2015年の振り返り!! <② | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

~~可愛らしい めだかの姿は キット人に癒しと安らぎを 与えてくれると信じています!!~~

 "メダカ飼育"は、「誰にでも手軽にできるヨ~・・!!」 ということを 多くの人に伝え、
 一人でも多くの"めだか愛好者"を増やしたいナ~と いつも思っています。

そんな気持ちで 取り組んだ・・・
   <2015年/"めだかの輪"の広がり> について 書いてみます!!


◆①子供たち に めだかの愛らしさを 知ってもらいたい!!

↓近所の『幼稚園』に めだか50匹を寄贈。(昨年に続いて実施)(2015/6/21)
dc062025.jpg
↑園児達の 嬉しそうな歓声が 忘れられません!!

その後、順調に産卵→孵化→稚魚が殖えているようです。
 「命をつなぐ大切さを教える」 教育方針に 大いに賛同する者の一人として、
  我が家のチッチャなめだか達が 役立っていると思うと 嬉しい限りです!


前年までは 小学校にも差し上げて 5年生の教材として活用して頂きましたが、
 今年は残念ながら、機会がなく(先生の転勤等)…一時中断してしまいました~…(残念!)


◆② 高齢者介護施設へ 計100匹の里子を贈呈。

↓「めだかが減っちゃった~」の連絡で、元気なめだかを再びお持ちしました(2015/9/15)
dc090460.jpg
↑利用者のお年寄りの「可愛いネ~」「チャント面倒見るからネッ」の笑顔が 嬉しかった~!!

その後、職員達の中からも、「自宅でも飼いたい!」の申し出あり!・・喜んで差し上げましたヨ~!


◆③町内に住む お年寄り で希望される方 数名に里子めだかを届けました。

小学校時代の恩師に睡蓮+めだかをプレゼント (2015/4/20)
dc042715.jpg
↑当初は睡蓮鉢+睡蓮のみ持参・・・後日めだかを・・・(計画通り 先生大喜び!)

老人会会員のお年寄りの中での希望者に 広がっていきました。<3名→60匹>
dc050626.jpg
↑会合等でお会いした際、「大きくなったヨ~」と 喜んで頂けると嬉しいですネ~!!

↓実母がお世話になっているケアマネ さんの中からもめだか飼育者が…(2015/9/1)
dc100211.jpg
↑仕事柄の「プレッシャーから開放される~癒しのめだかたち、大好き!」と感謝されて・・・


◆④ご近所さん で 「△△さんから話を聞いたんですが~・・・
  ・・・ホントにめだか頂けますか~??」 とお見えになる方が  最近増えてきました。

↓めだかを通じて 親しくさせていただける方の輪が 広がっていま~ス!
dc101507_convert_20151017160507.jpg
dc040704.jpg

dc062730_20150727133753fde.jpg
dc112207.jpg
↑その方のお知り合いにも 又広がって~…これって"鼠算式"って言うんですよネ~…(笑顔)


◆⑤友人・知人への"めだかの輪"も 少しづつ広がりつつあります。

↓同級生が、お孫さんにせがまれて、めだか引き取りに寄ってくれました(2015/9/1)
dc082906.jpg
↑その後、お孫さん同行して、我が家を訪問・・・楽しい時間が持てました。

↓近隣町内の方が 去年に続いて 新たな品種めだかを希望されて・・・(2015/9/10)
dc091336.jpg
↑今年は、幹之/三色など50匹を里子に差し上げました。


◆⑥親戚にも "めだかの輪"は 序々に広がっています。

↓従姉妹・姉妹が 里子80匹 お持ち帰り~・・・(2015/5/3)
dc050501.jpg

↓他のイトコも興味津々・・・来春のお嫁入りが確定的???
dc091205.jpg


◆⑦まだ飼育にフン切れないけど、興味イッパイの 来年の予備軍も多いです。

↓妻と仲良しのお友達でも、口コミで "我がめだか屋敷" に遊びに来られた方々も・・・
dc112021.jpg


…我が家産れのめだかは、今年 合計1000匹程があちこちに里子に嫁いで行きました!!…
  少しづつですが、"めだかの輪"が 広がって・・・嬉しい限りですネ~・・・!!!


