冬の 「苔盆栽」 の様子 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今週になって やっと”冬らしい天気” に戻ってきました。
ほぼ毎日、最低気温1・2℃~氷点下0・1℃/最高気温10℃未満が続いています。

天気予報も 連日 ”晴れ時々曇り” のことが多いですネ~・・・
 (”瀬戸内式気候”と呼ばれる、午前晴れ/午後曇り の冬特有の天候です)

↓朝は スッキリ晴れ の日が 続いています (2016/1/15 am9:30撮影)
dc011522.jpg

↓ところが・・・お昼になると・・・西の空が雲で覆われてきます。(pm0:30撮影)
dc011533.jpg


朝の青空に だまされて(?)・・・ほぼ毎朝 水槽のフタを開けてやります。

↓前夜の冷え込みで、発泡のフタは 結露しています。
dc011412.jpg

↓フタを開けると、「待ってました~!」と めだか達が 水面に顔を出してくれます。
dc011535(修整1)
↑全部ではありません!。・・・1/2ほどの水槽は すぐには姿を見せなくなりました。

↓プラ舟⑤~⑨の水温は、まだ5℃・・・水は冷た~い!!(am10:00時点)
dc011419.jpg


雨が降らない限り、日中フタはOPENのままで、夕方早目(4:00頃)に 再び閉めます。
 (日中暖められた水温を 少しでも保温できればと考え、早目にフタをします)
今週になり、ズ~ッと毎日…こんな同じことの繰り返しが続いていますネ~…(苦笑)

めだか達は、午前中だけでも 太陽の光を浴びているので まだまだ元気イッパイです!
 (エサは、水温10℃にまで上昇したら ホンの少しだけ パラパラ~と与えています) 



こんな季節の 我が家の”苔盆栽”の様子を 少し 紹介しておきます。

↓◆屋外軒下に置いた 盆栽の様子です。
dc011526.jpg
↑乾燥が激しいので 1回/週の 水遣りは 欠かさないよう気をつけています。

↓昨春植えつけた”岩盆栽”も、何とか 根付いているようです。
dc011529.jpg
↑この場所は日当たりも良く、このままで 春を迎えてくれると思います。

↓◆その下に マトメて置いている 盆栽群の様子です。
dc011528.jpg
↑葉っぱが枯れたものもありますが、春には新芽を出してくれるでしょう。

↓◆雨ざらしの露天棚・上段の盆栽群です。
dc011512.jpg
↑枝葉は枯れていますが、苔はまだフサフサの緑を保っています。
  
↓◆露天棚・下段には 秋に植えつけた苔が なんとか持ちこたえています。
dc011532.jpg
↑これから更に 氷点下に気温が下がる日もあるでしょうが、このまま放置します。

↓◆”岩盆栽”の残りは、軒下で 腰まで水に漬けて 越冬中です。
dc011514.jpg
↑溶岩石が 適度に水を吸い上げて、苔も植物も何とか頑張っているようです。


↓◆室内に取り込んだ 植物達の様子です。
dc011525.jpg
↑寒さに弱いとされる植物を マトメて 室内水槽の横に置いています。
 枯れ始めた葉っぱもありますが、春になれば、再び復活してくれるだろうと信じています。


これからまだ 2カ月ほどは厳しい冷え込みも 覚悟しなければ と思いますが、
 折角、昨シーズン作成した”苔盆栽”なので、何とかこのまま持ちこたえて欲しいものです。

~春には、再び ”ビオトープ水槽”の周りを 緑で彩ってくれる事を願って~…

 「こうした方がイイヨ~」・・・とのアドバイスがあれば 是非 教えて下さい!!


     では、又・・・



 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『新春・放談!』・・・今年の夢は~・・・

「別れ」と「出会い」・・・

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

苔盆栽、たくさんありますね!
苔は冬でも元気ですね〜♪

来春、苔盆栽が緑になるのが楽しみですね^ ^

2016年01月15日 19:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたん、コメント 有難うございます!!

