012907.jpg

1年に2回(春と秋) グループの利用者さんとその家族&職員で 日帰り旅行をしています。

↓貸切バスをチャーターして いつも50人前後の方が参加する 当施設の"目玉行事"です。
fig_04h_queen.jpg
↑車イスがそのまま乗せられる リフト付きバスをチャーターします。


利用者さん皆んなが トッテモ楽しみにしている旅行なので 行く先選びは 結構大変です!
(もう7年目になり 主要観光地は ほぼ行き尽しましたしネ~・・)
委員はじめ 職員全員が知恵を出し合って 2月中には 企画を具体化させます。
あちこちの候補地の中から、今回は"鞆の浦"方面が 有力旅行先に浮上しました!
 詳細は あと1カ月間で 詰めていこう と言うことになりました。




委員会終了・・・まだ止まぬ"冬の雨"の中を、クルマで我が家に向かっていると~・・・

 アレッ~・・・頭の中に 懐かしい曲が 流れて来ましたヨ~~・・・



曲は 『氷雨(ひさめ)』です。 (若い方は ご存知無いかと思いますが~~)

今から30年以上前に ヒットした演歌ですが~・・・(私は 大好きです!)

↓歌っているのは・・・日野 美歌さんです。
41X86DFD0EL.jpg
 (元歌は佳山 明生さんらしいですが、日野さんの歌う印象が強いです。)

この曲にまつわる思い出・・・この当時(1980年代後半) 台湾に何度も旅行しましたが、
 現地の歌姫が 情感タップリにこの歌を熱唱した場面が 今でも 思い出されます。


【歌詞の一部を・・】
~~飲ませて下さい もう少し~・・・
 ・・・~外は冬の雨 まだやまぬ~・・・
・・・傘がない訳じゃないけれど 帰りたくない~・・・~


ホロ苦い(?)、青春時代を~~・・・ツイ~~・・思い出してしまいました!!(大笑)
上の歌詞で メロディのわかる方~~・・・ 昭和世代の方ですヨネ~!!!(笑)



なお、 『氷雨』意味を 調べてみると~・・・

 <冷たい雨 または みぞれ> とありました。
 正に 今日のような日の "雨"を"氷雨"って 呼ぶんですネ~!!!


  早く 暖かい雨== "春雨" の降る季節にならないかナ~・・・


    お粗末でした~!!・・・では、又・・・





よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

久し振りに フタ全開~!!

大寒波からの訓え

comment iconコメント

comment avater

イチゴ

あはっ 氷雨 十八番だわ♪(´ε` )
♪ 今夜は〜帰らな〜い 帰りたくない〜♫
よく気になる人の目を見て歌ったフレーズです。
全く引き止められもせず、真っ直ぐ帰宅しましたが(笑)

hanaジ〜ジさん、とってもアクティブですねー‼︎
出不精でデブ症の私は見習わなきゃ(^_^;)
旅行先決めるの楽しそー♡
参加した皆さんがみーんな笑顔になれるプランになるといいですね‼︎

2016年01月30日 13:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  イチゴさん、嬉しいコメント 有難うございます!!

デタ~・・・!!(大笑) 氷雨が十八番・・・是非一度聴きたいナ~・・!

異国で日本語で情感タップリに歌う姿に 当時しびれましたネ~(笑)
昭和世代には 思い入れのある人も多いのかナ~~・・・(同類~)


通所介護施設で 春&秋 本格的に旅行する所は まだ少ないそうです。
利用者さんの状態も色々なので 職員の対応力が問われますし~・・・
そんな気苦労をしながら 6年も続けているので、
 お年寄りやご家族の期待は 益々大きくなって来ています。
委員を交代する事で 多くの職員が企画力・実行力もUPできています。

私は 会議でもオブザーバーに徹し、余り口を挟みません。
段々 職員のスキルが高まっているのを感じて 嬉しく思ってます!
今回の企画も 皆さんに喜んでもらえる旅になるかナ~・・・
あくまで やるのは職員スタッフですからネ~・・・(成功を祈るばかりです!)

   では、又・・・

2016年01月30日 16:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)