◆もう1ツの"めだかの輪"の広がりは・・・
  ブログ
がキッカケで 知り合った方々との交流です!!
  コメントのやりとり・アドバイスも沢山頂いて、私のヤル気UPの源になってきました。

 お近くの方の中には、我が家にお見えになり"めだか談議"に花を咲かせた方々も・・・

↓〇ッチさん、〇梗さんご一家、マ〇マ〇さん+△花さん、めだかの宿社長などなど
dc091517.jpg
dc100510_convert_20151005142211.jpg
dc103170.jpg
ビオトープに興味を持っておられる方も多く、同じ方向を目指す方の参考になれば…

  ・・・今年の"めだかの輪"の広がりは、・・・ 
       順調に 拡大中で~ス!!・・・


 来年は、更に更に、めだか愛好者の方々を増やすと共に、
  それぞれの方と 相互訪問・密度UPして、"めだかの輪"を充実させたいと考えています!
  ⇒『里子めだかの様子拝見!==突撃訪問!!』が 来年のテーマになるかナ~・・・??

 

  と言うことで、本年の <振り返り 第②弾> の報告とさせて頂きます!!


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

<撮影課題⑥>室内水槽の夜間撮影

暖か~い晴天!・・・屋外めだかの撮影を・・・

comment iconコメント

comment avater

sora

こんばんは。
いいですね~「メダカの輪」
soraの理想ですね。こんなに輪が広がっていくの良いですね。
桔梗さん、初めて拝見しました(*^_^*)
来年はsoraもお邪魔させて頂いて、仲間入りしたいです。

2015年12月14日 00:01

comment avater

おっぽ

おはようございます(^∇^)
いつも、コメ逃してしまうあたしです。

めだかの輪~♪いいですね(*^^*)
理想だわ~♪
あっ、でも近所に1軒( ̄ー ̄)
改良めだかをやってる方と会いまして
来季、卵の交換をお願いしました!

87さん!
あたしと来季、卵の交換をお願いしたいと
お願いにあがりました(^∇^)
但し、無事に越冬出来てたらです(笑)

ちなみに、メールアドレス記入してます。
お暇な時にでも~♪

2015年12月14日 07:53

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  soraさん、 コメント 有難うございます!!

「めだかの輪」・・・今年は約1000匹ほどが 里子にもらわれて嫁ぎました。
 口コミもあって、少しづつ 輪が広がっているように感じています。
来年も このペースで 広まればイイナ~・・・なんて・・・

来年の課題は、ご自宅の飼育環境を拝見して、"めだか談義"ができればと・・・
 皆さんどんな風にして 飼育されているのか・・・チョツト気になりますので~。

宜しかったら 来春 是非一度 お出掛け下さいネッ!!
ブログつながりの方との交流も 来年の 取組み課題にしたいですネ~(笑)
 
> いいですね~「メダカの輪」
> soraの理想ですね。こんなに輪が広がっていくの良いですね。
> 桔梗さん、初めて拝見しました(*^_^*)
> 来年はsoraもお邪魔させて頂いて、仲間入りしたいです。

2015年12月14日 17:38

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  おっぽさん、コメント 有難うございます!!

ご近所の めだか愛好家と知り合えて ヨカッタですネ~!!
 近所の同じ趣味の方となら 情報交換もでき 刺激ももらえます。

私も、徒歩数分の方で、スゴイ ブリーダーさんが居ますが、
 その飼育方法には いつも驚かされて 刺激を受けています。


> 87さん!
> あたしと来季、卵の交換をお願いしたいと
> お願いにあがりました(^∇^)
> 但し、無事に越冬出来てたらです(笑)


うれしいです!! 是非 お願いします!!
ただ~・・・我が家には 高価なブランドめだかは 居ません。(笑)
それでも構いませんか~???・・・ご承知なら、文句なくOK です!!

春が来るのを 今から楽しみにしていますヨ~!!!

では、又・・・

2015年12月14日 17:53

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)