去年手がけた苔盆栽が お陰でほとんど残っています。
枯れたり元気のない物も少しはありますが、
 大部分は まだ元気に 越冬中で~ス!!

春になったら新たな芽をふいて 
 キレイな緑の絨毯に 復活してくれると思います。

その時には、ビオ水槽とのコラボをしたいナ~・・!

  では、又・・・

2016年01月15日 21:32

comment avater

桔梗 唯

こんにちは!今日は水が凍ってましたよ~

去年のじーじさんのレポにて露天棚・下段は盆栽の霜よけというのをみて
我が家もプラ容器はメダカ棚の下に置こうと決めました。

メダカ達、元気にしていて病気もなさそうです。
ただどの容器もじっと動かないので、おひさまの力は偉大です(笑)

今日の日記にジ~ジさんのリンクとお写真を、勝手にお借りしました。
お手数ですが一度記事を確認していただいて、許可いただけますでしょうか
駄目でしたらすぐ消しますんでご連絡ください。
ご検討宜しくお願い致します。

2016年01月16日 16:57

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 桔梗さん、コメント 有難うございます!!

たった今、「めだかの宿2」から帰ってきて、返コメ書いています。
『新春・初放談(?)』を楽しんできました。(*詳細は後日・・)


> 今日の日記にジ~ジさんのリンクとお写真を、勝手にお借りしました。
> お手数ですが一度記事を確認していただいて、許可いただけますでしょうか

ハイ!・・・今日の記事、一読させて頂きましたヨ~・・(笑)
全然 問題ありません!! どうぞ そのままお使い下さい!
同じ記事を こんな風に使ってもらって・・~むしろ 嬉しいです!!

明日から天気下り坂→→冷え込みも一段と厳しくなる 予報ですよネ~。
めだか達の冬越しには 過酷なシーズンになるんでしょうネッ。

飼い主として出来る最善を尽くして、冬越しの応援をしてやりましょう!

   では、又・・・

2016年01月16日 17:42

comment avater

-

87さん 今晩は
この所寒いです、この冬2回目のバケツの氷が張りました。

盆栽群よく管理されているようですネ。
冬の間の水やりは乾いたらやるです、
松、コケの黄色変色は寒の為で
春になれば緑色になります。

2016年01月16日 18:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  〇〇?さん、コメント 有難うございます!!

 (多分、no〇o〇uさんだと思いますが・・・(笑))

> 松、コケの黄色変色は寒の為で
> 春になれば緑色になります。

アドバイス有難うございます!
チョツト心配になっていたので・・・今迄通りの方法で
 冬を越したいと思います。・・・安心しました!

週明けから 一段と寒くなる予報です。
 くれぐれも ご自愛 下さいませ!!

では、又・・・

2016年01月16日 22:41

comment avater

noboru

87さん おはようございます。

パソコン(10)を購入しました、「xp」や「7」と違う仕様で
セットアップが大変です。(2日)がかりでメールとネット(自分のHP)が
見れるようになりました。 カスタム仕様にしていますからスピードとパワーは
ありますが、使いこなしに時間がかかりそうです。

2016年01月17日 08:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、 いつもコメント 有難うございます!!

オオッ~!!・・・新しいパソコン購入されたんですか~!!

仕様が変わると セットアップ大変なんでしょうネ~・・・
私より 数段レベルの高い noboruさんでも 
 手こずっておられるようですが、頑張ってマスターして下さい。

実は私も、 現在新たなノートパソコンの導入を検討中です。
 新年になり 何か新たな事に挑戦したいナ~ と考え、
  ホームページの立上げを 模索しております。
 その一環で 今までの デスクトップから
  持ち運べるノートパソコンはどうかと 考え中です。

余り最新の仕様にすると、使いこなせるかどうか不安もあり
 躊躇している 現在です。(どうも苦手ですネ~・・)

予算や今後の事もあって、なかなか決心できないでいます。(苦笑)

・・では、又・・・

2016年01月17日 11:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)