| 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 師走・・・"忘年会"シーズン ですネ~・・・
  現役引退後、その回数はグ~ンと減りましたが~~・・・

◆ 先週末「すみれグループ」(高齢者・通所介護施設)の
   "恒例忘年会"に お呼ばれして 出掛けて来ました。

↓何となく、師走感が漂う 駅前の様子です。(pm6:30撮影)
dc120602.jpg

日頃ハードな仕事をガンバっている 職員たちへの"慰労忘年会"(毎年/第1土曜)です。
夜勤などで 来られない職員もいますが・・・今年は26人が集まりました。

↓皆んなの希望で、今年は"鴨鍋料理"を囲むことになりました。
dc120613.jpg
dc120612.jpg
↑pm7:00スタート。 食べて・飲んで・喋って…皆が楽しみにしている宴会がはじまりま~ス!

その前に、同日誕生日の社長への「誕生日サプライズ」がありました。

↓職員手づくりの バースディケーキと お祝い品が社長に贈られました。
dc120616(修整2)(修整2)(修整1)
dc120621.jpg
笑顔の写真が組み込まれた 手づくりケーキです。結構豪華版ですネ~
  職員皆んなから 感謝の気持ちがこもった、美味しそうなケーキです!!

↓お祝い品には 流行の"カエルグッズ"も入っていて、社長・感激/大喜びです。
dc120626.jpg
↑ホールペンと なぜか金槌(?)のセットで~ス! ・・・(チョツト ピンボケで済みませ~ん!)

↓職員の暖かい拍手「乾杯~!」で・・・『サ~飲むゾ~!!!・・・』
dc120623(修整1)
dc120615_2015120613091111d.jpg
dc120627_20151206130916d7e.jpg
dc120629.jpg
↑実に・・・良く食べ! 良く飲み! 良くしゃべります!!・・・

日頃の忙しさを忘れて、今夜ばかりは 楽しいコミュニケーションの輪が あちこちに広がりました。
概ね、男性陣より女性たちに "酒豪"が多く・・・飲むわ~飲むわ~・・・
 ビール/日本酒/焼酎/カクテル・・・挙句は"荒走り"のストレートまで~・・・(驚き~!)

↓宴は 時間を忘れて 大賑わいで 盛り上がりました。
dc120628(修整1)


日頃 職員の方々と 個人的なお話をする機会は 余りありませんが、
 私も、今夜は色んな方と イッパ~イお話ができました!!

中には、実家で"めだか飼育"している方がおられ、話が大いに盛り上がりました!
 (私のめだか仲間と ご両親が親しいことが分かって、ビックリしたり~・・・)
 (私のブログを愛読している職員から、冬場の飼育方法を質問されたり~・・・)
めだかを通じての 別な共通点も見つけられた 楽しい ひと時でした。

何より・・・違う事業所で勤務する職員たちが 一堂に集まっての宴会で、
 より良い介護を目指す仲間としての"絆"が グ~ンと深まったのが・・・嬉しいですネ~!!

↓何の話かナ~??・・・おしゃべりに 笑いが弾ける女性陣の輪ができて~・・・
dc120636(修整1)dc120633(修整1)(修整1)
夜のふけるのも忘れて・・・気が付けば11時過ぎ~・・・
 明日からも「仕事頑張るゾ~!!・・・」と誓い合って 
  無事 お開きとなりました。・・・(楽しかったナ~!!!)



◆ この数日前にも 例の3人組での "12月月例ミーティング"をやりました。

 「元気出すのに、スッポンが食べたい!!」・・・と意見が一致して・・・

↓この夜は、割烹で『スッポン鍋』に舌鼓を打ちました(旨かったヨ~!!・・(笑顔))
dc113001.jpg

↓冬の鍋料理は 暖まって 良いですヨネ~・・・
dc113004_20151206134741e4f.jpg

↓気心知れた3人組・・・今日も楽しく会食ができ、満足~!満足~!・・・でした!!
dc113009(修整1)(修整1)(修整1)



◆ あと、年内に2~3回の"忘年会"予定が入っていますが、
  美味しいものを、楽しく戴ける ・・・健康に感謝して・・・
   ーー2015年も 叙々に残り少なくなっていきます・・・ーー


    では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html


関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

暖か~い晴天!・・・屋外めだかの撮影を・・・

2015年の振り返り!! <①、「めだかとビオトープ」>

comment iconコメント

comment avater

ヒロ

こんにちは~

忘年会シーズンですねぇ
私の職場は
29日です(@_@;)
なんで押し迫ってなんですが
毎年......
色々忙しいのにって感じですが
やっぱり冬場は鍋がいいですね(*^_^*)

2015年12月07日 13:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

   ヒロさん、コメント 有難うございます!!

職場の忘年会が12/29って・・・仕事納めの頃ですよネ!
1年の締めくくりの忘年会も 又良いと思いますが・・・

私も現役の頃は、職場・取引先などと結構やりましたが、
全く仕事を離れた利害関係ナシの飲み会も楽しいですよネッ!!

> やっぱり冬場は鍋がいいですね(*^_^*)

鍋を囲むと・・話も弾み、お酒も進むので 冬は最高です!
日本人の知恵って・・・有り難いものです!!

あと少し・・・今年の締めくくりを ガンバッテ下さいネッ!!

   では、又・・・

2015年12月07日 20:57

comment avater

ジャム

おはようございます、お邪魔します!
忘年会シーズン到来ですね。私の職場も先週やってきました。
寒い時期の鍋は美味しいですし、何より皆さんで楽しく
過ごせるのはいいことですね!

2015年12月08日 09:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ジャムさん、初コメント 有難うございます!!

素晴らしい活動(ジャムシアター)を されていますネ~!!
チッチャイお子さんや保護者の方の 楽しそうな様子が 微笑ましいです!!
道は違いますが、私も めだかを通じて お年寄りから子供まで
 皆んなが楽しめて癒される"めだかの輪"を広げる努力をしています。

これをご縁に、こちらからも ブログ時々覗かせて頂きま~ス!!

これからも よろしくお願いします!!  では、又・・・

2015年12月08日 11:16

comment avater

noboru

87さん 今晩は
朝晩冷え込んできましたが昼間は15度位いで暖かいです。
メダカ容器のふたを「プチプチ」などで作りましたので
夕方フタをしています。
暖かい昼間、メダカが浮いてきたらエサを少しやってます。

気ごころが知れた仲間との忘年会は楽しいですネ。
現職のころは毎週の様に有りましたが、リタイヤした後、
忘年会は趣味の会と家族の2回だけです。

2015年12月08日 20:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、コメント 有難うございます!!

現役時代の12月は 多分に 憂鬱でしたが~・・・
(取引先等 仕事がらみが多くて 大いに気を遣いました)
今は、自分の都合優先で 楽しい忘年会だけに限定してます。

暖かい日には まだ多くの水槽は めだか達浮いてきますよネ~。

過密気味の水槽の方が 「エサくれ~!」ダンスが多いようです。
エサ取り合戦が厳しいので、警戒心より 積極的に集まるそうです。
反対に 匹数の少ない場合は、隠れるようになるとか・・・
我が家の水槽でも その傾向が見られます。
同様の環境なのに・・この違いは 面白いですよネ~・・・。
 めだかの世界も 奥が深い と思っています。(笑)

   では、又・・・

2015年12月08日 21:32

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)