今年最後!!・・・お世話になりました~!!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 アット言う間の1年・・・あと1日半 で 今年も終わり ます!・・・
  ・・・そして、又 新しい1年 が始まるんですネ~・・・
 
締めくくりのブログ~…「特別な事を書こぅ~!」と思ったけど~…何も思いつきません!!(涙)

~~止む得ず、今日(12/30)の 我が家水槽の様子を有りのまま書いて、
      一応 今年の締めくくりにする事に しま~ス!!~~


↓◆ 朝、屋外水槽のフタを開け、めだかチェツク!! (今日も、 暖かでイイ天気です!)
dc123026_20151230115717514.jpg
↑異様に暖かい・・・例年にない ポッカポカな "年の瀬" になりましたネ~・・・

↓外気温8℃→→水温→プラ舟8℃/発泡9℃  (いずれもフタあり) (am10:00時点)
dc123020.jpg
dc123015.jpg
dc123028.jpg
dc123032.jpg
↑足音を聞きつけて(人影を見て?) 姿を見せてくれた軒下プラ舟①~④号の若魚たち
  日当たり良く 保温で暖かいのか 早々と泳ぎ始めた屋外発泡①~⑬号のめだか達

晴れの予報なら、毎朝全水槽のフタを開け、夕方(4時前)に閉めるのが 日課になっています!
<冬場でも日光浴させる事が、元気に屋外越冬させる秘訣だと先輩ブログで教えられました>

↓一転、こちらは 枯葉や水草に隠れて 姿が見えない屋外プラ舟⑤~⑨号水槽
dc123011.jpg
dc123023.jpg
dc123021.jpg
↑レトロ水槽群①~⑥号の 親めだか達も 水底に潜ったままです。
  屋外発泡⑭~⑯号も 音信不通。 姿は見せません。

↓今朝も 薄氷が張った 予備水槽 (生体は居ませんヨ~・・)
dc123025.jpg
↑たった フタ一枚で 水温は3~5℃の差がでるんですネッ!


◆太陽が昇るに連れて 姿のなかった水槽でもチラホラ浮き上がってきましたヨ~。(am12:00)

↓近寄ると 一斉に 逃げま~ス! 写真は撮らせてくれません。
dc123009.jpg
↑でも、昼には 全水槽で 泳ぐ姿は確認していますので・・・安心しています。



↓◆室内水槽①~④の めだか達は この世の春・・・水温15℃(無加温)
dc123001.jpg

↓飼育水が減ってきたので、汲置き水を1/5程 追加してやりました。
dc122903.jpg
↑これで お正月の数日間くらい迄は 大丈夫だと思います。
<室内足し水のポイントは、溜水を 水槽の温度近くまで上げてから 注水することです。>
<その為には、溜水バケツを1~2時間室内に置き、温度が上昇したのを確かめる必要あり>

↓あんまり構えず 自然のままを 写真に 収めました。
dc122936(修整1)
dc122926.jpg
dc122917(修整1)(修整1)
↑今の所 全匹元気に エサくれダンスを~・・・
  ヌマエビも 朝から活発に活動しており、繁殖もしているみたいです。

↓軒下水槽や盆栽類も水の減りが目立ってきたので 元の水位まで足し水をしてやりました。
dc122905.jpg
dc122907.jpg
↑こちらは ほぼ同じ水温なので、
  ジョロの先にめだか達は皆んな寄って来て 気持ち良さそうに泳いでいます。

↓春~夏に活躍してもらう ホテイ草も まだ元気イッパイ、緑々としています。
dc123046.jpg
↑<屋外/軒下/発泡/フタ/底土&めだかあり→この条件なら ホテイ草は越冬できます!>

↓浮いて来た屋外水槽の子たちも 写真に撮ってみました。(ピントは中々合いませんが・・)
dc122931.jpg
dc122928(修整1)
dc122928(修整1)(修整1)
↑最後の写真・・・チョツト面白い"泡吹きめだか"の表情が撮れました!!
   ("下手な写真の数打ち・・"撮影の お陰ですネ~(笑顔~))

  
  次の寒波が来た時から 本格的な "冬眠" を始めてくれたらイイんですがネ~・・・
<冬は余り泳がせない方が早春の産卵に体力があるようです→春一番採卵できる要件では‥>


12/30現在、我が家の全45水槽==推定2000匹のめだか達は 
  何とか 全匹 無事 新年を迎えられそうです!! (嬉し~イ!!)



◆午後からは "お正月の準備" のため、奥さんのお供で、買出しに行って来ま~す!!
  年末くらい 買出し・荷物持ちは~・・・喜んで付き合いますヨ~!!!・・・(笑)

↓買い物客で ごった返す ご近所の安売りスーパーです。
dc123012.jpg
↑この後も 2~3軒の お買い物に お付き合いして来る予定です。(!!!)


 
 ~~1年間、拙いブログを読んで頂き、本当に アリガトウございました!!
    来年も 「読んでやろうか!」と 思ってもらえるブログを 心掛けますので
      どうぞ よろしくお願い致します!! ~~

 
皆様が良いお年を迎えられますように 祈りながら~…
      

         では、又・・・ 来年 お会いしましょう!!!




