2016年の目標・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今日は 花チャンの 『成人式』本番の日で~ス!!(広島は1/11開催です)

早朝(am6:00)に美容院へ・・・その後、広島で着付けして 会場に行くそうです。

↓髪型セット完成し、イザ広島会場へ~!・・・(2016/1/11 am7:30撮影)
dc011171(修整1)
dc011175(修整1)
感想???・・・~~ただタダ 驚き~!!!~~・・・



◆ さて、2016年の 『めだか目標』 を 決めました!!!

 やれるか否かは別にして~・・・”夢”は 大きく(?)掲げてみました(笑)


【Ⅰ】 ”めだか屋敷” (?)完成を目指す!!・・・3年目なんで・・・

 ①、キレイなめだかを 3000匹育成する!
   ・種親めだかを厳しく選別→各品種100匹の キレイな子めだかを育て上げる
   ・新たな品種の追加→欲しいと思う5新種を追加導入し、採卵・育成する
 ②、庭先水槽群の整備・増設で、ビオトープ化を進める!
   ・安定した生物循環水槽づくり→レイアウト+水草+盆栽を充実させる
   ・設置場所の工夫&大型水槽の導入→4月中に 設置完了を目指す

【Ⅱ】 ”めだかの輪” を更に広げる!!・・・里子1000匹のお嫁入り・・・

 ①、身近な人・場所への めだか普及を進める!
   ・あらゆる機会に"めだかの楽しさ"を伝える→既里子+新規を両輪にして
   ・里親さん宅へフォロー訪問→1週間/1月後/6カ月後に確認(めだか談議も)
 ②、自宅来訪者の増加&イベント等へも 積極参加で チャンスを増やす!
   ・妻の協力も得て、見学者を倍増させたい→簡単飼育法の伝達(来訪者50人/年)
   ・老人+お子さんへ重点的に働きかける→催し物への"めだか展示"にトライする

【Ⅲ】 ”めだか飼育” のレベルアップと、 ”めだかブログ”の内容充実 !!  

 ①、実地見学・めだか談議・ネット検索等で 知識・技術を習得する!
   ・先輩の飼育環境を積極的に勉強する→近在飼育場の見学(10軒程度)
   ・新たな飼育法へもチャレンジしてみる→孵化・育成・冬越しの新技法導入
 ②、ブログ頻度・内容を見直し、アクセス数倍増(300人/日)を目指す!
   ・切り口を替える/写真・動画の訓練を続ける→めだかの自然な姿を伝えたい
   ・先輩ブログへの訪問・コメント量を増やす→”ブロ友の輪”を広げたい



◆お口直しに・・・屋外水槽のめだか達・・・今日も元気で~ス!!

↓隠居所 (ジャンボタライ)の 種親めだか達
dc011114(修整1)

↓幹之水槽の群泳
dc011105.jpg

↓雪乃ヒカリ+倉敷錦の混泳水槽
dc011119(修整1)
dc011122(修整1)
dc011123(修整1)(修整1)


    今日も ご覧頂き 有難うございました!!!


         では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「別れ」と「出会い」・・・

孫娘・花チャン帰省!& 新年会(老人会)

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんにちわ!
はなちゃん新成人おめでとうございます。
お孫さんが成人、なんだか心一杯になりますね~
とっても綺麗ですよ!はなちゃん(^^)

じ~じさん宅の倉敷錦、雪乃ひかりやっぱり素敵ですねー
素敵な柄の子が見えます。春が楽しみ!!
我が家も倉敷錦をもう一度性別確認しなくてはなりませんね

それに目標、じ~じさんならきっと達成できるだろうと思っています。
またお庭におじゃまさせてくださいね~~

2016年01月11日 16:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

花チャンが成人式から帰ったら、桔梗さんからの
 メッセージ 伝えておきますヨ~・・アリガトウ!!

良い天気だったので、桔梗さんの真似(?)をして、
 エサで釣って、写してみました。(笑)
種親選別などは、春先まで待つつもりでいます。


『目標』は大きく、明確に!・・数値目標も必要です!
やれるかどうかは別にして・・マ~頑張ってみます。(笑)

春になったら お互いの相互訪問で 楽しみましょう!!

   では、又・・・

2016年01月11日 17:53

comment avater

あくび

こんばんわ、hanaさん♪
壮大な計画ですねっ!でもhanaさんだったら出来そう。
私みたいにabout目標じゃないから現実的。楽しみですね♪
で、新しいメダカ5種…何のメダカかしら?
こっちもめちゃくちゃ楽しみです。

2016年01月11日 20:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あくびさん、お久し振り~・・コメントありがとう!!

目標は大きく! 夢をもって!・・・チョツト遠大だったかナ~・・??
でも、3年間の”めだか飼育”の集大成の年にしたいとは思ってます。

新品種めだか・・・入手するまでは・・ナイショ~!!(笑)
いずれ・・・「これでした!!」って 言いたいナ~・・・(大笑)

ところで・・・あくびさん、”冬眠”しないんですか???
暖冬で、上手くタイミングがとれないのかナ~・・?
油断しないで ブログチェツクするようにしま~ス!!

   では、又・・・

2016年01月11日 22:51

comment avater

noboru

87さん 今日は

お孫さんの新成人おめでとうございます。

目標が決まって「さあ今年も」という感じですね。
キレイなメダカを3000匹飼育して、里親の拡大、訪問者の増加
3本柱で気合入ります。
健康第一でぼちぼちと目標を目指して。

2016年01月12日 15:09

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

遂に、20歳か~・・初孫の成人式・・・複雑な心境ですネ~!(笑)
  お祝いのお言葉・・・有難うございます!!

2016年「目標」ですが・・・
毎年、年間の目標を立て、具体的に文章化するのは習慣になっており
 本年も 一応 箇条書きにしてみました。
もちろん、ほぼ"夢物語"の世界でして 全てやれる訳ではありません。
 明確化することで 少しでも前進できれば良いかナ~と・・(苦笑)

「やれる事から 少しづつ・・」の気持ちで取り組むつもりです!
去年より 何かが改善できていれば、年末の満足感が違いますので・・

 余り 大きな期待はしないで 下さいネッ!!

お互いに 健康に留意して 1年頑張りましょう!!

では、又・・・

2016年01月12日 23:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)