室内水槽の水換え~ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

冷え込みが厳しくなるにつれて 屋外水槽は 段々 放置状態になってきました~・・・!!
 こうなると、気になるのは・・・室内水槽の めだか達てすよネ~・・・

↓室内ガラス水槽は 立ち上げてから1カ月が経過しました。 (10/27立上げ)
dc112917_20151201134000e83.jpg
↑一見、どの水槽も 水はキレイですし、めだか達も元気ですが・・・

↓何か~・・・チョツト この"泡"が 気になります。(泡切れが悪く、中々消えません)
dc112718.jpg
↑「水質の悪化は 先ず泡の消え方に現れる!…」と、先輩ブログで読んだ記憶があります。

◆ そこで、思い切って 3ツのガラス水槽の "水換え" をやることにしました!!
  ("転ばぬ先の杖"→→先延ばしせず、『気になったら 即実行!』 が肝要ですから・・・)

↓ガラス面をコケとりマットで拭き、底に溜まった汚れやフンを ポンプで 汲み出します。
dc112904_20151201135112cd3.jpg
dc112903_201512011351129d4.jpg
↑使っているのは、 "灯油給入用の電動ポンプ" です。(これ、便利ですよネ~・・・)

↓1/4ほど 水を吸い上げて、減った分は汲置き水を ジョロで注ぎ込みます。
dc112905.jpg

・汲置き水は、交換の1時間ほど前から 室内に置いて 水温を合わせておきます。
 (冬場は屋外と室内では 水温に差があり、急激に冷たい水を足すのは危険ですから・・・)

↓3ツのガラス水槽の 水換え完了です!!
dc120213.jpg
↑1/4の水換えですが、全体的に キレイになりましたヨ~・・・!


室内と言えど、この時期での全水換えは めだかへのリスクが高いので、1/4で我慢しました。
 ・・・これで、しばらく様子を見る事にしま~ス!・・・
めだかの泳ぎが 元気になったような気がしますネ~!! (気のせいでしょうが~??・・・)



◆ ついでに、 室内水槽で泳ぐめだかの 写真撮影の練習をやりました。

・・・"水槽で泳ぐめだか写真" ・・・これが、一番難しいですネ~・・・!!!・・・

そこで先ず、一発成功は狙わず、太陽光の写り込みを防ぐ色んな方法を試すことにします!!
(室内水槽を 自由に泳ぐめだかの姿と、ビオ風にレイアウトした水草などを
 一緒に写真に収めたいナ~と思って~・・⇒⇒ 容器に掬っての撮影は 今日はやりません!)

↓①、カーテン全開<上見>写真。(ノーフラッシュで) (2015/12/3 am11時~撮影)
dc120211.jpg
dc120217.jpg

↓②、カーテン全開<横見>写真 (水槽奥にカラー背景を立てかけて)
dc120225.jpg
dc120232.jpg
↑幻想的には写りますが、ドンピシャの写真が無いですネ~(涙)

↓③、カーテン(厚手)を閉め<上見>(室内蛍光灯と手持ちLEDライトで調節しながら)
dc120220(修整1)
dc120205(修整1)

↓④、 ③の状態で、<横見>写真。(ライトの光の写り込みに気をつけながら・・)
dc120254.jpg
dc120250.jpg
dc120247(修整1)
PモードやBSモードの設定も変えながら、あれこれ写しましたが~~・・・

…今日は 外光とライトを意識して練習しましたが、結局失敗作ばかりでした!…(大涙)…
 3時間ほど 苦労しながらガンバりましたけど~~・・・!! (チョット疲れたナ~…)
   

これからの冬シーズン…時間はタップリあるので、少しづつ設定を変えながら 挑戦を続けます!!
『室内水槽で 元気に泳ぐめだか写真を 綺麗に撮れるようになりた~い!!』と念じつつ~…

<見苦しい写真ばかりでスミマセ~ン!!…最後まで見て頂いて ありがとうございました!!>
<「水槽めだか写真」のコツ&上手な撮り方…ご指導・アドバイスを 是非宜しくお願いしま~ス!!>

      では、又・・・



よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2015年の振り返り!! <①、「めだかとビオトープ」>

時には お家の用事も~・・・

comment iconコメント

comment avater

鬼軍曹

デジカメ、めっちゃ難しいです~(>_<)
何枚とっても、なんとな~くめだか?くらいです。
修行のおともさせていただきます(^^ゞ
やっぱ、慣れるしかないのかな~

2015年12月03日 19:33

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  鬼軍曹さん、コメント 有難うございます!!