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年の・・正月/三が日

年の瀬・・・「里子」と「すき焼き」パーティ・・・???

comment iconコメント

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうは雨模様です午後に止むとか、
これからソバ打ちです。

今年は大変お世話になりました、
おかげでメダカ知識もあがりました、今14個の容器で越冬しています。
9月生まれの稚魚(加温水槽2個)も大きくなりました。
来春が楽しみです。

ご家族で良いお正月をお迎え下さい。

2015年12月31日 09:06

comment avater

南の風

今年もご訪問頂きまして、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
いい年をお迎えになってください。

2015年12月31日 11:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

ソバ打ちは うまく出来ましたでしょうか??
手打ちのおソバでの 年越し・・・素敵な行事ですネ~!!

本年は ホントに 色々お世話になりました!!
心より 御礼申し上げます!! アリガトウございました!!

来年も引き続き ご指導・ご教授 宜しくお願い致します!

どうぞ、良いお年を お迎え下さいませ!!

では、又・・・来年~~・・!!!

2015年12月31日 16:40

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

南の風さん、コメント 有難うございます!!

いつも 心温まる記事を書いていただき、
 読み逃げばかりで失礼しましたが・・アリガトウ御座いました!!
来年はこちらからも もう少し積極的にコメント差し上げようと・・・

新年も どうぞ 宜しくお願い申し上げます!!

良いお年を 迎えられますよう お祈りしつつ・・・!!

では、又・・・ 来年~~・・・

2015年12月31日 16:47

comment avater

うえちゃん

87さん
コメントありがとうございます。(^_^)
一ヶ月半blogほったらかしてすみません。
こちらこそ、御礼を申し上げます。来年もblog楽しみにしていますのでお身体ご自愛くださいませ。
来年も良いお年でありますように!

2015年12月31日 19:53

comment avater

おっぽ

87ジージさん♪

お世話になりました(^∇^)
来年もブログ、楽しみにしてます!

良いお年をお迎えくださいませ~♪

2015年12月31日 22:08

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  うえちゃんさん、明けまして おめでとうございます!!

新しい年が、ご家族にとって 幸せでありますように・・・!!

今年も どうぞ 宜しくお願い致します!!

では、又・・・

2016年01月01日 00:25

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 おっぽさん、明けまして おめでとうございます!!

新しい年が、ご家族皆様にとって 幸せな年でありますように・・・

これからも 宜しくお願い致します!!

では、又・・・

2016年01月01日 00:28

comment avater

南の風

明けまして、おめでとうございます。
早々のご挨拶を頂きまして、ありがとうございました。
今年こそは穏やかな一年になって欲しいと思っております。
健康に気を付けられて、良き年にしてください。
引き続き宜しくお願い致します。

2016年01月01日 15:12

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 南の風さん、早々のコメント 有難うございます!!

お孫さんたちに囲まれて にぎやかなお正月でしようネ~!!
(日本の原風景・・・家族のぬくもりを満喫して下さい!(笑顔))

我が家は 老人3人だけの 静かなお正月を迎えました。
(ここ数十年で 初めての経験です)
(マ~あと10日もすれば にぎやかに帰省してくるんですが・・)

本年も 地域のお世話を含め お忙しいことでしょうが
 お身体ご自愛の上、元気にお過ごし下さいませ!!
良い1年になりますよう~~・・・お祈りしています!

  では、又・・・


> 早々のご挨拶を頂きまして、ありがとうございました。
> 今年こそは穏やかな一年になって欲しいと思っております。
> 健康に気を付けられて、良き年にしてください。
> 引き続き宜しくお願い致します。

2016年01月01日 17:35

comment avater

sora

じ~じさん、明けましておめでとうございます。
昨年はメダ友になって頂きありがとうございます。
今年もブログでイッパイ勉強させて貰います~(*^_^*)v
今年は出来たら岡山に出向いてみたいな~と密かに構想中・・・(言っちゃうと密かではなくなりますね(^_^;)

2016年01月01日 23:01

comment avater

あくび

hanaさん☆

明けましておめでとうございます。
昨年はhanaさんの向学心と挑戦する行動によい刺激を受けました。
私も負けずに頑張らないと…と思いながらも…あはは!でした。
今年は心機一転、猪突猛進でメダカ飼育を楽しもうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2016年01月01日 23:54

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

soraさん、早々のコメント 有難うございます!!

今年も"めだか遊び" 一緒に楽しみましょうネ!!


> 今年は出来たら岡山に出向いてみたいな~と・・・

是非!是非~!!・・・春になったら お越しを楽しみにしています!
 うわさ(?)の"めだか屋敷"・・・是非 ご覧下さい~!(大笑)

  では、又・・・

2016年01月02日 11:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  あくびさん、早々のコメント 有難うございます!!

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

"冬眠"から覚めたら 又 色々教えて下さいネ!!

今年も"めだか遊び" 一緒に楽しみたいと 思います!!

では、又・・・

2016年01月02日 11:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)