2015年の振り返り!! <①、「めだかとビオトープ」> | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

 今年も あと1カ月を切りましたネ~・・・!! アッと言う間に過ぎ去った2015年・・・
 1年間の「めだか飼育」を振り返り、来年のレベルアップに繋げたいと思います。

1回目は、 『めだかとビオトープ/2015年』について、
    思いつくまま 主な出来事を 書いてみます。

めだか飼育

めだかの種類が 飛躍的に増えました!! (前年はわずか12品種でスタート…) 
  ・年頭の目標・・・重点5品種の拡大⇒⇒結果・・・10品種が増えました。
  
 特に、「めだか下さい!」のブログ記事(4/19)で、6人の方から 里子の申し出あり!
  我が家に居なかった8種類のめだか達が一気に増え、更に 産卵→孵化が続きました。
   [三色/ブラック/体内光/ラメ系/アルビノ][異種交配3種の稚魚・タマゴ]etc

↓OT〇〇さんから送られてきた里子達 (2015/5/11撮影)
dc051105.jpg
↓〇ッチさんに頂いた第2陣の里子 (計 約200匹) (2015/7/10我が家へ)
dc092322.jpg
↓ビオ水槽で泳ぐ里子たち(2015/7/12)
dc060115_convert_20150601223701.jpg


・欲しかった2品種も追加!!…[雪乃ヒカリ][倉敷錦]の購入 (ロードプラザ「めだかの宿2」より)
 昨シーズン全滅した"我が家ブランド= 「雪乃ヒカリ」 "の復活→その後200匹の稚魚確保。

↓[雪乃ヒカリ] (オークション用写真を拝借)  (2015/5/9)
IMGP0317oi.jpg
↓我が家で産まれた「雪乃ヒカリ」2世稚魚 (8/10撮影)
dc070173.jpg
↓「倉敷錦」 (オークション用画像より)
IMGP0275 67


・思いがけずプレゼントされた[夢ヒカリ・スーパーラメ] (作出者〇羅さん→△め△めさん経由で‥)

↓室内で越冬中の[夢ヒカリ]スーパーたち(2015/12/3撮影)
dc120211.jpg


めだか匹数の増加→春200匹にまで減少⇒⇒現在推定2000匹が・・・
  30の屋外水槽と4ツの室内水槽で 越冬中!! (他に1000匹が里子に行きました!)

↓ズラ~ッと並んだ 採卵水槽 (黒Nコロ13㍑)
dc071902.jpg
↓生まれた針子の育成容器(8/23撮影)
dc050707.jpg
↓生育中の発泡ビオ水槽群(8/27撮影)
dc080503.jpg



●ビオトープ環境
 
"苔盆栽" へ本格的に挑戦
→専用棚も設置!!

・no〇〇ruさんからの贈り物で、盆栽類が想定外に充実しました。

↓送って頂いた 苔3種類と山野草
dc031204.jpg
↓作成した"苔盆栽&苔石など (2015/4/17撮影)
dc031615.jpg
dc032704.jpg
↓ビオ水槽周辺に苔盆栽を配置
dc040919.jpg
↓苔石とビオ水槽のコラボも手掛けました。
dc061336.jpg
↓苔盆栽と古木とミニ水槽のコラボ作品
dc060533_convert_20150605161832.jpg


睡蓮や水生植物も順調に増殖→可憐な花も 沢山咲きました。

↓春先の 温帯睡蓮の株分け
dc032627.jpg
↓睡蓮初開花!! (2015/6/22) (前年より1週間遅れ→睡蓮の開花だけが 少なかつたナ~(涙))
dc062218.jpg
↓その他の水生植物の株分け/植替え(4/7)
dc040624.jpg
↓採卵容器(ペアタンク)へオモダカ容器投入(水質安定に効果大でした)
dc042702.jpg
↓植物専用水槽の増設で、水草ローテーションが簡単にやれるようになりました。
dc090722.jpg


ビオトープ用渓流石の確保&色々な底土使用を試した。
 
・渓流石・川砂の採集  (春と秋の2回、鬼ケ嶽へ/川砂も採りに行ったヨ~)

↓ゲットした 黒石や渓谷石(2015/4/20)
dc041236.jpg
↓プラ舟ビオ水槽の苔石+水草合体のレイアウト例
dc062727.jpg


ビオトープ風水槽を見学に 何組もの方が来訪されました。

↓4世代で訪問頂いた〇梗さんご一家(2015/10/1)
dc100510_convert_20151005142211.jpg
↓仲良しメダ友さんお2人の 突然の来訪(2015/10/29)
dc103169.jpg


~~・・・今年は ホントに色々なことがありましたネ~!!・・・~~

多くのめだか仲間と 新入りめだか達に出会えて、"めだか飼育"やってて・・・良かった!!!
この趣味に嵌まって、楽しく嬉しく 充実した1年が過ごせたことに・・・感謝!感謝!で~ス!!!


