ウイルス感染!?・・・どうしよう! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 新年早々・・・チョツト ショツキングな事態が発生しました!!

今年の初ブログを書いた後、いつも通り 先輩ブログの巡回を終えて・・・
 新ジャンルも覗いてみようと思い立って 色々訪問していると~・・・
  突然!!・・・「ウイルスに感染しました!」と 画面が一変!!!

↓こんな 表示が 出てしまいました!
dc010501(修整1)


えらいこっちゃ~!!・・・どうしようかと 一瞬迷いましたが・・・
 連絡TELが書かれていたので とりあえず携帯からTELしてみました。

待つこと数分・・・電話交換手らしき 相手が 「もしもし、どうしましたか?」
 「ウイルス感染との表示が出たので~・・・」と 用件を伝えると・・・
 「先ず、〇〇操作をして下さい」「Rを入力して下さい」と 応答して来ました。

ただ、言葉が カタコトの日本語で 意味が中々こちらに伝わらず、悪戦苦闘・・・
 約1時間のやりとりでも 相手の言う 画面が開きません。
パソコン初心者の私にとっては 何度聞き直しても うまくいきません。

その間にも、「メールアドレスは?」「携帯電話の番号は?」と聞かれ、
 当然 答えましたが~・・・(ここまで こちらも必死でしたネ~)

結局、昨日は目的画面に到達できず、
 「明日朝8:00に こちらから もう一度TELします!」ということに・・・


心配で 眠れぬ夜を過ごしました。


今朝8:40過ぎ、昨日と同じ カタコト日本語の女性からTELあり。
(私は、公式技術者なり 日本人からのTELを期待したのですが・・・)
(約束時間への遅れなどは 口先でのお詫びは言いましたけど・・)
そして、昨日同様のやりとりがありましたが・・・今回も 上手くいきません!!

こちらも イライラして来て、「日本語の分かる人に替われ!」と言うと・・・
 「落ち着いて・・・又10分後に 再度TELします」と言う事に・・・

少し冷静になって・・・
 上記文面を読み返すと どうも日本語になってないし~・・・
 ウイルス感染で パソコンがどうなったか 確認したりして待ちましたが・・・
  現在(13:00現在)相手からの 再度の連絡はありません!

不安もあり、次女に連絡すると・・・開口一番!!・・・
 「お父さん、それ 詐欺だよ~・・」 との答えに ビックリ~!!
 「ウイルス感染したかどうかなんて 分かる筈ないし~・・」
 「それが始まりで、結局修理などの名目で口座番号を聞かれる手順のはず・・・」
 「ネット初心者や老人を狙った詐欺だから、以後無視すれば良いヨ~」

  危機一髪!~~・・・そうだったんですネ~・・・!!
お騒がせな 話ですが・・・これが 昨日~今日の顛末です。
 私のような オッチョコチヨイの初心者の方は お気をつけて下さいね!!

恥をさらしながらですが、皆様の注意喚起に役立てたらと 記事にしました! 

念のため・・・
  <www.tekn〇〇x.suppo〇〇>が その時先方が指定した アドレスです。

 

      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

暖冬で エサが足りない!

今年の・・正月/三が日

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は

大変でしたね、娘さんのアドバイスで難を逃れたようです。
経験は有りませんけど、ウイルスがパソコンに侵入してファイルを
破壊したりソフトが起動しなくなったりするとか理解しています。
変わった不気味な画面や誘導された電話で混乱しますよね。
(相手のネライだったりして)

私もパソコン音痴なので付けます。
お疲れ様でした。
娘さんに感謝ですネ。

2016年01月05日 16:34

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

イヤ~・・・チョツト 焦りましたネ~(苦笑)
つい、「早くなんとかせねば~・・・」と・・・危ないところでした!
娘の話で ハッと我に帰れて 事なきを得ましたが・・・(冷汗)

初めての経験で あわや~でしたが・・・
こんな事は 皆さん巻き込まれる危険性は同じだろうと考え、
 恥ずかしい話ですが ブログに書いてみました。
少しでも注意される方が出て 被害が防げたら 良いのですが・・・

週末からは 寒くなる予報です。 ご自愛下さいネ!!

では、又・・・

2016年01月05日 17:49

comment avater

桔梗 唯

今年初コメントでーす!
こんにちわ!今年もよろしくお願いします!

びっくりしましたねー
娘さんが気付いてよかったですね!
ウイルス対策ソフトはいれてらっしゃいませんか?
電気やさんのパソコンコーナーなどて
たくさんの種類のソフトが売られていますが
我が家のパソコンにはそういったソフトを入れています。

あと怪しい名前やメールアドレス、
電話番号がでたら携帯やスマホで検索をかけたりしています。
迷惑電話や業者の情報が出たりするので
まずは慌てず、誰かに相談!ですかねー?

その後パソコンの調子はいかがでしょう?
お近くに詳しい方がおられるとよいのですが…
私もわかる限り、出来る限りのお手伝いはしますよ\(^o^)/

2016年01月05日 18:14

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、コメント 有難うございます!!

