暖か~い晴天!・・・屋外めだかの撮影を・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

一昨日・昨日・今日と 冬とは思えない、素晴らしい晴天 が続きました!! (暖か~イ!!!)
<これを 『小春日和』って 言うんですよネ~!!  (ポカポカと"春"みたい…)>


↓昨日朝の風景 (冬とは思えない 暖かな快晴ですネ~!)
dc120722.jpg


屋外水槽のフタを開けると、「待ってました~!」 「エサちょうだい!!」 と、
 久し振りに ほとんどのめだか達が 水面に浮上して来ました。!!
   (嬉しい・・瞬間ですよネ~!!)


↓前日夜 覆った、 水槽のフタ (2015/12/8朝撮影)
dc120802.jpg
↓一斉に オープン!! 暖かい日差しが ふりそそぎます。
dc120703.jpg
dc120705.jpg

↓ほとんどの水槽で、エサを求めて一斉に集まってきます。 
dc120717.jpg
↓さすがに 秋ほどの勢いはありませんが・・・元気イッパイです。
dc1208116.jpg
dc1208139_20151208161438a31.jpg

↓消化しやすいエサ(市販品)をパラパラと 撒いてやります。
dc1208144.jpg
dc1208142.jpg
dc1208124.jpg
過密気味の水槽の方が、元気があるように感じます。
 エサ争奪戦が激しいので 自然に全匹エサに集まり、冬でも活発に泳ぐそうです。
  体力の消耗が 少し心配ですが・・・(数日前の"SOMEDAYさん"ブログより)




こんなイイ天気なので~~・・・
 ・・・予定を変更して、『屋外めだか撮影会』 をすることにしました。
 多分、屋外では この冬最後の 撮影会になると思うので…今までの 練習を生かして~…

↓一番気になっていた・・"幹之+小川ブラック"のF1卵から・・(鬼軍曹コラボ企画分)
dc120821.jpg
dc120836_20151208204923345.jpg
dc120840.jpg
dc120830.jpg

↑特徴がよく分からない方は、12/6の「鬼軍曹ブログ」 をご覧下さい!! (笑)
 (私のカメラの腕が まだ未熟ですので~・・・うまく特徴が写せていません!) (苦笑)

↓次に"青メタル×アルビノ透明鱗"のF2たち  (OTTOさんからの里子)
dc1208110.jpg
dc120894.jpg
dc1208109.jpg
dc1208109(修整1)
↑動きが早くて 一部の子しか 掬えませんでした!  (OTTOさん、ゴメンナサイ!)
(特徴ある子は 上手くビオの影に隠れちゃいました。→来春、改めて詳しく確認しま~ス!!)

↓最後は、まめまめさん&ラッチさん&あきッサさんからの、 "三色" のミックス達です。
dc120867.jpg
dc120860.jpg
dc120866.jpg
dc120876(修整1)
↑同じ三色と言っても 系列が違うと 色んな子がいますネ~・・・
  <来春の選別が・・大変そう~~!!・・・>
  (どんな方向性で選ぶかナ~・・・悩むでしょうネ~・・・でも、楽しみ~!!) (笑)




陽気に誘われ、つい・つい~~・・・
冬モードでノンビリしていた めだか達は ビックリしたことでしようネ~!! (ゴメンネッ!)

 暖かな直射日光の下での撮影・・・写真レベルはまだまだですが・・・
  私は十分 楽しませてもらいました~~!! (満足~!!)


    では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html



関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2015年の振り返り!! <②

タイトルなし

comment iconコメント

comment avater

なおたん

hanaジ〜ジさん、こんばんは♪

今日はいい天気でしたね!!
うちのメダカたちも餌を沢山たべていました!

メダカの撮影、動くのが早くて大変ですよね!
僕も苦戦しています(・・;)

2015年12月09日 20:51

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  なおたん、コメント 有難うございます!!

12月も上旬までは暖かで、晴れの日も多く 
 めだか達も まだまだ元気ですよネ~・・!
(冬眠するのを忘れているのかも・・???)

> メダカの撮影、動くのが早くて大変ですよね!
> 僕も苦戦しています(・・;)

特に、いつも居る水槽の中で 泳ぐ姿を 
 写真に撮るのが 難しいですよネ~!
(有りのままで泳ぐ姿を キレイに撮りたいです!)

でも、「少しづつやっていけば キット上手く撮れる様になる!」
と信じて・・練習を続けたいと思っています! (ガンバロウ!!)

   では、又・・・


2015年12月09日 22:04

comment avater

OTTO

幹之+小川ブラック"のF1卵からの子たち、少しヒレを閉じかけてる気がします。
お気を付け下さい。

メダカ写真、色々試されてるようですね。
ほんと難しいです。
設置もありますが、
メダカとの距離も あれこれ試してみて下さい。
私のコンデジは、近づきすぎると 全くピントが合わなくなります。
そこから 徐々に 離していき、何回半押ししても ピピッ って 合う距離が 写し易い気がします。

2015年12月10日 12:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  OTTOさん、コメント 有難うございます!!


> 幹之+小川ブラック"のF1卵からの子たち、
少しヒレを閉じかけてる気がします。> お気を付け下さい。

ご指摘・・アリガトウ ございます!! 
私は全く気づいていませんでした!(ピンボケだし~・・)
今日は雨で フタを閉めたままですが、後日シッカリ確認します!
2品種で 9匹の貴重な子供ですので、よ~く観察して、
 早めの対応をしてやりたいと 思います!!

めだか写真の距離・・・これもホントに難し~イ!!(涙)
 (基本、不器用の見本みたいな 私ですが・・)
アドバイスの通り、ピント合わせにも気を配って
 更に 練習を続けるようにします!!
ピシャリとピントの合った写真が
 早く撮れる様になりたいナ~・・・!!

では、又・・・

2015年12月10日 16:11

comment avater

鬼軍曹

朝方が2~3℃で、日中は20℃近くまで上昇。
めだか達もですが、人間にもけっこう厳しい天候です(^-^;
お互い体調に気を付けつましょうね(^^♪

今朝方、我が家の子達も、白いポツポツ♪を発見!
早速隔離して、只今塩浴中です。
暖かい冬も考え物ですね(^-^;

2015年12月11日 07:55

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

去年の12月10日頃の 日記を 読み返してみると・・・
12月月初から 急激な冷え込み(四国でも大雪・・)
気温10℃以下(最低2℃)→水温も屋外5℃前後・・でした。

今朝は、気温16℃越え→屋外水温はなんと・・15℃!!
もうしばらくこんな高温が続く予報ですネ~(どうなってるの?)
屋外作業の多い鬼軍曹さん・・くれぐれも体調に気をつけて・・

  では、又・・・

2015年12月11日 10:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)