時には お家の用事も~・・・ | 87(はな)ジ~ジのめだか日記

・・・12月(=師走) に入りました!!
   高齢者世帯の我が家も 何かしら 慌ただしい 気配になってきましたネ~・・・。

 日頃、"めだか遊び"以外に、我が家の家事など ほとんど やらないんですが~~・・・
  今日は 奥様の指示に従って あれこれ お手伝い(?)をしましたヨ~・・(笑)


◆ 朝のお手伝い
↓ご先祖さまの眠る "墓地"の 雑草枯らし作業を 手伝いました。
dc112903.jpg

↓この斜面(下から3段)が 我が家の持分で、春になると雑草が生い茂ります。
dc112904.jpg
↑急斜面で 女性には登りにくい場所が、私の担当になります。

↓"草枯らし溶液"を希釈して、雑草に 直接噴霧します。
dc112901.jpg

↓冬でもたくましい雑草ですが、これを散布すると草が枯れ 春先までは新芽も生えません。
dc112906.jpg
↑暖かな陽気のもと、1時間ほどかかって 終了です。 (少し汗かきましたネ~・・・)


◆ 昼食後、お買い物に同行し、荷物持ちのお手伝いです。
↓近所のスーパーへ 食料品の調達に行きました。 (特筆するお品はありまシェ~ん)
dc112901_201511291601083d8.jpg

↓続いて、郊外型家電量販店です。(ここでも コマゴマした家電用品を購入→荷物持ちで~ス!)
dc112902.jpg

↓◆一旦帰宅。 我が家の猫チャンの予防接種 (3種混合) にも同行しました。
dc112807.jpg
dc112808.jpg
↑長年お世話になっている 犬猫病院。 (花チャンの大学の大先輩/先生です)

↓名前は『レモンちゃん』。オン年13才・・・まだまだ元気で~ス。
dc112268.jpg
dc112301.jpg
↑家族の一員として 老人同士 仲良く暮らしています。


・・と言う事で・・めずらしく ほぼ奥さんのお供であれこれお手伝いの一日でした~・・

 いつも、グチも言わず 気持ち良く 私の"めだか遊び"を 放任してくれていますので、
  時にはこれ位のお手伝いはしないと~~・・・"罰" が当たりますので ・・・(苦笑)



◆ 最後に 少し めだか写真を載せま~ス! (毎日の特訓写真の中から・・)

↓屋外プラ舟水槽の 幹之めだか達
dc113031.jpg
↓屋外発泡水槽の 混泳めだか達
dc113038.jpg
dc113070(修整1)(修整1)
↑"小春日和"に誘われ ほとんどのめだか達が 水面を気持ち良さそうに泳いでいました。

↓室内飼育の ダルマ系めだか
dc113089.jpg
↓室内①号水槽の 混泳めだか達
dc113087.jpg
dc1130111.jpg



↓ 本日のベストショツト(??) 透明鱗系
dc1130115(修整1)
↑惜し~イ~!!!・・・!・・・( ピントが今一ですネ~・・・(涙))



12月の声を聞いた途端、何かと 気忙しい気分になる 今日この頃ですよネ~・・・!!

ア~・・早く春にならないかナ~・・(気が早すぎますかネ~・・???)



       では、又・・・




よろしかったら
ポチッと、お願いします!
↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
http://aquarium.blogmura.com/medaka/ranking.html





関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

室内水槽の水換え~

<撮影課題④>室内めだかの撮影に挑戦!!

comment iconコメント

comment avater

桔梗 唯

こんにちわー!
師走ですねー、私も家の用事に追われています。

沢山用事が片付いたようですねー
力仕事や得意なことを『しようか?』と
聞いてくれると荷が軽くなります(^o^)
私はなかなか頼めない性格なので
かわいく甘えることも覚えなければいけませんね(笑)

お写真、素敵ですよー!
練習練習言わなくても十分お上手だと思います
メダカのピントはどうしても難しいですよね
奥行きがあり被写体小さいと難易度上がりまくりですね

子供達を写す練習もしないと
激しく動き回る2人を
なかなかぶれずに撮ることが出来ません(笑)

2015年12月01日 16:03

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  桔梗さん、コメント 有難うございます!!

12月・・・何となく 気ぜわしい季節になりましたネ~・・
特に、主婦にとっては あれこれやることが増えて大変でしょう。

> お写真、素敵ですよー!
> 練習練習言わなくても十分お上手だと思います

ガツ~ン!!・・誉められるのは嬉しいのですが・・・
まだまだ 全然ダメと思っています。
"練習しなければ!・・"と 本気で自分を励ましてやっているんですが
 満足できる写真は ほとんど撮れませんネ~・・(涙)
あと一歩・・・自分で納得の写真が撮れるようになるまでは、
 もうしばらくは "練習” と言わせて下さ~い!・・・(お願い!)