   以上、本年の振り返り<第一弾>ということで・・・

 <*なお、項目別の評価・反省⇒来年の課題等は、後日 改めてご報告致します!!>


         では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html




関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

タイトルなし

室内水槽の水換え~

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんばんわ!
こう見るとまだお会いして2ヶ月なんですねー
私もメダカをはじめて3ヵ月
関わっている人たちと
ずいぶん昔からお友だちな気がしていましたが
とても濃密でよい時間が過ごせている証拠ですね。

参考になるまとめ記事ありがとうございます。

私はまだまだ忙しい日が続きますが
時間を見つけてじーじさんをはじめ
めだかブロガーさんのサイトで
越冬明けを勉強させていただこうとおもいます!

2015年12月05日 20:31

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、こんにちわ!!

昨夜は"すみれグループ"の『忘年会』にお呼ばれして、
 楽しいひと時を過ごしました。
帰宅は 日付が変わる直前~・・・辺コメが今日になりました~!(笑)

チョツト気が早いかナ~・・・と思いながら、1年の振り返りを始めました。

ホントに知り合って間がないのに・・随分前からのお仲間のように感じています。
良い出会いに感謝していま~ス!!(笑)・・・これからもヨロシク~!!

一家の主婦である桔梗さん、年の瀬は何かとお忙しいと思います。
風邪などひかぬよう、体調に気をつけて お過ごし下さいネッ!!
(私は、数日前にインフルエンザの予防接種を済ませてきましたヨ~)

先輩達のブログには 冬越し対策のあれこれが沢山紹介されています。
初めての"めだか越冬"には キット役立つことがあると思います。
シッカリお世話をして、寒い時期を 無事に乗り越え、
 来春の"めだか遊び"に 繋げていきましょう!!

  では、又・・・

2015年12月06日 10:44

comment avater

noboru

87さん 今日は

一年経つのはホントに早いですね。
今年は大活躍の年のようでした、培養のスキルが上がり、
200匹→2500匹とは凄いです。
ビオト-プもレイアウトが様になり、キレイで見易くなっています。
記録は大切です、後で色々と振り返り、これからの参考になります。

私もこの一年、繁殖の失敗などありましたが87さんのアドバイスで
越冬メダカを残せるようになりました。
感謝しています。

2015年12月06日 13:35

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

ご指導のお陰で、ビオトープ⇒⇒苔盆栽も 少しづつ様になってきました!!
来春はこの経験を踏まえて もう一段アップしたビオに挑戦しようと~・・・

めだか飼育には、まだまだ越えねばならないハードルがイッパイです。
よりキレイなめだかの群泳目指して、来年もがんばりたいです。


> 私もこの一年、繁殖の失敗などありましたが87さんのアドバイスで
> 越冬メダカを残せるようになりました。> 感謝しています。


お役に立てる程の 知識も経験も無いので 心苦しいですが・・・
一緒になって 少しづつメダカ飼育のスキルアップを目指していきましょう!

来年も、よろしく!よろしく! お願い致します!!

では、又・・・

2015年12月06日 15:35

comment avater

鬼軍曹

ブログの力って凄い!ですよね~
めだか飼育だけではご近所さんくらいしか、知り合う機会がないですから。

来年の更なる展開が楽しみですね。

PS、
大阪よりメールが届いてると思いますので、
確認ねがいま~す(^^)/

2015年12月06日 21:21

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹殿、コメント 有難うございます!!

> ブログの力って凄い!ですよね~
> めだか飼育だけではご近所さんくらいしか、知り合う機会がないですから。

ホント!!・・ブログ・スゴ~イ!!
 第一 鬼軍曹さんと知り合えたのも ブログですもんネ~!!
 わがままな高齢者2等兵ですが、これからも面倒見て下さいネッ!!

メール確認しました!!・・・お忙しいのに お手数掛けました!!
トッテモよく分かりました! 秘中の秘を教えて頂き、感謝感激です!
室内水槽の写真ポイント・・マネして練習に励みます!

いつの日か、「この写真ド~ですか~!!」と ご報告したいです!!

 ホントにホントに・・・有難うございました!! /でわ、又・・・

2015年12月06日 23:00

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)