師走の休日・・あれこれ~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

昨日(12/20(日))の朝は 寒かった ですネ~・・・
    (最低気温-1℃⇒こちらは 今冬一番の冷え込み)
   でも・・・天気は快晴…!!
 日中は気温も10℃まで上がり 室内より屋外の方が 暖かい休日でした~!!

↓師走の日曜日/朝・・・我が"めだか屋敷(?)" (2015/12/20朝)
dc122012.jpg
↑手が かじかむほどの寒さですが、雲一つない 快晴ですネ~・・・
  (5連ブラ舟の左2ツはまだ日陰です。10時過ぎないと日が差しません (泣))
  (それ以外の 軒下などの水槽には 早朝から 日差しがイッパイで~す!!)

↓雨水が溜まった カラッポの予備水槽には 薄く氷が張っていました。
dc122019.jpg
↑厚さは数ミリで 10時過ぎには 解けてしまいましたが~・・・


◆↓朝9時半・・・毎年恒例の 町内役員での清掃に出かけました。
dc122008.jpg
dc122003.jpg
dc122001.jpg
↑1年の締めくくり。公会堂周辺を 役員皆んなで キレイに掃除しました。
  幸い 風も無く 段々温かくなってきて~・・・~1時間半程で 作業は終了しました!


◆↓帰宅後、来合わせた 孫娘の『雪乃チャン』と めだか達に "えさやり"をしました。
dc122028.jpg
dc122032.jpg
↑水温も上がり お昼には10℃を越え、めだか達も 水面に姿を現します。
  「エサだ!・エサだ!」と 元気イッパイ、 パクパク食べてくれました。

↓その後 雪乃チャンと バ~バは "みかん狩り"・・・
dc120116.jpg
dc121623.jpg
↑3年目のチッチャナ木ですが、約30コのみかんが 黄色に熟れています。

↓続いて、妻が育てた"大根"の収穫も手伝ってくれました。
dc122022.jpg

↓隣の"いちご畑"には まだ花が咲き、実も大きくなっています。(チョツト食べられないけど・・)
dc121625.jpg


◆↓午後には 日向ぼっこ中の 屋外めだか達を チョツト撮影・・・
dc122048.jpg
dc122054.jpg
↑↓まだまだ 元気イッパイで "冬眠"なんかしてくれません!!
    (嬉しいような~・・・困るけど~・・・ (困惑~・・))
dc122051(修整1)(修整1)
dc122050(修整1)
↑楊貴妃+幹之+三色のミックス屋外越冬水槽④号の めだか達でした。


◆↓徒歩15分の 海岸まで、運動も兼ねて 散歩に行きました。
dc121812.jpg
dc121815.jpg
dc121810.jpg
↑師走とは思えない、まるで早春のような・・・ おだやかな瀬戸内海でした。 


・・・世間は 段々 慌ただしさを増す 歳末==師走ですが~~・・・
  我が家は 平穏で ゆ~っくり 時間が過ぎて行きます!!
   (お忙しい皆さんには、申し訳ないような~・・・(笑))


       では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年最後の 屋外めだか撮影を・・・

2015年の振り返り<③めだかブログを立ち上げました!>

comment iconコメント

comment avater

OTTO

毎日ドタバタしてるOTTOです。
師走って感じです。(笑)

うちにも、餌やりの助っ人が、欲しい!(笑)

越冬容器、いい感じに苔(藻)が、できてますね。
水質が良さそうです。
メダカも体格いいし、これなら 越冬できますね。
楊貴妃もいいし
良さげな三色も写ってました!

2015年12月22日 12:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

年末・・・何やかやと 気ぜわしい事と 推察します!

> うちにも、餌やりの助っ人が、欲しい!(笑)

分かるナ~!!・・・最後の追い込み(?)ガンバッテ~!!(笑)

プラ舟越冬中のめだか達・・・誉めて頂いて ウレシ~イ~!!!
今日も、暖か晴天で 元気に 群泳しています。
いつになったら 冬眠するんでしょうネ~・・・???

> 楊貴妃もいいし
> 良さげな三色も写ってました!

 このまま春まで 元気に過ごして欲しいと願ってます!!

荒れ模様の年末予報・・・くれぐれも ご自愛下さいネッ!!!

では、又・・・


2015年12月22日 17:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)