今年の・・正月/三が日 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

  明けまして おめでとうございます!!

又々 新しい年を迎え・・・今日は早くも3日目となりました。

↓穏やかな お正月の我が家 (2016/1/3 朝撮影)
dc010305.jpg
dc010303.jpg

今年は天候にも恵まれ 暖かで 穏やかな お正月を迎えました。

去年までと違い・・・トッテモ ”静かな 3が日”になりました。
子供や孫達も それぞれの家族と お正月を過ごし 我が家には集まっていません。
何10年も家族・親戚が集って、にぎやかに迎えた例年とは一変した今年の年始めです。

母+妻+私の 3人た゜けでお正月を過ごした経験は…初めてですネ~!!…

↓もちろん 元日朝には お雑煮・おせちを 美味しくいただきました。
dc010111.jpg
↑全国各地に 独特のお雑煮があると聞きますが、我が家のお雑煮は・・・
  お澄まし汁に 山海の具材とおもちが入った 我が家オリジナルのご馳走です。(カキ入り)

もともとご近所さんの年始客も多く、混雑する(?)のがお正月定番の時代もありました、
それが嫌で…現役の頃は、私は国外に逃亡(?)して‥年越しをしていたものです。(笑)
子供達が嫁いでからは、家族皆でのお祝いが我が家のお正月風景になっていましたが~…



めだかたちのお世話も・・・
↓元日は 終日フタも閉めっぱなしで ゆっくり休憩させてあげました。
dc010117.jpg
dc010115.jpg

↓2・3日は、晴れて気温も上がったので フタ全開!
dc010307.jpg

↓春のような暖かさが続き、屋外水槽の子達にも 少しだけ エサを与えてやりました。
dc010301.jpg
dc010316_20160103144950c8f.jpg



そんな 我が家を 年の初めに  訪れてくれた方が居ます・・・

・幼稚園の園長先生・・・年始のご挨拶に 見えられました。
↓めだかが繋げる 園児達と父兄の広がりのお話を タップリ聞かせていただきました。
dc010202.jpg
↑お手土産に 妻が育てた 菜園の野菜を少々お持ち帰り頂きました。
 1時間程の 本年”初めだか談議”・・・楽しい時間がもてました!

↓・東京在住の 甥坊主・・10年振りに 顔を見せてくれました!! (久し振り~・・)
dc010322(修整1)
↑高校生までは 地元で暮らしていたのですが、その後 一家で 東京へ~…
  10年振りの帰郷!・・・「懐かしくなって 帰ってみようかナ~」 と思ったそうです。

↓”めだか屋敷化(?)”した 古里の実家に ビックリしたようです。
dc010314_201601032353258ca.jpg
↑チッチャかった昔の思い出話や めだかの事で 母・妻とも会話が弾みました!・・・
 帰り際に一言・・・ 「帰って来て ヨカッタ~!・・」
 「忘れずに よく帰って来てくれたナ~~!!」…(大きく成長していました!(嬉しい~!))




そんなこんなで、今年のお正月・・・
  ・・・ユッタリ・マッタリの時間を味わうことができました! (初経験です)
日頃余り見ない TVも 3が日は ノ~んビリ 寝っコロガッテ 見てましたネ~。
 1日→実業団駅伝・・・・(現役時代の関連企業が 見事優勝!!)
 2~3日→箱根駅伝・・・(我が母校は、4位入賞・・ガンバッタネ~!)
 こんなに ユックリ テレビ観戦したのは・・・いつ以来だろう?~~・・・
  (時間が 静か過ぎて・・・チョツピリ淋しい気もしますが~・・・これもアリですネッ!)

もっとも・・・これから 今夜は 同窓生15人程との ”新年宴会”が ありますし、
 明日からは いつもの 日常に戻る予定ですが・・・

↓60年来の旧友達との 団欒の一コマで~ス!!
dc010329(修整1)
dc010332(修整1)(修整2)
↑気心知れた仲間と 盛り上がり・・・~つい チヨツト飲みすぎたかナ~~・・・???


静かで穏やかな 3が日が送れて・・・こんな変化も 楽しいもんです!!(しみじみ~)


本年も”めだかブログ”・・・ぼつぼつ更新していきたいと思いますので、
  どうぞ 宜しく お願い致します!!


    では、又・・・



 よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ウイルス感染!?・・・どうしよう!

今年最後!!・・・お世話になりました~!!!

comment iconコメント

comment avater

ぶっち

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

うちのお雑煮は、白みそです♪
おいしいですよ。
お澄まし汁もおいしそうですね。
カキも入ってますね。
びっくりしました!

久しぶりの連休なのでメダカのお世話や植物のお世話を
元旦早々、ゆっくり楽しみながらできました!!
冬でも日中は、気温が上がるのでまだエサを食べますね。

ハナさんもお体に気をつけて、メダカのお世話、楽しんでくださいね。
今年も宜しくお願いいたします。

2016年01月04日 08:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: 明けましておめでとうございます。

ぶっちさん、早々のコメント 有難うございます!!
 こちらこそ、本年も どうぞよろしくお願い致します!!


> うちのお雑煮は、白みそです♪

関西は 白みそ仕立てのお雑煮のところが多いようですネ!
 以前、頂いたことがありますが、美味しかった思い出が甦りました。

年末31日まで お仕事頑張られたようですが、
 お正月5日までゆっくり休養され 又 新たな年も ガンバッテ下さい!!


> 冬でも日中は、気温が上がるのでまだエサを食べますね。

今日(1/4)も 穏やかで暖かな天気ですネ(4月並の気温とか・・)
このまま”暖冬”が続いて 春になれば良いのですが~・・・
 そうもいかないでしょう。(週末から 寒くなりそうです)

体調に注意されて 元気にお過ごし下さいネ!!

   では、又・・・

2016年01月04日 10:46

comment avater

住吉めだか*御神田の水_ふじお

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年01月04日 11:46

comment avater

noboru

87さん  新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

暖かいお正月でなによりでした。
元旦に地元の山に初日を撮りにいきました、雲海プラスで
初日が撮れました。

今年も目標は何といっても基本の「針子→稚魚化」の向上を
目指しますのでよろしくお教え下さい。

2016年01月04日 16:44

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 ふじおさん、コメント 有難うございます!!

明けまして おめでとうございます!!
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します!!

キレイな透明水でのメダカ飼育を 今年も目指します。
 又 色々 アドバイスを お願い致します!

    では、又・・・

2016年01月04日 17:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、早々のコメント 有難うございます!!

こちらこそ、本年もどうぞよろしく お願い致します!!

元旦早々から 山登り&初日の出を撮りに出かけられたのですか~!
意識して 身体を鍛えておられるんですネ~・・・素晴らしい!!
3が日 ノ~ンビリ過ごした私とは 大違いです!

週末からは 寒くなる予報です。
お身体ご自愛の上、お元気に冬を越されますよう~・・・

  では、又・・・

2016年01月04日 17:15

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)