2015年の振り返り<③めだかブログを立ち上げました!> | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

今年も 残すところ あと10数日・・・ホントに押し詰まってきましたネ~!!・・・

今年のめだか飼育を振り返る中で、去年と大きく違う点があります!
それは・・・生まれて始めての『めだかブログ』を立ち上げた事です。(1月6日)

去年までは、困った時・やり方が分からない時などに、先輩ブログを検索して
 知識・技術を得るためのブログであり、大いに活用させて頂くためのツールでした。

まさか、そのブログを この年になって 自ら立ち上げようとは~~・・・
 自分自身で 振り返っても "無謀"な挑戦 だったと 思っています。

めだか飼育を始めてから、パソコンで「めだか日記」を書き、
 適当にデジカメ写真を貼り付けて、手元に残す習慣はありました。・・・が・・・
・・・”ブログ"を立ち上げるなど 夢の又夢でした。・・・(PC音痴プラス高齢者(?)ですし‥)

↓当時からの 自作の"めだか飼育日記"です。(2種類→日記と先輩ブログの抜粋編)
dc013104_2015121523214223d.jpg



◆ 新年を迎えて、「何か新しいことに挑戦してみようかナ~」と思い立ち、
 「ヨシ!!・・・ブログに挑戦ダ!!」と決めて 
   ブログ立上げの勉強(?) が始まりました。

試しに 1/6に最初のブログ記事を 何とかUPはできたものの~~・・・
 分からない事・カタカナの専門用語(?) で~・・・当然 すぐ行き詰まりましたネ~・・・

↓挫折直前・・・先輩ブログで「初めてのブログ入門」冊子の紹介記事が目に止まりました。
dc011409_2015121523215493f.jpg
↑数軒の書店を探し、やっと手に入れた、"救いの神"が このテキストでした。
これにより、初歩の"ブログを書く"作業は 何とかトンネルから抜け出すことができましたが。
 
◆ もう一つの"救いの神"は、"み〇っち"さんからの 親切なアドバイスでしたネ~・・・
↓我がブログ 第一号の 記念すべきコメント・・・(2015/1/15)
dc121604(菫ョ謨エ1)_convert_20151217141533
↑ 以来、何度もジャスト・タイミングで色々なアドバイスを頂き・・・励まし続けて下さいました!

"み〇っちさん"・・・ホントにお世話になりました!! 『有難うございました!』

親切な"救いの神"のお陰で、序々にペースも掴み、気が付けば・・立上げて1年が~~・・・!!


↓この1年に UPした 記事・・・合計170本!!
dc121729.jpg
↑3月からは1本/2日のペースも確立でき、月×15本を守って続けることが出来ました!!

↓励ましのアクセス数は、11月で5万人を突破!! (2015/11/11夜撮影)
dc111134.jpg
↑この瞬間は…眠さも忘れて 一人でカウントダウンをしてました。…(嬉しかったナ~‥)
 単なる通過点なんですが、毎日200人もの方に 読んで頂けるなんて~・・・感激です!!

↓日本ブログ村の ランキングも 順調に伸び ベスト10入りしたことも・・・(2015/4/26)
dc042630.jpg
↑あくまで "日記"の位置づけで、順位にこだわってはいませんが~~・・・(でも、嬉しい!)

↓メッセード&アドバイスも 毎日頂いて~~・・・(有り難いですネ~・・!!)
dc121727(修整1)
↑マンネリ&シヨックからの立ち直りにどれだけ励まされたことでしょう!! (感謝/感謝です!)


