<撮影課題⑥>室内水槽の夜間撮影 | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~~ここ数日、あちこち何軒もの 100均店を 覗いて、探し求めていました。~~
   そして、遂に発見⇒⇒購入しました!!
          ↓
          ↓
          ↓
これで~す!!⇒⇒100均”デジカメ用 三脚”・・・で~ス!!

↓12/6の鬼軍曹ブログ「私の撮影風景」の中で 紹介されていた ”あの三脚”です。
dc120906.jpg

これを使って、早速 室内水槽の めだか撮影に挑戦します。

容器に掬っての室内撮影は、カメラ設定さえ正しければ そこそこの写真が撮れましたが、
 水槽を自由に泳ぎまわる めだかの撮影は、前回もほとんど×ばっかりでしたので・・・
   リヘンジ&安定撮影できるように 頑張ってみます!!
今回は めだかの動きが鈍い”夜間”の撮影で、ベスト・ショツト!! を狙います。


↓まず、撮影器具をセットしました。(鬼軍曹のセットを真似て・・・)
dc121273.jpg
↑高さがピッタリだった碁盤を土台にして、
   三脚をデジカメに取り付け、 照明(スタンド)・背景パネルを設置しました。


↓①、手始めに、鬼軍曹さんのウォーミングアップを真似て…ミナミヌマエビを撮ってみました。
dc121204.jpg
dc121205.jpg
↑丁度 数匹が水草鉢に集まって、ツマツマしていたので、シッカリ狙って 写しましたが~…
 これが、結構難し~イ!!…ピンボケ&土に同化して中々思い通りに写りませんネ~‥(冷汗)


②、気を取り直して・・・「ダルマ・半ダルマめだか」の水槽で 撮影再スタート!!

↓一番動きが少ないダルマ達で、コツを掴もうと考えましたが~・・・
dc121217.jpg
↑この距離なら 何とか写るんですが~・・・ 少し接近すると・・・

↓・・ブレブレ写真の連続・・・3/100の写真でも これ位しか~・・・
dc121259.jpg
dc121201(修整1)
dc121210.jpg
↑ どうでしょうか??→→ダルマの愛くるしい姿が 写せていますか~??・・・NO!!
  
 カメラを三脚に固定した事で、手ぶれの心配はなくなりました。
  空いた手で LEDライトを前後に動かせるので、光の具合も調整できます。
 2番目の写真など マ~マ~かと思いますが…(?)…今一 物足りませんネ~!!


↓③、次に、隣の「魔王・三色・幹之」水槽の写真に移りました。
dc121250(修整1)
dc121268.jpg
dc121245.jpg
↑水草や石なども取り込みながら、約50枚ほど写しましたが、満足できる写真…⇒ナシ!!(涙)

 段々 集中力も薄れてきて~・・・写せども・写せども~・・・
  手前ブレブレ→奥ボンヤリの×写真ばかりに~・・・(フゥ~・・・)


↓④、最後の気力を振り絞って、棚上段の「黄金ヒカリ・楊貴妃・透明鱗」の混泳水槽に…
dc121311.jpg
dc121224.jpg
dc121305_20151213133714218.jpg
dc121269(修整1)
↑今迄の昼間の撮影でも、一番苦労した水槽ですが…今回も~…

幻想的でキレイな写真を狙ったのですが…撮れたのはこんな見苦しいものばかり~…(大泣)


↓締めくくりに「夢ヒカリスーパーラメやブラック系」の黒Nコロの上見撮影ダ!!‥(半分ヤケクソ‥?)
dc121307.jpg
dc121309.jpg
↑ジ~ッと チャンスを待って・・・至近距離からの撮影に徹してみました。
 〇羅さんの作出意図を 捕らえることは~…今回も 出来ませんでした!! (残念無念!)

 初めての室内水槽の夜間撮影の結果は???・・・
  不出来写真のオンパレードに終わってしまいましたネ~・・・(ガックリ~・・)
 
撮影後の反省~~・・・
A)光量が足りない! (今回はノーフラッシュ)→水槽を上から照らす 光量大のライトが必要だナ~…
B)シャツタースピード&絞りの調節×/泳ぐめだかを追っかけてしまう(待ち構え×)…プレ多発…
C)水槽の風景(レイアウト)や底土の工夫ナシ!→→室内水槽のレイアウトは、写真写りも考慮の要あり‥

 やってみて・・・先輩達の苦労が ヨ~ク 分かりました・・・!!
 幻想的で、キレイな夜間のめだか写真も 簡単には撮れませんネ~・・・(実感!!)

しかし…まだまだ始まったばかりの 冬シーズン…室内撮影の時間は タップリあります!!
 ・数打ち作戦  ・ジックリ待ち構え作戦  ・気力の集中 ・・・などなど・・・
 今迄に頂いたアドバイスを 反すう しながら 更に 練習に励もうと思います。


いつもは、夜はマッ暗の水槽で めだか達は ゆっくりお寝んネの時間なのに・・・
 眩しいライトを点けての撮影・・・さぞ迷惑な事だったでしょう!! (ゴメン!ゴメン!)

