大寒!!・・・だけど~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

暦の上では 今日が"大寒"~~!!!・・・
 これから"立春"までの15日間が 一番寒い時期だと言われていますが~~・・・

今日は 早朝から朝日が差し、風もなく、・・何だか、"暖か~"く感じられますネ~・・
昨日までの"寒~い"感覚に比べて 過ごし易いです!! (気温は8℃ですが・・)

    "寒の中休み(?)" なんでしょうか・・・??

↓当然、4日振りに 屋外水槽のフタ、全開~・・・!!
dc012130.jpg

↓日当たりの良い水槽では めだか達が 日差しを求めて 浮いてきました!
dc012131.jpg
dc012102.jpg
dc012103.jpg


朝から 菜園に出て作業する妻に誘われ、私も屋外に出てみました!
暖かい程ではありませんが、寒くもないので、カメラを持ち出して~・・・ 
 「春を感じられる・・・」 あれこれを 写真に写してみました。

↓妻の丹精した "侘びすけ"と”バラ"が 門の前に咲いています。
dc012128.jpg
↓それぞれのアップ写真です。
dc012125.jpg
dc012124.jpg
dc012127.jpg

調子に乗って、庭の「春を感じるもの」もパチリ・パチリ~・・・

↓水仙の白い花
dc012119.jpg
dc012120.jpg
dc011809.jpg

↓金柑も黄色い実をたくさん点けています。(野鳥が食べに来てくれます)
dc012121.jpg

↓玄関脇には ピンクの可憐な花も・・・(名前わかりませ~ん!?)
dc012118.jpg

↓盆栽の「寒梅・白」の蕾みもだいぶ膨らんできましたネ~
dc012114.jpg
dc012117_201601211150193e5.jpg

↓路地植えの「枝垂れ梅」も蕾みがついています。
dc012138.jpg

↓水生植物水槽回りの 今日と昨日の写真を見比べてみると・・・
dc012140.jpg
dc012003.jpg
↑昨日は、薄っすら雪が積もり、霜柱バリバリ、分厚い氷が張っていました。


ここ数日、寒さで屋外に出ていなかったので、久々の お庭探検になりました。


アッ~・・・"大寒"と言えば・・・『寒の水』ですよネ~・・・!!
 この寒い季節の水は 雑菌が少なく、水質が良いそうです。
  更に腐りにくく 長期保存もできる 理想の水なんです。

↓汲置き容器に "寒の水"を タップリ溜め直しました!
dc012134.jpg
↑これからの めだか水槽の 足し水に使おうと思っています。
  この"寒の水"で、めだか達も元気に極寒を乗り切ってくれるとイイんですが~・・・



又 明日からは新たな寒波が入り込んで、日曜には厳しい寒さが戻るようです。
"立春"まで・・・あと一息・・・この寒さを乗り越えれば~・・・
  待望の "春の足音" が段々 近づいて来ると思われます。

  「春よ来い!・早く来い!!」・・・そんな気持ちになりましたネ~・・・!!


         では、又・・・



 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホームページの勉強 と おとん・・・??

寒波襲来!!・・・寒いヨ~~

comment iconコメント

comment avater

イチゴ

お疲れ様です!
昨日は、新参者の私にご丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m
早々にくださって、とても嬉しかったです(*^_^*)

やっぱりお日様は有難いですよね!
hanaジ〜ジさんのメダカちゃん出てきてくれるんですね💕いいなぁ…
我が家のは、種類によって生きてるのかさえ分からないほど姿を見せない子もいます(T ^ T)
あれだけ朝夕餌あげで顔を突き合わせていたのに…薄情者です💦

植物は健気ですよね!
どんなに寒くても花開くのだから、家の中で縮こまっている私は見習わなきゃです(^_^;)

私のユルユルブログですが、お時間のある時に、このコメントの投稿時間の隣の青色のURLをポチっとしてみてください(^-^)/

2016年01月21日 18:28

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

イチゴさん、こんばんわ!!