◆更に ブログを通じて 全国の沢山のめだか愛好家の方々とお知り合いになれました。

・コメントのやりとりを通じて、励まし&アドバイスも イッパイ頂きました。 
 相互リンクをして頂いた方も多く、交流の輪も 予想外の展開になりました。

・「里子めだか下さい!」 と お願いをしたこともありましたネ~。
("めだか輪"を広げようと無計画に里子に出して、手元には 僅か200匹迄減ってしまって‥)
多くの方から お申し出があり、珍しい品種も 沢山里子を送って頂きました。 

↓宅配便で 届いた 里子めだか ("〇T〇Oさん"より) (2015/5/11)
dc051103_20151215233857fba.jpg
↑他にも、〇きっささん〇軍曹さん、あ〇びさん、などからも送って頂きました。

↓同県内のお二方(〇め〇めさん、〇ッチさん)のお宅には 直接里子を戴きに伺いました。
dc042318_20151215233349314.jpg
dc042504_20151215233351fc7.jpg
↑勿論、どちらも初対面・・・色々なお話や飼育環境も拝見しました。(トッテモ勉強になりました)

・近隣の方の中には、わざわざ 我が家に訪問頂いて、楽しい"めだか談議"が出来たことも・・・
    <*詳しくは "2015年の振り返り→①②" を参照下さい>


◆更に、更に、「苔盆栽が枯れた」の記事がキッカケで 
  苔や山野草を送って頂いて、丁寧に植え方・育て方まで 教えて頂きました。

↓"no〇o〇uさん"に送って頂いた苔で、俄然ヤル気になりましたネ~!! (2015/3/10)
dc031204_20151215234711cbd.jpg
dc031224_20151215234712b90.jpg
↑少しづつ 盆栽らしくなって来ていますか~??

↓その後、苔石作りにも挑戦(2015/5/5)
dc032703.jpg
↑今や 我が家のビオトープ水槽には 欠かせない景色になってきました。


◆ 「ブログ読んでるヨ~」と 思わぬ方から連絡があり ビックリしたことも~・・・

↓全く知らせてなかった姪っこや 40年振りの旧友との再会などもありましたネ~(笑顔)
dc112323_2015121523501851c.jpg
↑ブログの奥深さ・幅広さを 実感した瞬間でした。(同時に 怖さも~・・・)


◆冬シーズン前からは、めだか撮影 にも 挑戦中です。

「先輩達のような キレイなめだか写真が撮りたいナ~」と 思うようになりました。

↓新たに購入した デジカメです。(特価だったので・・つい・・)
dc110710.jpg
↑悲しいかな"カメラ音痴"・・・使いこなすには 障害がイッパイ~・・苦闘の連続です。

沢山のカメラ上手な方々から 事細かに 次々にアドバイスを頂きながら~~・・・

↓日夜(?) 撮影練習に 取り組んでいる現在です。(2015/12/13)
dc120866_20151219111543700.jpg
dc121268(修整1)
dc1130115(修整1)
↑まだまだ 「これダ~!!」と言える 写真はモノに出来ていませんが~~・・・(涙)
 少しづつ カメラ設定には馴れてきました!!‥キレイな写真には あと、一息‥かナ???
  来年には キット 「オオ~ッ!!」と言うような 写真が撮れると信じて~・・・頑張りま~ス!



 今年は、 『1年は必ず継続するゾッ~!!』と決めて・・・
  ・・・無我夢中でやってきましたが~~・・・
 来年はこの"ブログ"を どんな方向に 何の目的で やっていくかナ~・・・
  (現在、老化した頭で 考え中です!!・・・まだ明確には 決めていません!)

  ただ・・・「楽しく続けられたらイイナ~!!」・・・
    ・・・との思いは 強いのですが~~・・・

今年の 残り10日間で、シッカリ来年の"ブログ方針(?)"も決めたいと 思っています!


<今回は 個人的な回想に 最後までお付き合い頂き~~・・・感謝申し上げます!!>


     

        では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

師走の休日・・あれこれ~

冬の水生植物たち・・・

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

ブログ始めてもうすぐ1年ですね!!
5万人アクセス、すごいですね!!!

hanaジ〜ジさんのブログ、色々な情報が載っていてとても参考になります!
これからも楽しみにしてます^ ^

2015年12月19日 19:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

 なおたんさん、コメント 有難うございます!!

大勢の方々に励まされ、応援して頂いたお陰で 1年経ちました。
特に、困った時や落ち込んだ時の 応援コメント有り難かつたナ~!!
なおたんさんにも 何度となく 助けて頂きましたネ~・・!
ホントに・・・ありがとうございました!!

