暖冬で エサが足りない! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 今日まで 暖かい晴天の予報です。(明日から寒くなる・・??)

ホントに暖かい日が続きますネ~・・・ どうなってるの今冬の天候・・???
エルニーニョだとか、原因は色々あるんでしょうが・・・ヤッパ おかしい・・・
 (屋外めだか飼育者にとっては、いつまでもめだか達と遊べて 楽しんですが~・・・)

↓今朝(1/7)も 快晴で 外気温10℃ (am10:00時点)
dc010706.jpg

↓フタを開けると 「エサ頂戴~・・!」と ワラワラ水面に浮いてきます。
dc010713.jpg
↑去年の今日は、曇りで寒く(6℃)フタは閉めたまま・・・
   こんな状態が前後1週間ほど 続いていましたネ~。(去年の日記より)


春になったら 高栄養エサに切り替えようと考え、残りエサで対処してきましたが~・・・
ナント!~~・・・エサの在庫が 底をついてしまいました!!
(想定外の エサ消費量です!(驚)…前/2年間を元に一応計算していたのですが~…)

↓止む得ず、いつものホムセンで、追加のエサを買い足ししてきました。
dc010705.jpg

↓今迄と同じ”お徳用”と 水きれいの”高栄養”の 2種類のエサにしました。
dc010721.jpg

水温も10℃を越えており、”高栄養”の方を パラパラと与えてやると・・・
2/3の水槽では 一斉に浮上し、パクパク喰らいつきますネ~・・・

↓1/3の水槽では しばらくは 隠れて様子見・・・すぐには出てきませんが・・・
dc010712.jpg
↑人影が無くなると オズオズと浮上し、少しは食べているので 安心ですが・・・

↓日当たり抜群の軒下水槽の子たちは 人影にビクつくより 食欲が勝ります。
dc010713_201601071146008a5.jpg

↓カメラを構える私に 恐れる風もなく 集まってきましたネ~
dc010724.jpg
dc010711(修整1)
↑まるで 晩秋の状態が、そのまま続いているように 感じてしまいます。

この暖冬続きで、夕方フタ閉め→ほぼ毎朝フタ開け→エサやりの繰り返しが続いています。
12月以降2日連続でのフタ閉めっぱなしナシ!…エサも毎日やっています。(少量ですが‥)
俗に言う・・・”冬場のめだか冬眠”・・には 程遠い日々が続いています。

これでイイのかナ~??・・・
暖かすぎるのも 何だか心配になってきます。

これから3月中旬までは、本格的な”冬”になっていくのでしょうが~~?・・・


↓当然、室内水槽のめだか達は 元気イッパイです。(水温も15℃前後)
dc010506.jpg

↓1匹も★になることなく 全匹”我が世の春”を謳歌しているように 見えます。
dc010719_20160107120127f2c.jpg
dc010715.jpg
dc010716_20160107120126860.jpg
↑エサも1日2回・・・残さず完食の毎日です。

予想外の”暖冬”の影響か…★の発生も僅かで、毎日のフタ開閉が日課になってしまってます。
 更に・・・エサを良く喰う!==エサが足りなくなった・・・!!
   ・・・と言う お話でした!!(笑)

ヤッパリ・・冬は、”冬の寒さ”も ある程度は必要ではないのかと~~・・・
・・・皆さんの処の ”今冬”の飼育状況は どうなんでしょうネ~~???・・・



     では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

孫娘・花チャン帰省!& 新年会(老人会)

ウイルス感染!?・・・どうしよう!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんにちわ!わたしも今日餌を買いました~。

我が家、太陽が当ってないので
ジージさん宅よりは温度が低いと思いますが
それでも餌を食べています。同じく餌不足に陥りました(笑)

相変わらずビオに安定感ありますね
幹之の群泳かな?とっても綺麗~
水草も青々としていますね。我が家のホテイアオイも元気です。

今年は暖か過ぎてあまり実験には向かなかったみたいですね(笑)

2016年01月07日 18:04

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

今年は暖かいですね!
僕のところもまだまだエサを食べてます^_^

メダカちゃん、とても綺麗で元気ですね^ ^
冬に浮いてきてくれると嬉しいですよね!

