めだかの番人・・・兵馬俑。 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 我が家の"めだかの番人"==『兵馬俑』 (レプリカ)について・・・

1年前のブログに このレプリカを 現地(中国・西安)で入手した経緯について 書きました。
   (*詳しくは、『兵馬俑』20015/1/19 の記事を ご参照下さい)
 今日は、その『兵馬俑』の 最近の状況について 書いてみま~ス!!


その前に・・・列島をスッポリ覆った "強烈寒波"で 各地記録的大雪とか~・・・

↓我が"めだか屋敷(?)"も 今朝は 約2cmの雪 が積もっていました!
dc012501.jpg
dc012502.jpg
dc012506.jpg

↓軒下のめだかビオ水槽も "初凍結"です! (氷の厚さは1cmほどですが・・)
dc012504.jpg
dc012536.jpg
↑氷の下でも めだか達は 元気に泳いでいま~ス。


↓そんな雪景色の庭の真ん中に 文句も言わず 凛々しく(?)建っているのが・・・
dc012509(修整1)
dc012516.jpg
『兵馬俑・将軍』 (レプリカ)・・・私の"分身"です!!

この場所に設置してから・・・もう丸10年以上・・・
雨や風や雪、真夏の太陽に晒され続け、やや色あせてきましたが・・・健在です!!

↓首から上・・・顔や髪型は、若かりし日(10年前)の 私がモデルです!! (苦笑)
dc012405(修整1)(修整1)
↑↓中々 凛々しい(?) 姿だと思いませんか? ?・・・(大笑)
dc012401.jpg

↓このコーナーを改造して・・・
dc012511.jpg

春には ここにもビオ水槽を並べて、めだか数100匹を群泳させ
 来訪された方々と 楽しく談笑できるスペース を作ろうかナ~・・・
 なんて・・・勝手に夢を描いているんですがネ~???


この『兵馬俑』・・・"めだかの番人"として 結構 役立ってくれています!!
 
↓鋭い眼光(?) と 美しい(?)立ち姿で・・・めだかの天敵達を 威嚇してくれます。
dc012421.jpg

 お陰で 3年半前にめだか飼育を始めてから 今日まで、
  トンボや鳥による大きな被害は 出ていませんネ~!!
  (通常フタや網は一切被せていません)・・・自然に近い環境で育てたいので・・・
 
 来訪者の中には、「ドキッ~っとしたヨ~!!」と、言われる方もおられますし、
  鳥に聞いたわけではありませんが~・・・効果あり!!・・・なのかと~ (笑)


屋外飼育で 天敵被害に悩んでいる方・・・参考になりませんか~?? (←なる訳ナシ!)

我が家の"めだかの番人" == 『兵馬俑』は、
  「イイ仕事→ "セコム" してくれてま~ス!!」・・・(オオ笑~)

この塑像の前で、今春は"めだか仲間"の方々と 楽しい"めだか談議"がやりたいナ~!!・・・

寒い寒い・・!極寒の一日~~そんな事を妄想をしながら 一人で楽しんでいま~ス!! (笑)

     


        では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大寒波からの訓え

ホームページの勉強 と おとん・・・??

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

沢山雪積もりましたね!
とても寒そうです…

兵馬俑、移動したんですね!
とても重そうです!
沢山メダカが置けるといいですね〜

2016年01月25日 18:42

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 なおたんさん、コメント 有難うございます!!

九州は大雪で 大変だったようですが、
 当地は さほどの積雪にならず ホッとしています。
気温はー5℃と トッテモ寒かったですが・・・
そちらは 寒波の影響は どうだったんでしょうか??
 

> 兵馬俑、移動したんですね!

移動はできません!!(笑)・・(数10㎏あるかナ~??)
廻りを少し片付けて スペースを広げてみました。
どんな風に このスペースを活用しようかナ~・・・
 と、現在考え中です。
春までに 具体的にしていこうと 思っています。
こんな事を考えている時が 楽しんですよネ~!(笑)

  では、又・・・

2016年01月25日 22:06

comment avater

OTTO

守り神みたいな感じですかね?
私は、大魔神を思い出してしまいました。(失礼)

そうですね、スペースを設けて めだか談議。
イイですね〜。
ぜひ、実現させて下さい。
その時は、レポよろしくです。

2016年01月27日 12:30

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつも コメント 有難うございます!!

月日の経つのは早いもの~・・・イタズラ心で購入して・・
 ここに設置してから もう10年以上が経過しました!(涙)
正に "我が家の守り神"ですよネ~・・・(笑)

今年の"めだか屋敷化(?)"への一環として、
 「めだかを見ながら談笑できるスペースが欲しい!」と考えてます。
まだ、「これッ!」というアイディアが浮かんできませんが~・・・

何か 良い案があったら 是非 教えて下さいネッ!!

4月中旬頃までには 作りたいんですが~・・・
(当てにしないで・・・待ってて下さいネ)

   では、又・・・

2016年01月27日 13:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)