私より なおたんの方が、ブログも めだか飼育も先輩です!
 これからも ヨロシク!!・・・先輩~・・!!(笑)
 来年も お互いに ガンバリましょう!!

では、又・・・

2015年12月19日 21:41

comment avater

OTTO

陰ながら応援させて頂きます!
これからも よろしくお願い致します。
いい写真が撮れますように。
また、なにか秘訣を発見したら 紹介しますね。

2015年12月19日 21:43

comment avater

さい

こんばんは

いやーマメですなー!
才能ですね。まとめる。
これからも色々と教えてくださいね(*´ー`*)

2015年12月19日 22:22

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

OTTOさん、コメント 有難うございます!!

お陰さまで、何とか1年間 ブログ続けられました!!
励まし、アドバイス、里子まで・・・ホントにお世話になりましたネ~!!!
これからも どうぞ ヨロシクお願いいたいますヨ~!!・・・

写真~~・・・ホント難しいですネ~・・・(最近トンネルに入ってます(汗))
ここを抜ければ・・と・・・前向いてガンバリま~ス!

> 陰ながら応援←イエイエ!!・・・表立って アドバイス下さい!!
 来年どうするか?・・・あと10日ほど考えて、目標立てま~ス!

では、又・・・

2015年12月19日 23:00

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは

さいさん、コメント 有難うございます!!

「ブログやる以上、1年間は続けよう!」と 心に決めて・・・
 最後はヘロヘロですが、何とか たどり着けそう~~・・
マラソンの完走者の 心境がわかるような気が~・・(笑)

まとめる才能???・・・年の功かナ~・・・(苦笑)

来年も 仲良くして下さいネッ!!!

では、又・・・

2015年12月19日 23:07

comment avater

みやっち

こんばんは

ブログのソフトは無料とはいえ難しいですね。
自分も最初は苦労しました。近くに教えてくれる人も
いないし、たいへんでした。

今では忙しくて、ブログ記事も歯抜けが多いですが・・・
おかげで、アクセスも増えなくなりました。

ちなみに・・・「おきてがみ」・「i2iアクセスランキング」などを
追加すると、もっとアクセスが増えますよ。ただ、応援返しなど
たいへんですが・・・

2015年12月19日 23:27

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

みやっちさん、コメント 有難うございます!!

何とか・・1年間、ブログ継続することが出来そうです!!
1年前を振り返っても みやっちさんのアドバイス・・・
 もし なかったら 多分 挫折していたと思います。
ホントにホントに・・・有難うございました!!

来年どうするか???・・・目下 色々考え中です。
2日1本ペースは かなりシンドイ時期がありました。
でも、定期的な更新の習慣を崩すと 続けられない不安も・・

何でもそうでしょうが、少し慣れた2年目が大事ですよネ~。
少し趣をかえて、新鮮な気持ちで 来年もガンバリたいです。

 又、色々アドバイスを お願い致します!!

では、又・・・

2015年12月19日 23:55

comment avater

noboru

87さん 今晩は
寒が緩んで気温上昇で明日あさも冷え込は無いとか。

ブログ立ち上げ1年前とは知りませんでした、
私が春にメダカずいてブロブ巡りをしていた頃は
87さんのブログは一人前で、情報量の多い研究熱心な
ブロガーと思っていましたヨ。
これからもよろしくお願いします。

2015年12月20日 17:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

> ブログ立ち上げ1年前とは知りませんでした、

 ハイッ!!・・・まだ1年の ヨチヨチ歩きの 半人前で~ス!(笑)

ても、「1年間は継続しよう!」と決めたことが 達成できて良かった~!!
多くのブロ友さんも出来て、アット言う間の1年でしたネ~・・・

noboruさんと知り合えたことも 私にはトッテモ ラッキーでした。
全くの盆栽素人に 丁寧にアドバイス頂き、感謝/感激です!!
お陰で、単なるめだか飼育から、水槽周りの 色んなことに
 興味が持てて、ウ~ンと 楽しみが増えました!!

これからも、どうぞよろしく お願いいたしま~ス!!

では、又・・・

2015年12月20日 18:18

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)