2016年01月07日 21:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

エサ不足・・飼育匹数が増えて、11月からもほぼ毎日エサやり・・
 完全に計算が 狂っちゃいまいましたネ~!!(苦笑)
でも この”暖冬”・・・ヤッパ おかしいと思います。


> 我が家のホテイアオイも元気です。
> 今年は暖か過ぎてあまり実験には向かなかったみたいですね(笑)

まだまだ ホテイ草は 油断できませんヨ~・・!(笑)
 霜or氷・・一発で枯れますから、あと2カ月は 要注意です。
(3月中旬に おそ霜で パーにした 苦い経験あり!)

今週中に めだかの宿2を 覗いて来ようと思っています。

  では、又・・・

2016年01月07日 22:36

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたんさん、コメント 有難うございます!!

今年の冬は ホントにおかしいですよネ~・・・

冷たい水の中で ジ~ッと我慢して春を待ってこそ
 たくましい親めだかになるのが 自然の摂理のはず。
そんな事を考えると 春先が チョツト心配になります。

例年通り、氷点下~10℃未満の水温の方が、
 めだかの育成には 良い環境では?・・と考えますが・・・
マ~・・自分で変えられないし、自然に任せましょうか!

   では、又・・・

2016年01月07日 22:45

comment avater

noboru

87さん 今晩は
少し寒くなってきましたネ。

ウイルス?でパソコンの異状は有りませんでしたか、、、。

セキュリテイソフトのインストールはお済みですか、
プロブリンク(FC2メダカ登録者)の方は心配されていたと思いますが、、、。

2016年01月08日 18:46

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

今朝から 気温平年並みの 寒さが戻りましたネ~!
これから3月中旬までが "冬本番"だと思います!

ここからの冷え込みは 弱っている固体には厳しいでしょう。
更に、春先にもう一度 暖かさによる水質急変の関門があります。
それを乗り越えた子達が 待望の"春"を迎えるんでしょうネッ!!
気を緩めずに 出来るだけ沢山のめだかに 春を迎えさせたいです!

ご心配掛けましたが、パソコンに 異常はないようです。
ウイルス防御ソフトも 早々に入手しました。
ご安心 下さい!!
沢山の方々に励まされて・・・嬉しかったです!!

寒さ厳しいこれから・・・お身体ご自愛下さい!!

では、又・・・

2016年01月08日 23:55

comment avater

さい

暖冬…

暖冬は小さな子達にはいいですが…

昨年のこの時期にはめだかたちはほったらかしでした。
いきてる?というくらいシーン。

が今年は発泡スチロール組だけでなくプラ船組までが餌くれ~です。ふよふよ泳いでいるからきっと体力は無駄に使ってるんですかね~。
しかも綿かムリが例年になく…

暖冬は…面倒なのですね…

2016年01月09日 17:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 暖冬…

  さいさん、コメント 有難うございます!!

ホントに・・・この暖かさは 異常な 気がします!
まだエサを欲しがるほど 活発に泳いでいますよネッ。
寒さに ジ~ッとして エサも食べないのと
 どちらが めだかにとっては 良いのかわかりませんが・・・
今迄の2度の冬越し経験が 余り役に立たない
 今年の 冬シーズン・・・(これも経験ですが・・・)

どんな環境変化にも 自分で順応して、
 たくましく 春を迎えて欲しいものですネ~・・!!


> しかも綿かムリが例年になく…

早く見つけて、早目の塩浴が 一番の対策でしょうネ。
メダカ飼育・・・奥が深いナ~・・・

   では、又・・・

2016年01月10日 14:31

comment avater

OTTO

餌減りますね〜。
我が家は、この時期 粉餌(真ん中のヤツね)オンリーです。

メダカが、活動している=水は、汚れる。
なので、今日も水換えをしてました。
夏場のように過度な水換えは、危険ですので 点滴式です。

ウィルス事件、ビックリしたでしょ?
ひとつ勉強になりましたね。
被害がなくてよかったです。
気をつけましょう。

2016年01月10日 22:02

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

な~るほど~・・・点滴式水換えですか~・・!!
これなら 水質&水温変化も少なく 安全にやれますネ~!!
 又、1つ 勉強になりました。・・アリガトウゴザイマス!

”ウイルス詐欺”事件(?)・・危ないところでした!
パソコンベテランの方なら すぐ見破るのでしょうが、
 もう少しで やられる(?)ところでした(苦笑)
 ここでも、又1つ 勉強ができました!!

孫娘花チャンの 今日は『成人式』本番の日です!
広島(古里)の友達と 楽しんで来るそうです。

OTTOさん宅のお嬢さんも、あと〇年後ですよネ~・・!
見違えるほどの変身に・・泣かないようにしましょう!!

  では、又・・・

2016年01月11日 11:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)