 
 <未熟者の 撮影風景に、最後までお付き合い頂き 有難うございました!!>

     

      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ランチ忘年会。3連発~!!

2015年の振り返り!! <②

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんばんわ!がんばっていますね
なかなか動きが早くて撮影できませんよね
私は一定の場所に(水草やエビに)ピントを合わせて
ただひたすら、その前を通り過ぎてくれるのを待ちます(笑)
上手くいけば綺麗に撮れますがかなり時間がかかります・・・

エビの方がメダカより撮影しやすいと思いますので
まずはエビで距離感をつかんでみてはいかがでしょうか~

とっても上手に撮影されている方を見ると
どうやって撮っているのか知りたいな―とおもいます。

上手に撮れるようになったら私にも教えてくださいね!!

2015年12月13日 18:39

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、コメント 有難うございます!!

三脚やっとゲットして、勇んで撮影したのに~・・・
 散々な出来で、オッ恥ずかしい限りですが~~(涙)

水草にピント合わせてジ~ッと待つ!・・・なんですが・・
 中々前に来ない。周りを泳ぐめだかに目がイって~・・
 ツイ追っかけてパチリ→当然ブレブレ・・・
こんな繰り返しで、昨夜はイラついた撮影会でした!

皆さんの暖かい励まし&アドバイスにもかかわらず、
 現在 足踏み状態で、撮影苦戦中~・・・です。

あせらず! くさらず! コツコツと・・・
  頑張りま~ス!!   では、又・・・


> こんばんわ!がんばっていますね
> なかなか動きが早くて撮影できませんよね
> 私は一定の場所に(水草やエビに)ピントを合わせて
> ただひたすら、その前を通り過ぎてくれるのを待ちます(笑)
> 上手くいけば綺麗に撮れますがかなり時間がかかります・・・
>
> エビの方がメダカより撮影しやすいと思いますので
> まずはエビで距離感をつかんでみてはいかがでしょうか~
>
> とっても上手に撮影されている方を見ると
> どうやって撮っているのか知りたいな―とおもいます。
>
> 上手に撮れるようになったら私にも教えてくださいね!!

2015年12月13日 23:37

comment avater

noboru

87さんおはようございます。
昨日は一日雨やどんより曇りでした。

三脚(100均)でゲットされたのですネ。
①の画像はエビは悪くないです、ケバイ背景に負けているだけですヨ。
②数匹いても1匹にピントあればOK見れます。
③おっしゃる通り、いいですネ。
腕は上がってますのでご安心を、、、。

2015年12月14日 10:02

comment avater

OTTO

下から八枚目の 光体型の子なんか、
まるで デジイチのように 背景がぼんやりぼけて いい感じじゃないですか〜。

同条件下で フラッシュを焚いた場合の 写り方も 見てみる必要がありますね。
多分小さなブレ(メダカもやはり、動いてますんで)は、少なくなるのではないでしょうか?

私も 周りは薄暗い玄関で、クリップライトを 当てて 撮影してます。
毎回フラッシュ焚いてますよ!
私は、そうしないと 上手く撮れないんで。(笑)

あと、ピント合わせの時、メダカの目を、ポイントにしています。
これは、ブログでお世話になってます、かっくんさんに 教わりました。

2015年12月14日 12:32

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

今日(12/14)、当地は 暖かく よいお天気の一日でした。

今回の記事は、失敗画像ばかりで UPしようか 迷いました。(苦笑)
モット簡単に キレイな写真が撮れるかも~と・・・安易な考えでした。
夜間の水槽写真も 結構大変で 奥の深さを痛感させられました。

ご意見を励みに、更に 頑張りま~ス!!(アリガトウゴザイマシタ!!)

 では、又・・・

2015年12月14日 18:06

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!

鬼軍曹のレクチャーで、真似をしての撮影でしたが~・・・
 こんなに 難しいとは~~・・・チョツト甘く見ていましたネ~・・・
ヤッパ、めだか写真 難しいナ~ と実感しました!
 

> 下から八枚目の 光体型の子なんか、
> まるで デジイチのように 背景がぼんやりぼけて いい感じじゃないですか〜。

→→アッ!!・・・こんな感じが イイんダ~~・・・
 これが自然に 写せるようになれば・・・~何か 光が見えたような・・・

フラッシュとピント合わせのアドバイス・・・アリガトウ ございます!!
これからの練習で 意識してやってみたいと思います!!
かっくんさん⇒⇒OTTOさん⇒⇒ジ~ジ・・・うれしいご教授・・!!

いつの日か、お二人の写真みたいな キレイなめだか写真撮りたいです!!
 今回の苦戦も糧にしながら・・・頑張りマ~ス!!

2015年12月14日 18:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)