ランチ忘年会。3連発~!! | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

12月中旬になっても、暖か~い日が 続いていますよネ~・・・。
去年と比べても 気持ち悪いくらいの 温暖な冬シーズン突入となりました。

  "師走"=="忘年会" を連想する季節ですが・・・
  ・・・今日は"ランチ忘年会"の様子を書きます。


①、奥さんと2人で、おいしい"お饂飩"を食べに チョツト遠出して・・・(2015/12/10)

↓知る人ぞ知る、隣市の老舗店『横山うどん』に お昼を食べに出掛けました。
dc120903.jpg
↑お昼時で 駐車場も 店内も 満員!!・・・何とか スペースを確保できました。

↓で・・・私のお目当ては・・・"カキ天うどん" (季節限定商品)
dc120902.jpg
↑地元瀬戸内産の プリップリのカキの天ぷらが 7コも入っていて・・・旨~い!!
  手打ちのうどんと 絶妙のだしには いつも満足させてもらえる 名店です。

いつも、私の"めだか遊び"を 暖か~く容認してくれる 奥さんへの、
 ささやかな "忘年会"ランチとなりました。
 (時々、旨いお店には行きますが、12月と言うことで・・"忘年会"と名づけました)



②、いつも一緒に旅する 同窓3人組で、来春の旅行打ち合わせも兼ねて・・・

↓この日は、 『国際ホテル』での、ランチセット(フランス料理)を予約して…(2015/12/11)
dc121001.jpg
↑岡山市内が一望できる 東山の山腹にある 高級ホテル内のレストランです。

↓人気の格安 ランチコース・・・リッチな気分で ユッタリできました。
dc121005(修整1)

↓本格的なコース料理を ジックリ味わえましたヨ~。
dc121004.jpg
dc121006.jpg
↑オープンキッチン風の店内、雰囲気・サービスもハイクラス! (これで 何と…2500円(税・サ別))
  旅の計画も 具体的になってきました。・・・来春の旅行も楽しみですネ~。



③、3ツ目のランチは、義妹夫妻と 例の『エビス水産』での昼定食・・!!!

↓恒例・・・1カ月おきの 4人でのランチは、いつも楽しみにしています。(2015/12/14)
dc121407(修整1)
↑例によって11時半には、ご覧の行列です。

↓本日のお目当てのメニューは、"お刺身ご膳"ですが・・・!?・・・
dc121408.jpg
↑エッ!!・・・限定10食で、本日は予約で売り切れ~~・・・(ショツク~・・)
  仕方ないので・・・私と義弟は"お刺身樽盛り定食" 妻と義妹は"松花堂弁当"を注文。

↓例によって、食べきれない程の料理が テーブルイッパイに並びます。
dc121412.jpg
↑これで、1000円と880円(税別)・・・安いでしょう~!!・・・(笑)
  本業が鮮魚卸業なので、新鮮な魚料理が リーズナブルに楽しめますヨ~・・・

↓食後のコーヒーも戴いて、ユックリ話が弾みました。(別料金200円)
dc121419.jpg
↑家族の事、最近の出来事など 話題はいつもの通りですが・・・これが楽し~い!!

話の中心は 妻と妹・・・私と義弟は もっぱら聞き役ですが、気が置けなくてイイですネ~!!
 来年も このペースで ランチタイムを楽しむことで 約束が出来ました。

~~ "忘年会"と いっても お酒抜きのランチなんですが~~・・・
 12月の慌ただしい中で  フッ~と気を抜ける お昼のひと時・・・
   こんな"忘年会"も イイもんです!!



 曇り予報がはずれ、ポカポカの晴れで日中の気温⇒19℃(‥平年プラス5℃だって‥)(驚)

↓帰宅すると・・・青空の下、屋外水槽のめだか達は ノ~ンビリ日向ぼっこしてました。
dc121427.jpg

↓私の姿(足音?)で 一斉に エサくれダンス の始まりです!!
dc121430.jpg
dc121437.jpg
↑「チョツトだけヨ~・・・」と 少しだけ エサをやりました。
  水温は ナント~‥発泡20℃/プラ舟17℃(pm2:00)‥驚きの12月中旬ですよネ~!!

でも・・・明日からは 寒気団が降りてきて、一気に寒くなるそうですネ~!!
  (最低気温5℃⇔最高気温15℃の予報が出ています)
 こうやって エサを強請る姿も 見られなくなるんでしょうかネ~…(淋しいけど~‥!)

いよいよ(やっと?)・・・本格的な"冬"の到来です ・・・ヤッパ、冬は寒いのが当たり前!!
めだか達が 元気に春を迎えるためには、冬眠の時期も必要なんだ!…と覚悟を決めましょう!!



     では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

冬の水生植物たち・・・

<撮影課題⑥>室内水槽の夜間撮影

comment iconコメント

comment avater

おっぽ

おはようございます(*^^*)

カキ天うどん、美味しそう!
カキ大好き♪
カキ天うどん←こちらには無い(T^T)

お刺身が格安~いいなぁ。。。
旦那が羨ましいって言ってました!

ランチ忘年会~(^∇^)←これも安く済みますねぇ( ̄ー ̄)v家計に安心?(笑)

2015年12月16日 07:29

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  おっぽさん、コメント 有難うございます!!

通常でも 月/何回かは 気分転換も兼ねて外食ランチしますが・・・
12月の季節感を味わう意味もあって、"忘年会"と名づけています。(笑)
何となく"世間並み"の慌ただしさに 置いてきぼり イヤなので~・・・


> カキ天うどん、美味しそう!> カキ大好き♪
> カキ天うどん←こちらには無い(T^T)
>
> お刺身が格安~いいなぁ。。。
> 旦那が羨ましいって言ってました!

どちらも 瀬戸内海の近くに住む者の "特権(?)"かな???
 新鮮で美味しいですヨ~!!しかも安い!!・・・(得意気!!)

現役の頃は、月1回程は 名古屋出張があり、
 そちらの名物も色々頂きましたが・・・ヤッパ地元がイイ~・・・

来春にでも、ご家族で こちらにも遊びにお越し下さい!(話の種になる?)

明日から 寒さが本格化する予報・・・ご自愛下さいネッ!! では、又・・・

2015年12月16日 16:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)