寒波襲来!!・・・寒いヨ~~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

爆弾低気圧が急速に発達し、日本中が 震え上がっていますネ~・・・。
特に 関東~北海道は 雪+強風で 大荒れのニュースが流れています。
  ・・・大きな被害が出ないことを 祈るばかりです!・・・

まだ、この寒さは数日続くようですが、風邪などひかぬよう気を付けましょう!!


比較的温暖な当地方でも、今日の気温は0℃→日中も4℃・・・雪も舞っていました。
当然 屋外水槽のフタは閉めたままで、めだか達の様子もわかりません!

↓終日フタを閉めた 屋外水槽群 (2015/1/19。朝一瞬の晴れ間に撮影)
dc011412_20160119182322554.jpg

こんな寒い日は、暖かい室内で ジ~ッと しているしかありませんネ~…(ブルブル~)
 そうダ~!!・・・冬場を 退屈しない為に・・・室内飼育してるんダ~!!

・・・と 言う事で・・・
今日は 室内水槽のめだか撮影でも やってみましょう!!・・・


↓上段のガラス水槽①の様子 (主に幹之/楊貴妃/黄金ヒカリなどの住居)
dc011902.jpg
dc011920.jpg
dc011947(修整1)(修整1)
↑トンネルを 2匹並んで潜るところが 撮れたゼ~!!・・・ややピンボケですが~・・・(涙)

↓下段のガラス水槽②の様子 (三色系/幹之ラメ/魔王など多品種が雑居しています)
dc011913.jpg
dc011903.jpg
dc011909(修整1)
dc011912(修整1)
↑水温11℃・・・全体に泳ぎがにぶく スミの方固まってしまいますネ~(苦笑)

↓下段③号水槽の様子 (ここには ダルマ&半ダルマ達を集めています)
dc011916.jpg
dc011970.jpg
↑ガラス面に近寄らないので 止む得ず 上見で撮りました。

↓②&③には ヌマエビも 沢山同居しています。
dc011906(修整1)
dc011917.jpg
↑何とか ピント80%くらいは 合ったかナ~・・??

↓最後は 黒Nコロの 雪乃ひかりスーパーラメ達です。
dc011926.jpg
dc011545(修整1)
dc011542(修整1)
dc011547(修整1)
↑1匹だけ紛れ込んで同居中の 三色が 珍しく姿を見せてくれました。


コンデジの撮影設定をあれこれ変えながら写してみましたが・・
・・・出来栄えは??・・・ダメ~・・・×?

  曇天・照明・めだかの泳ぎ・・条件も今一でしたが・・・
  ・・・何より 寒さで 私の根気が続かない~!!・・・(涙)
  
    ・・・ 又 日を改めて ピントバッチリ写真に 挑戦しま~ス!!・・・

   
    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大寒!!・・・だけど~・・・

『新春・放談!』・・・今年の夢は~・・・

comment iconコメント

comment avater

OTTO

昨日は、ほんと良く降りましたね。
見る見るうちに 真っ白な景色に!
屋外メダカ容器の蓋の上にも ズッシリ積もってました。
メダカ頑張れ〜。

また、土日にかけて 降るようなことを言っていました。
嫌ですね〜。

この寒さで、シャッターを押す手も 震うでしょ?(笑)

2016年01月20日 12:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、いつもコメント 有難うございます!!

やっと冬らしくなって来ましたネ~・・・コレデイイノダ~(笑)
フタ閉めっ放しで、ヤット冬眠できるんではないかナ~?

ネタ不足で、室内水槽を撮影しましたが~~・・・
 水槽で泳ぐ姿の写真が 一番難しいですネ~!
それも横見は 前と後で幅が結構あって 
  ピントがピシャツと 合いません!(涙)

ご指摘通り、寒さで手がカジかんで、段々
 イイ加減な写真になってしまいました!!(苦笑)

あと1カ月・・早く"春"が来ないかナ~・・・

では、又・・・

2016年01月20日 17:07

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きのうから寒波到来で雪が少し積もりました。
メダカ容器のふた は昨日から閉めたままです。

メダカ写真、結構よく撮れていますヨ。
HP(ホームページ)は面白いです、色々表現出来て、HPの立ち上げは
結構手間と根気がかかりますが、挑戦する価値はありますヨ。

今時のパソコン(Windows10)は面白可笑しく出来ていて、見た目楽しいですが
使いこなしが、、、です。
使い慣れたパソコンが一番です、不具合など無ければ。(今の正直な感想)

2016年01月20日 19:35

comment avater

イチゴ

はじめまして!

はじめまして!
goichi-tonamiことイチゴと申します。
まだメダカちゃんにハマって間もない主婦ですm(_ _)m
hanaジ〜ジさんの記事いつも楽しく読み逃げさせていただいておりましたm(_ _)m
外メダカが素っ気なくなり、最近室内水槽を増やし始めたのですが、hanaさんのお写真拡大して拝ませていただいてます!
おっきな水槽にでっかい石、岩?かなりの重量になるかと思いますが、持ち堪えられるお家が羨ましいです(笑)
お庭も素敵だし、メダカちゃんはもとより、盆栽も水生植物も苔もすっごく興味をそそられます(*^_^*)

こちらはユルユル更新ですが、どうぞよろしくおつきあいのほどお願いいたします💕

2016年01月20日 21:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

この寒波、まだ1週間ほど居座る予報で、
 氷点下の冷え込みが続くみたいですネ~・・・。
本来の"厳寒"・・・あと15日ほどすれば、"立春"です!!
この寒さに耐えためだかだけが、暖かい春を謳歌できるんですよネ~!
自然の厳しさ&優しさを つくづく感じています!(笑)


> HP(ホームページ)は面白いです、挑戦する価値はありますヨ。

自在にPCを操れるnoboruさんから言われると、勇気が湧きます!
HPの立上げまで 到達できるかどうか分かりませんが、
 ガンバッて 取り組んでみようと思っています。

現在デスクトップを使って ブログ等やっていますが、
 場所の違う所での勉強なので ノートパソコンが必要です。
どんな機種が良いのか、先生とも相談しながら選ぼうかと・・・

又、困ったことや 分からない時には ご相談させて下さいネッ!

では、又・・・





2016年01月20日 23:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: はじめまして!

イチゴさん、初コメント 有難うございます!!

私の拙いブログ・・・よくぞご訪問&コメントして下さいました!!
 これからも どうぞヨロシクお願い致しますネ~!!

室内でもめだか飼われているんですネ。
加温や孵化もされているのかナ???
私は、常温のみです。
新種づくりをやるには加温が必要でしょうが、
 今一踏み込めないで、今冬も 未着手のままです。

写真も、ビオトープも、苔盆栽も・・まだ修行中(?)です!
これからの進歩(?)に、ご期待下さい!・・・(?)(笑) 

> こちらはユルユル更新ですが、どうぞよろしくおつきあいのほどお願いいたします💕

ブログ書いておられるみたいですネッ!
次回コメント時にでも USR 教えて下さいネ!!

では、又・・・

2016年01月20日 23:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)