年の瀬・・・「里子」と「すき焼き」パーティ・・・??? | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 12月は・・・初冬→師走→歳末→年の瀬など 日本語表現の多い月ですよネ~・・・
 
 特に "年の瀬"は、よく耳にする言葉ですが、何故"瀬"なんでしょうか?


 "瀬"とは ・・・川の浅い場所、 流れの激しくなる場所を示す言葉で、
  舟でも対岸に渡れるかどうか危険な箇所 という意味があります。
無題

 江戸時代の庶民が 1年間のツケを支払うため、 年末に四苦八苦する様を
  "瀬"という言葉に込めて、 "年の瀬"と 言ったのが始まりだそうです。
  (イヤ~…チョツトネットで調べただけの 完全「受け売り」に過ぎませんが…(笑))

 
さて・・・クリスマスも終わり いよいよ大晦日が迫る"年の瀬"となりましたが・・・
   
 そんなチヨツピリ慌ただしい一日(12/27)の出来事を書いてみます。


↓①、am10:00 天気も良く 気温8℃になったので 屋外水槽のフタをOPEN~!!。
dc122703.jpg
↑ (エサは水温10℃になった お昼に少しだけ・・・)
 それにしても 12月下旬になっても 暖かいですよネ~・・・(チョツト 不気味です!)


②、am10:30 同窓生のY君よりTEL 「孫が冬休みになり もっとめだかが欲しいと言うんだ」
 「これから 取りに行ってもイイかナ~‥」「どうぞ~、構わんヨ~」と言うことで ご来訪。

↓里子の希望は、「赤いのと ヒカルやつと 黒いのを 30匹ほど‥」なので 
   各水槽から元気そうな子達を 問答無用で 召集しました。
dc122505(修整1)
↑初秋に里子に行った子は屋外水槽で 元気にしているんだけど~・・・
  別に大きな水槽を パパに買ってもらったので、自宅ベランダで 
   冬休みから本格的に飼う!・・・~そうなんです。
    小学5年生・末頼もしいですよネ~!!・・・「喜んで~!!」・・・

↓寒い時期なので 底土+水草を入れて 夜はフタをするよう説明して 差し上げました。
dc122501.jpg
↑まさか、こんな "年の瀬"に 里子に行くことになろうとは~~・・・
  ・・・掬われためだか達も、 "ビックリ・ポン"かナ~??・・・

帰り際、「先日 庭の改修をした客から丸っこい石を貰ったので、良かったらド~ゾ」との話。
 後刻 彼の建築設計事務所に戴きに行く約束をして・・・~里子は旅立って行きました~。


↓③、昼食は、妻と2人で、行きつけの中華料理店『福満源』に・・・
dc122414.jpg

↓軽めの昼食 (私は"五目焼きそば"/妻は"五目ラーメン") をいただきました。
dc122411.jpg
↑どちらも 美味しくて 温まりましたネ~!! (笑顔)

↓店先の水槽には 里子に行っためだか達と その子達が 元気に泳いでいました。
dc122413.jpg
↑「楊貴妃の親が3匹死んじゃった~・・・」 との ママさんの落胆の声。
  「春になったら 又 新しい里子を持ってくるから 大丈夫~!!」 と約束して 帰宅。


↓④、その後、私は予約していた 理髪店で散髪を・・・ 
dc122415.jpg
↑初夏、この店にもらわれて来た 里子達とその子も元気にしてました。(チョツト泳ぎにくそう)
 「水槽の藻(アナカリス)を 少しトリミングした方がイイよ~」 と アドバイスして 帰宅。


↓⑤、妻はその間に、菜園の野菜を収穫していました。(Y君宅へのお届けモノ~)
dc122228.jpg
↑白菜も大根も 中々リッパ~!!(驚)・・・素人の趣味の野菜作りなんですが~・・・(脱帽!)

↓この時期に まだトマトも~・・・(チャント色も付き、甘くて美味しいそうです)
dc122248.jpg
↑今夜 来る予定の雪乃チャンが 1人で全部食べるんだとか~・・・(予約ズミ!)


↓⑥。pm3:00 約束通り、Y君の事務所に "石"を取りに 伺いました。
dc122608.jpg
↑資材置き場にイッパイありましたが その一部だけをもらって帰り 早速 水洗い。
  来春の 新・ビオ立上げに 有効に使うつもりです。(しばらく水に沈めておきます)



↓⑦、その後、妻のお供で、ホムセン→スーパー2軒に お買い物に行きました。
dc122601.jpg
↑どのお店でも目についたのが、 "お正月用品"ですネ~・・・
  何となく "年の瀬"==お正月真近・・・の雰囲気になってきました。


↓⑧、晩ご飯は、次女一家と 鍋を囲んで、 "すき焼きパーティー"です!!
dc122713.jpg
dc122711.jpg
dc122717(修整1)(修整1)
↑お歳暮で戴いた ご当地ブランド肉・・"千屋牛"・・を 美味しく頂きました!!


こんな感じで、結構ハードで気忙しい "年の瀬" の一日が 終わりました。
「~早く来い来い、お正月~~」・・・的な~~・・・<チョツト 疲れましたネ~!!!>(笑)


    では、又・・・


よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年最後!!・・・お世話になりました~!!!

2015年の振り返り<④総合評価→反省>

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)