こちらこそ~・・・今年も宜しくお願いしますネ~!!

気が動転して チョツト ヤバかったけど、何とかセーフでした。
詐欺に引っかかるのは 老人の証拠(?)ですよネ~・・・
特に、「ウイルスに感染!」なんて 突然、画面が変わって
 正直 「エエッ~・・どうしよう!?」って ・・・

娘のアドバイスで 正気(?)に戻った後、
 「これは誰でも 引っかかるゾ!」と思い 記事にしました。

ウイルス対策ソフト・・・導入しなければ~・・・

幸い、パソコンの調子は 全く問題無さそうです。
ご心配掛けてしまい・・・スミマセンでした!

こんなオッチョコチヨイのジ~ジですので、これからもヨロシク~(苦笑)

   では、又・・・

2016年01月05日 22:46

comment avater

みやっち

こんばんは
大変でしたね。自分は現在、55歳・・・
30歳前に、東京に住んでいた頃に、アメリカから
ウィルスが上陸して、キャノンで第一発見者でしたが、
翌日、新聞にデカデカと発表した事を思い出します。
あれから、30年近く友人のパソコンも色々みてきましたが
現在はウィルスソフトとウィルスを造る人のだましあいの世界
になってますね。自分も何人か見て対応した事ありますが、
あまりコンピューターに詳しくない人は右往左往してしまいますね。

ウィルスソフトは必ず、インストールしておいた方がいいですよ。
ちなみに、ウィルスソフトが導入してあったら、LANを外して
ウィルスチェックをした方がいいと思います。
わからない事があったら、パソコンを購入した販売店に連絡
しておいたほうが無難かもしれません。

ちょっと長くなって申し訳ありません。

2016年01月05日 23:24

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  みやっちさん、コメント 有難うございます!!

パソコン知識が半端な者にとって「ウイルス感染」って・・・
表示画面を見た途端に 正直「大変ダ~」・・・でした。

パソコン初心者がはまるワナ・・・バニクル→→詐欺にあう・・
 正に そんな状態に陥ってしまいましたネ~・・(苦笑)
熟知者の方から見れば、子供ダマシの手なんでしようが・・・

ウイルス対策ソフト・・ヤッパリ入れようと思いました。

こんな手口に引っかかる 初心者ですので、
 これからも ご指導 よろしくお願いしますネッ!!

   では、又・・・

2016年01月05日 23:50

comment avater

かっくん

おはようございます。

危ない危ない。
最初の数行で詐欺だとわかりましたよ。
クレジット番号とパスワードを教えなくて良かったです。
対策は、ウイルス対策ソフト・不審なメールは絶対開かない。
お気を付け下さい。

ご挨拶おくれましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

2016年01月06日 09:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 かっくんさん、コメント 有難うございます!!

アハッ~!!・・・正月早々の失敗談で お恥ずかしいです!!
詐欺の色々な手口は ある程度分かっていたつもりでしたが・・・
 こんなやり方もあるんダ~と身を持って体験しましたネ~!

PC初心者が、同様の詐欺に引っかかることがないよう
 恥を忍んで記事にし、注意を促してみました。(苦笑)

こんな私ですが、今年も ご指導アドバイス・・よろしく!!

  では、又・・・


2016年01月06日 11:59

comment avater

さい

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします❗
で、新年早早、心ない事件に巻き込まれてしま大変でしたね(汗)
一度念のためにウイルスソフトウェアを更新か専門店に見てもらうといいかもしれませんね(汗)

2016年01月06日 14:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 明けましておめでとうございます

さいさん、コメント 有難うございます!!

ご心配掛けて 申し訳ありません!!(汗)
幸い実害ゼロで済みましたが、注意は必要ですネ~!!

仰る通り、ウイルス対策ソフトは導入しようと思っています。
専門の人のチェツクも やってもらった方が イイですかネ~!

ところで、昨年末 何度かそちらのブログにコメントしようとしましたが
 エラーになり 送信できませんで、ご挨拶が遅れてしまいました。

改めて・・・本年も どうぞ宜しくお願い致しますネ~・・!!

    では、又・・・

2016年01月06日 18:19

comment avater

sora

じ~じさん、こんばんは。
PCえらい事になりましたね(^_^;)
でも、最終的に被害にあわれていないので、安心しました(*^_^*)
ウイルスソフトはインストールおススメです。無料のソフトはおススメしませんよ。
毎年、詐欺も進化していますので、気を付けてくださいね。

2016年01月10日 00:49

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、コメント 有難うございます!!

"ウイルス詐欺"(?)・・・危ないところでした!(苦笑)
こんな手口があるんですよネ~・・・
画面が一瞬で 警告に変わって チョツト慌てました。

私と同じ初心者の方に 「気をつけて~!!」とお知らせしたくて
 恥を忍んで 記事にしたような訳です。(ウヘヘ~)

soraさんにまで 心配掛けて・・・スミマセンでした!!(ペコッ)

では、又・・・

2016年01月10日 14:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)