アイフォンで あれだけキレイなめだか写真を撮っていたのに~・・・
お嬢さんプレゼントのデジカメでは 難しいとは・・(ビックリ!)

私の場合は デジカメの他に写真撮る手段がないので
 ある意味"必死"で 練習しています。
「キレイな写真を!」と目覚めたキッカケは、あのコラボ企画からです。
まだ 人様に語れるレベルではないですが、"慣れる"が第一かと・・

お互い、切磋琢磨(?)して、撮り捲くりましょう!!!
せめてOTTOさんレベルに・・・近づけるように・・・

   では、又・・・

2015年12月03日 22:11

comment avater

桔梗 唯

無加温でもホテイアオイ元気ですね!
やはり太陽の光がいいのでしょうか
蛍光灯あり室内加温は回りが溶け始めました。
また春にご報告しますねー

写真、いいですよー
毎回言ってますがお世辞なんかではありません。
価値観もあるとおもいますが
私はうっとり眺めて癒されていますよ
まだまだと言う向上心、見習わなくては

2015年12月03日 22:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

桔梗さん、いつもコメント 有難うございます!!

室内ホテイはもちろん、屋外軒下のプラ舟&発泡のホテイさんも
 元気です。(発泡では、まだ増殖しています!(驚!))
いつもの年より 晴れ多く 相当暖かいんでしょうネ~!(実感!)

> 写真、いいですよー・・・・・
> 私はうっとり眺めて癒されていますよ
> まだまだと言う向上心、見習わなくては

~アリガトウ!!ありがとう!!有難うございます!!~

『本日のベストショツト!!』って、胸張って言える写真を目指して、
今冬の取り組み課題として コツコツ取り組んでいきま~ス!!

これからも 遠慮なく、批評&アドバイスをお願いしますネッ!!

   では、又・・・

2015年12月03日 23:02

comment avater

noboru

87さん 今日は
きょうも寒いです、朝6度でした、昼も8度くらいでしよう。

室内水槽の水の状態、私もどなたかのブログで見たこと
有ります、「泡の切れが悪くなったら」(エアレは分かり易いですが)
冬期でも水替え必要のようですネ。

マイ水槽のメダカは9月生まれで10月からヒーター入れています、
もう3㎝超えもいます、(45㎝水槽に40匹以上)中旬過ぎてヒーターの
温度を下げていく予定です、24度から1週間かけて18度に
(神田水さんアドバイスです)。

2015年12月04日 11:24

comment avater

ヒロ

こんにちは~
私のところも稚魚水槽の水替えしなければ.....
ブライン与えているんで痛みが早いです

水槽写真は黒い服きて撮ると多少映り込みが防げますよ(*^_^*)
私は結構実践してます(笑)
黒画用紙とかでレンズ部分だけ出して撮影なんてのも有りみたいです
やったことないけど
私も色々試してみま~す

2015年12月04日 13:50

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

noboruさん、いつもコメント 有難うございます!!

室内水槽の水換え・・ホントは全水換えしたかったのですが、
 自重して 1/4水換えで 我慢しました。
 (これで しばらく様子を見ようと思っています)

加温飼育すると そんなに大きく成長するんですネ!(チョツトビックリ!)
常温に戻すアドバイスを頂けて 良かったですネ~・・・
私も ふじおさんから 清流水の維持・管理について
 アドバイスを頂いたことがあります。
 先輩の助言は トッテモ有り難いですよネ~。

冬場に成長してくれれば、春先が 楽しみになりますよネッ!!
頑張って、元気な成魚に育てて下さい!!

では、又・・・

2015年12月04日 18:19

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  ヒロさん、コメント 有難うございます!!


> 水槽写真は黒い服きて撮ると多少映り込みが防げますよ(*^_^*)
> 私は結構実践してます(笑)
> 黒画用紙とかでレンズ部分だけ出して撮影なんてのも有りみたいです

そうなんですか!!・・・こちらが黒い服着ると 映り込みが防げる。
 ナ~ル程です!!・・貴重なアドバイス・・・アリガトウゴザイマシタ!!
カメラの映り込み・・・今回もやっちまってますが~・・・(失笑)
先輩方の教えで 少しづつ 前進できたらナ~と思ってます!

今後も アドバイス 宜しくお願いしま~ス!!
では、又・・・

2015年12月04日 18:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)