だだ、最近雪乃パパから 「お義父さん、ブログのメダカ写真が
 随分キレイになりましたネ~」と言ってもらえたのは 嬉しかったナ~!!
身内や友達(桔梗さん達)の ほめ言葉を励みに、ガンバルぞ~!(笑)

> 子供達を写す練習もしないと
> 激しく動き回る2人を

お母さんは、そちらの撮影も技術UPが必要ですよネ~・・
もう少し大きくなると、保育園とかの行事もあるし~・・・
シッカリ腕を上げて、キレイな記念の写真を・・・ガンバッテ~・・!!

   では、又・・・

2015年12月01日 23:19

comment avater

さい

こんばんは

12月ですね、移り行く秋がないと体がついていきませんね。
やることがたくさんありますよね、掃除に暮れの予定、クリスマスツリーも出さなきゃ…(*´ー`*)ふふふ
何もしてないさいです←

めだかちゃんたちを見ると何もかもほったらかしですよね(笑)←私だけ?

2015年12月02日 00:53

comment avater

ヒロ

おはようございます

年末ですねぇ~
我が家もいつも嫁は趣味については
ある程度放任してくれてるんで
大掃除ぐらいは手伝わないと~なんて
思ってます。

最近、メダカ遊びばっかりしてるんで汗。

我が家も先祖の墓そうじしないとなんですが
日陰なんでコケが凄いんですよ(・_・;)
コケはメダカ容器だけでいいんですがねぇ(笑)

2015年12月02日 10:23

comment avater

hanaジ~ジ

Re: こんばんは

  さいさん、 コメント 有難うございます!!

12月の声を聞くだけで 何となく気忙しい気分になりますよネ~・・

特に、主婦+お母さんは 諸行事やお掃除など 大変だと思います。
忙しい家事の合間に ホ~ッと めだかに癒されて下さい!(笑)
(めだかの合間に、お手伝いの私とは 大きな違いですよネッ!)

段々寒さが増してくる季節・・・ご自愛下さいませ!!

では、又・・・

2015年12月02日 10:47

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

ヒロさん、コメント 有難うございます!!

お互いに 亭主の趣味に寛容な奥さんで 良かったですネ~!!(笑)
今後の為にも、頼まれた時くらいは、気持ちよく手伝わないと・・・

お墓の維持・管理も 守る者には それなりの負担が生じますよネ。
いずれ自分も ここで眠るのだからと考え、管理しています。

どんどん メダカの種類や水槽の数が膨らんでいるようにお見受けします。
本格的に"嵌まった"ように感じますが・・・楽しいでしょう~!!・・??
無事冬場を乗り越え、楽しい春が来るのを待ちましょうネッ!!

段々と 寒さが厳しくなる季節です!・・・ご自愛下さいませ!!

では、又・・・

2015年12月02日 10:58

comment avater

noboru

87さん 今晩は
きょうは天気下り坂で雨模様で少し寒いです。
久し振りの投稿になりました、「日本おもと名品展」に行ってきましたので月末は
不在でした。

メダカの写真、腕が上がっていますのでご安心を、、、。
上見はプラ船など良く撮れています、自然な感じで。
水槽横見は手前にピントが合いますので、奥は当然ボケますので
撮り方次第で見栄え良くなりますヨ。

2015年12月02日 18:26

comment avater

hanaジ~ジ

Re: タイトルなし

  noboruさん、コメント 有難うございます!!

東京の「日本おもと名品展」は 如何でしたか・・・??
多数の 素晴らしい出品で 目の保養をされたことと思います。
更に、名品に刺激を受けて、ご自分のおもと創作意欲も増されたことでしょうネ!!

お嬢様やお孫さん、お元気でしたか・・・??
ご家族皆様で、楽しいひと時を過ごされた事と推察しております。


> メダカの写真、腕が上がっていますのでご安心を、、、。
> 上見はプラ船など良く撮れています、自然な感じで。

お褒め頂き、とっても嬉しいです!!
色々教えて頂いたことを踏まえて、撮影を繰り返しています。
少しでも上達できたたとしたら、嬉しい限りです。
まだまだ 満足できる写真には 程遠いんですが~・・・

今、一番苦労しているのは、室内水槽の<横見写真>です。
自由に泳ぎ廻るめだかの姿に ピシャッとピント合わせるのは難しいですネ~。
更に、外の光や 室内の写り込みなど クリヤー課題が多いです。

冬シーズンの間、ジックリ取り組みたいと考えています。
又、色々ご指導・アドバイス・・・よろしくお願い致します。

当面は、旅の疲れを癒して ユックリお過ごし下さい!!

では、又・・・

2015年12月02日 21:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)