めだかの「参考書」と「日記」 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

    こんにちわ!

ヨチヨチ歩きの めだか飼育・初心者の私が、
困ったときにすぐ見る「参考書」(先輩ブログの抜粋) と、
見よう見まねの飼育の様子を、綴っている「日記」 を紹介します。

 上段が参考書・下段が日記です。
dc013006.jpg

参考書 (マニュアル) は、主に先輩ブログを横見する中で、
興味を覚えたことや、困ったことヘのアドバイス、便利アイテムなど
”これは役立つナ”と思ったことを、EXCELに転写・コピーしてマトメたものです。
現在6冊になりました。

何分、老化のせいか記憶力が低下しており、
イザ!という時に、どなたの・どの記事だったか・・・
もう一度検索しても、なかなか必要な記事を探し当てられず、いつも困っております。
そこで、思いついたのが、「”アッ!”と思った記事は、即、コピーして、紙に残そう」 です。

飼育スタート期に2冊を作り、その後も少しづつ溜めた記事を冊子にして増やし、今に至ります。
当初は、めだか飼育の基本的なこと、ビオトープ水槽の立上げ方などを、
まじめに勉強するのに、大変役立ってくれましたし、今でも重宝しています。

最近は、品種改良や植物の育て方など、少し奥深い事項に冊子の内容は変わっていますが、
まだまだ知らない、分からないことばかりで、今後もこの”マニュアル”は増えていくと思います。

頭デッカチで、実行・実力が伴わない、典型的なダメ・パターンの私ですが、
めだかが喜ぶ飼育環境づくりを目指して、もっともっと知識・技術を求めたいですネ~。

 ↓飼育日記の冊子です。
dc013103.jpg


現在11冊になりました。(2~3カ月分を1冊に綴っています)

人様にお見せする物ではなく、あくまで自分の"備忘メモ"のつもりで書いています。
去年の同時期に何をやったかとか、失敗したことなど・・・後で読み返すと結構楽しいです。

ここまでの人生、あまり日記をつける習慣はありませんでしたが・・・
めだか飼育にあわせて、日記も残せるような習慣ができて・・・思わぬ副産物です。

ブログは、先輩方の書くもので、私はそれを読んで自分の飼育に役立てるもの・・・
 と考えていまして、
まさか自分が同じ世界に足を踏み入れるとは・・・想像もしていませんでしたが・・・

こんな私的な、参考書や日記でも、時々ブログ記事の一部で 紹介することで、
何かお役に立てればナ~と・・・(僭越ですが・・・)・・・考えています。

  では、又・・・


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬は淋しいので・・・室内常温水槽も

”めだか談議”・・・めだかの宿にて・・・

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)