URLで早速 ブログ観戦に行って参りましたヨ~・・・!!
昨年9月からの全記事 一応拝読させて頂きました!
 (たぶん2時間掛かったかナ~・・・で、今ヘンコメです(笑))

感想①、オモロカッタで~ス!!→→話の展開がスゴイ!
(なんで・・一気読みができました)
感想②、スゴイ勢いでめだか品種増えてますネ~!
    (春の繁殖期がチョツト心配だナ~)
感想③、めだか写真が上手い!!→→キレイです!
    (中々上達しない私・・又教えて下さいネ!)
感想④、コメント欄・・降参で~ス!→→オモロすぎ~・・
    (オバさん(失礼)の井戸端会議みたいで、
     オジーさんは、チョツト近寄り難いナ~)

以上 感じたままを書きました。(気を悪くしないでネ)

これからも 長~い お付き合いをお願いします!!

では、又・・・

2016年01月21日 23:47

comment avater

おとん

こんにちは!
一昨日は寒かったですね・・・うちはあまり蓋をしないせいか唯一の水槽が凍ってました。
なので夜蓋をして朝蓋を取るに切り替えました。

水仙綺麗ですよね~!毎年いろんなところで写真を撮ってます(笑)

明日の午後めだかの宿にお邪魔します!全身真っ黒な格好でメガネをかけているので、
もし見かけたらよろしくお願いします!

2016年01月22日 06:15

comment avater

noboru

87さん おはようございます。

今日は朝から陽が射しています、気温が上がれば、水槽のフタを開けて
やります、2~3日締めたままでした。

冬の花が咲いてはなやいでいるようですネ。
寒椿の「侘助」は小輪でつつましく全部開しないのでいいです。
寒ボケ、早咲きの梅など咲いてきてこれから楽しみが増してきます。

2016年01月22日 09:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   おとんさん、コメント 有難うございます!!

水槽のフタ・・・するとしないでは 水温に差が出ますよネ~。
たぶん 水面に直接冷たい風(冷気?)が当たるか否かの違いだと思います。
水温差より 寒暖の落差が大きいほど めだかへのダメージが大きいのでは・・
面倒でも、フタをして 朝開け→夕閉めしてやるのが ベターかと思います。

水仙の写真・・あちこち撮影に行かれるとか・・お好きなんですネ~!
私は 妻の育てた花を時々撮るくらいで・・下手ですが~・・・(苦笑)

「めだかの宿2」で もし お会いできたら 嬉しいナ~!!!(期待!)
どんな方なのか~~?・・・今から少しドキドキしますネ~(笑)
その時には 是非 色々楽しいお話を・・楽しみにしていま~ス!!

  では、又・・・

2016年01月22日 10:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

日曜日前後に 再び 強烈な寒波が 襲来との予報ですネ!
こちらでもー5℃とか・・・史上初の冷え込みのようです。
フタをしていれば めだかは多分大丈夫だとは思いますが・・・
 用心に越したことはありませんネ~! 


> 寒椿の「侘助」は小輪でつつましく全部開しないのでいいです。


「なんで全開で咲かないのか・・?」と妻に聞いたところ、
「そこがこの椿の良さ・・・貴方にはそれがわからないのよネ~」と、
 一蹴されました。(涙)
流石、noboruさん・・そこを"つつましくていい"と感じられるんですネ~!
めだかも草花も それぞれの良いところを愛でられる感性を持たねば~~・・
 鈍感ジージの嘆き~・・・でした~(苦笑!)・・・

   では、又・・・

2016年01月22日 11:03

comment avater

桔梗 唯

こんにちは!
寒さ堪える日々ですが風がないと
公園ではぽかぽか陽気
子供達が汗をかきそうで逆に心配になっています

そう言えばウィローモスが順調に増えているので
またメダカの宿2でご一緒出来るときにお渡ししますね!
それまでに綺麗に生え揃うといいのですがー

この週末はマイナス6度まで下がるみたいですよー
お互い気を付けましょうね!

2016年01月22日 16:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

瀬戸内の冬は、午前中快晴→→午後から曇りの日が多いです。
めだかをやるまで そんな天気の繰り返しが"冬"だとは、
 全く気が付かなかったんですが~・・・
今は 地元のそんな冬の天候が 肌で感じられています!!

ウイローモス・・・楽しみにしていますヨ~・・!!
今春には わがビオにも新たな植物が増えるナ~v-11(ニコ!ニコ!) 


> この週末はマイナス6度まで下がるみたいですよー
> お互い気を付けましょうね!

こちらに住んで ナマイナス5℃以下の記憶はありません!
(中国・韓国では そんな気温にも会いましたけど・・)
どんな寒さなのか???・・イヤだけど・・楽しみ??(笑)
子供達に風邪ひかせないように~~・・・

   では、又・・・

2016年01月22日 23:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)